• 締切済み

新宮川水系・小森ダムの環境へのインパクトは?

和歌山県北山村の観光名物に筏下りがあります。これを実施するために、すぐ上流の小森ダムで、筏下りの実施時間帯に限り「観光放水」し、筏が川を下れるだけの水量を作り出しています。 この小森ダムですが、夜間の放水が殆どないとしたら、河川への生態系をはじめとする環境へのインパクトは相当なものがあると思うのですが、どうなのでしょうか。人間の娯楽のために、北山川の環境はどのくらいのダメージを受けているのでしょうか・・・ その辺の事情に明るい方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• dhvuk245
回答No.1

そもそも、小森ダムと鵜殿港のせいで土砂が流れなくなり、 井田海岸をはじめとする七里御浜の海岸が激やせしてきています。