OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

嫁姑問題(夫婦の時間が・・・) 男女問わずお教え頂きたい!

  • 困ってます
  • 質問No.148885
  • 閲覧数89
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 60% (30/50)

こんにちは。
非常に困っています。
結婚して1年目の主婦です。
ダンナは次男でダンナの実家から車で30分ほどの距離に住んでいます。
お姑さんのことなのですが、頻繁に私達に会いたがるのです。
ご飯作ったからおいで~、何々たくさんもらったからとりにおいで~、などなど。
ダンナはやさしいので言われるたびに車で走っていきます。
しかし、30分もかかるのに行く身にもなってほしいとか、も~しんどいのに~とか私には言うのですが、お義母さんにはイヤな顔しません。

相談ごとなのですが、

お姑さんは大切な「イベント日」に呼び出します。
イベント日とは私たちどちらかの誕生日や年末年始やダンナのきょうだいの誕生日や子供の日、など、(さすがクリスマスはご年配のせいか意識されてないのかお呼びはありません)

私にすればまさしくその「イベントの日」だけは夫婦で外で食事したり、一緒に誕生日プレゼントを探しにいったり、元旦は二人でゆっくりテレビを見たりしたいのです。こう思う嫁は私だけでしょうか?

私も普段からダンナとの時間がたっぷりあればこんなことは思わないと思うのですが・・・。ダンナは朝早くから夜遅くまで働いていてゆっくり夫婦の時間が持てるのはイベントごとのある日ようと祝日ぐらいなのです。

はっきりとこのことを(私が悩んでいる)ダンナに話した方が良いでしょうか?
直接お姑さんに言ってしまうとやはり言われた側はショックだろうし、その日で私とお姑さんの関係は悪くというより完全に終わってしまうでしょうね

言い考え教えてください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

お礼ありがとうございました。
ほんとに良かったですね。私も読んでいて泣けて来ました。
これからもmimiko03さんが幸せでいられるように祈ってます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

私はお姑さんに話すのは我慢した方がいいと思います。
ただ、呼び出された日にち全てに駆けつけることも無いのではないかと思います。どうしても二人だけで過ごしたいと思う日があるのは当然だと思うし、疲れているときにお義母さんと円満な会話がしにくい日もあると思います。そういう時は嘘をつかない言い方で遠慮をするといいのではないでしょうか。
ご主人には二人だけで記念日をお祝いしたいということを伝えるにとどめて、お姑さんの事は持ち出さない方がよいのでは(状況にもよりますが)。

結婚1年目で、まだ二人の生活を楽しみたいとは思いますが、お子さんがいるとお義母さんとのつきあいも楽になると思いますよ。かえって近くに居てくれて有り難いなと思うこともあるかもしれませんよ。
きっと、お姑さんは新婚のお二人が可愛くて仕方がないのだと思います。我慢するところは我慢して、主張するところは主張して、頑張ってくださいね。

私とお姑さんの関係よりも良いように思いますよ。
お礼コメント
mimiko03

お礼率 60% (30/50)

さっそくのご回答ありがとうございます。
>呼び出された日にち全てに駆けつけることも無いのではないかと思います。
 私もそう思って行ったり行かなかったりするのですが、だんなはすべて駆けつけ ていきます。どう思います?やっぱり血のつながりって恐いんでしょうか?それ とも私のダンナはバカなんでしょうか?

