ホタルの専門家を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 徳島の川の改修に伴い、大量のホタルが絶滅の危機に直面しています。
  • ホタルの幼虫とカワニナを上流側に移す案がありますが、詳細な情報が不足しています。
  • ホタルの専門家のアドバイスを求めていますが、どこに相談すればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホタルの専門家を教えてください。

ホタルの専門家を教えてください。 徳島です。近所の川が堤防工事により改修され、来年現在の河川が埋め立てになります。 この埋め立て場所に、大量のホタルが自生しており、このままでは絶滅します。 国土交通省や役所に相談しましたが、今更工事も中止できませんし、対応策もないようです。 地域の町内会長と話をしているのですが、地域の人たちでホタルの幼虫とカワニナを採集して 同じ川の工事の及ばない上流側(300mほど)に移してはどうだろうかという案が出ています。 しかしみんな素人なので、移設先はどんな環境(川の流れや草木の状況)が良いのか、 また時期はいつ頃なのかとか、採集方法など、詳しいことがわかりません。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいのですが、できればホタルの専門家の方に相談したいと思います。 あちこちで色々と研究されているようですが、どこに聞けばよいのか見当が付きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験者です。 Q&Aで簡単に書けるようなものではないので「ほたる 飼育」で検索してください。 川に居るということはゲンジボタルだと思うのですが、 (ヘイケボタルは田んぼ近くのような止水、ゲンジボタルは小川のような流水に生息) 同じゲンジボタルでも生息場所でだいぶ違いがあります。 ホタルが違うというよりも私の経験範囲ではカワニナが生息する水域で全く生態が違います。 今そこに居るカワニナはそこに生息している理由があるので、 水域の状況がだいぶ違う場所への定着はかなり困難でした。 移動させる目標の場所には現在カワニナは居ないのでしょうか? また、ホタルも生息していないのでしょうか? そうであるならばまずその理由から調査しなければなりません。 移転先として不適切なら適地を探す必要もあります。 他の方のWebPageを見につけホタルの生態は地域性が強い感じがします。 他の方の成功事例だけでは自分の地域に通用しないと思って、 情報収集だけに頼らず今目の前の環境やホタルをよく観察することが肝心です。 あとは簡単な飼育の要点 ホタルの飼育は通常成虫を捕獲して産卵させて卵から行います。 河川から飼育するのに十分な数の幼虫を捕獲するのは現実的ではありません。 成虫を捕獲してミズゴケに産卵させて卵をとります。 ヘイケボタルは餌にイカなども使えますが、 ゲンジボタルにイカやタニシを与えても生命は維持しますがあまり育ちません。 ホタルの幼虫は水中で生活し、梅雨頃の小雨の降る日に川岸に上がって土の中でさなぎになります。 (さなぎもわずかに光る) 梅雨があける頃に羽化します。

aki3171
質問者

お礼

ホタルの幼虫採集器なるものを見つけました。 9月下旬から1月頃にできるようなのでこれで試してみます。

aki3171
質問者

補足

種類はゲンジホタルです。上流域にも多少ホタルはいます。 以前は上流域で生息していたものが、台風の出水で下流に 流されたものなので、生息域の問題はないと思います。 >河川から飼育するのに十分な数の幼虫を捕獲するのは現実的ではありません。 川の中の幼虫の捕獲は難しいでしょうか? 来年には埋め立てられる予定なので 成虫から卵をとるとなると間に合わないですね。 ダメ元でチャレンジするしかないのかな?

その他の回答 (1)

回答No.2

ところで「徳島 ほたる」で検索すると http://wwwa.pikara.ne.jp/kintarou/hotaru.htm とか見つかりますが、 検索はしてみているのでしょうか。 先に書いたようにホタルは同じ種類でも生息場所で違った生態をしています。 なるべく近くであたったほうが良いです。 例えば私は関東地方ですが、 半島の先端、中部、付け根、中部でいうと谷戸が2つ変わると特徴に差が見られます。

aki3171
質問者

お礼

おっ。タクドラの金さんのページですな。徳島では有名人?