>お子さんがいるとお義母さんとのつきあいも楽になると思いますよ。かえって近くに居てくれて有り難いなと思うこともあるかもしれませんよ。
 そうですね。子供が出来たらこっちから預けにいってばかりだったりして・・。 (笑)

>お姑さんは新婚のお二人が可愛くて仕方がないのだと思います。
 そうなんでしょうか? ただ、息子に会いたいだけなのでは?
投稿日時 - 2001-10-10 20:21:29
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

旦那様にはなしたほうが良いかという質問ですが、話したほうが良いと思います。だって、お互いを理解して一緒に暮らしていくために、結婚をして生活してるわけでしょう? あなたがそこまで思っていることを、旦那様が理解するかどうかは別にして伝えるべきじゃないかなぁ。このままじゃ、あなたがパンクしちゃいそう。

直接御姑さんに言うのは、さすがに角が立ちますよね。やっぱり旦那様に気持ちを理解してもらって、間に入ってもらって調整するのが一番かな。他の問題もそうなんですが、私も、そして私の周りの人間を見ても思うのですが、旦那様は絶対嫁さんの方についてもらって、やっとバランスが取れるくらいじゃないかな。やっぱり血のつながり、生活してきた時間というのは、深い絆なわけですし・・・その分、血のつながり的にはよそ者の嫁の味方を、旦那様が100%してくれて丁度よいくらいのようです。

私と彼(まだ同棲中なんです)の場合、何があっても私の味方に、まず彼はつきます。そうすると、私もお姑さんに対して優しくなれるし、結果お姑さんも私にやさしくれて、円満。でもこの円満さは彼が私につくという形で取り持ってくれているからこそのものだなぁと・・・。彼は「おまえは俺と好きあって一緒にいるから、俺の親と知り合ったようなもの。だったらおまえと俺の親の間に何かあるときは俺が責任を持たないかん」と言ってます。

旦那様がただ気づいてないだけということもあると思うので、御話ししてみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
mimiko03

お礼率 60% (30/50)

ちょっと期間があきましたが、今日は10月22日。
最近必ずピタリとダンナにくっついて義父母のところへ行いくようになりました。

理由ですが、久しぶりに近所のおさななじみの友人と食事へ行きました。
その友達から「お姑さんの気持ち」というものを教えてもらいました。
その友達はまだ独身ですが、結婚している弟がいます。
ということは、この友人の母親は(弟のお嫁さんからすれば)お姑さんということになります。
友達が言うには、お母さんは息子1人で家に来るよりお嫁さんも”一緒に"来てくれた方が喜んでいるよと教えてくれました。
息子を取られたとかじゃ全然なくってお嫁さんに嫌われないように結構”気をつかって”いるよとも言ってました。
お姑さんの気持ちをいろいろと(おカン、こんな風にいってたよ)という感じで教えてもらいました。
この友達との食事の時間でたくさんのことを教えてもらい「そうか~、お姑さんってこんな感情や気持ちを持っていのか~、こんなことで喜んでくれるのか~、などなど発見が多々ありました。

その日をきっかけにダンナといつもピタリとくっついて行く様になりました。
私の姿がダンナの次に見えた瞬間、うれしそうにニコッとして出迎えてくれます。
今まで愛想笑いかと思ってました・・・・。
実はそうじゃなくって本当に喜んでくれていたのかなと思うようになりました。

さらに私の誕生日の日におじゃまするとお義父さんとお義母さんは私達が行くなりちょっと出かけてくるわね、すぐにもどってくると言って車で出かけて行きました。
そして、私達が帰る時に、これ持って帰ってね。と言ってバースデーケーキを持たせてくれました。早速、家に帰って見てみるともうそんな年でもないのにケーキのうえに「~ちゃんおめでとう」という文字が書いてありました。
・・・・・・・・・・・・。実の親にもこんなことしてもらったことなかったのでびっくりしなんだか泣けてきました。・・・・・・・・。
嫁ごときのことに夫婦そろってケーキをだけを買いに走ってくれたなんて・・。
そんなに大切に思ってくれてたなんて・・・・。

私には両親もきょうだいもいなくて”家族”の暖かさ(誕生日にこんなことする)なんて知りませんでした。

友達仲間で1番手に結婚した友達が嫁姑問題でノイローゼギミになってたので「お姑さん」というものに恐怖を感じていたりもしました。

こんな自分の子供以外にも一生懸命になる”人”がいるなんて驚きました。
来月には手料理を作ってお父さんお母さんに家に来てゆっくりとしてもらおうと考えています。また、ダンナと旅行をプレゼントしようと計画を立てています。

お母さん、”かに”が好きっていってたのでかに食べ放題がいいかな(^○^)
投稿日時 - 2001-10-22 09:06:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

私の場合は徒歩5分の距離です。
たしかに事あるごとに○○持っていくとか、取りにおいでとかという
電話連絡はよく来ますし、よく食べに行ってます。

旦那様がどれくらいしっかりものを言える人かはわかりませんが、
○月○日は○○するからと前もって姑の方へ一報入れておいてもらえ
ば多少はかわると思いますよ。全部のイベントを貴方たちだけという
のは姑の立場としても寂しいでしょうから、どの日というのを夫婦で
決めて伝えたらどうでしょう。

私の場合は、私が直接言っても構わないような嫁姑関係(良い関係)
ですのでお互い隠し事などない状態ですが、貴方の場合は今の関係を
壊したくないと考えているので旦那様に間に入ってもらうのが一番だ
と思います。また、貴方から姑へ伝える場合、直接ではなくメモ書き
など間接的にしたら今の関係もそれほど悪くはならないのではないで
しょうか。
お礼コメント
mimiko03

お礼率 60% (30/50)

さっそくのご回答ありがとうございます。
>私の場合は徒歩5分の距離です。
 私と違う点は「今から行くわね」があることですね。
 「おいで」は頻繁にあるのですが、「行くわね」がない分良かったかも・・。
 いっつも家の中ちらかしているし・・。はははっ。

>姑の立場としても寂しいでしょうから
 私にはこの”寂しい”がよく分からないです。
 お姑さん一人暮らしなら分かるのですがお義父さんといつも一緒なのに。
 私なんか両親もきょうだいもいなくても”寂しい”なんて感じたことないのにな んて贅沢な”寂しい”なんだろとさえ思います。

>私の場合は、私が直接言っても構わないような嫁姑関係(良い関係)ですのでお互い隠し事などない状態ですが
 私はお姑さんとは月に数回しか会わないので気をつかいあってます。いっぽつっ こんだ話しなんてしたことないですね。polfyさんの関係とてもうらやましいで 
 す。
投稿日時 - 2001-10-10 20:17:01
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

mimiko03さん こんにちは。

ハッキリ言って 新婚さんですよね。1年なんだし ラブラブですよね(^.^)
これは、放っておくと 赤ちゃんが出来た時に もっと大変ですよ~。
イベントのお呼びだけでなく、お義母さんは通いにも来られるかも^^;

でも、世間のこの手のお話多いかも知れないですが、やっぱり問題解決には ダンナさんの力が要りますよ。

直接言えるなら もちろんもう既に悩む前に言っているかも知れないし、
でも 言えるタイプと言われても大丈夫なタイプとか色々いますよね?
やっぱり 波風立てたくないし、こういうのはダンナさんがフォローすべきなんですよね。
(板ばさみになって 辛いかもしれないけど…)

でも、今の悩みはやっぱりちゃんと話し合わないといけないと思いますよ。
だって、この先 一生の伴侶としているのは妻のmimiko03さんだし、
気持ちが理解してもらいやすいのも ダンナさんだけだろうし、mimiko03さんを弁護する事ができるのも
ダンナさんだけなんだしね。
それに、身内の方が やっぱり微妙な問題でも解決しやすいだろうし。

話の打ち明け方として、一方的にもう絶対イベントのお呼ばれには行かないではなくて、
ちょっと譲った形で この日とこの日は夫婦2人で過ごしたいって言えばいいんじゃないかな?
ちゃんと、その理由も話しをして きっとお義母さんも 息子さん(ダンナさん)からの
言葉は 正直に受け答えして貰えそうだし、悪気があっての事じゃないだろうし。

まずは 妻のmimiko03さんの気持ちが理解して貰いやすいダンナさんに全て打ち明けて
それから お義母さんにお話をすすめたらいいんじゃないかな。

どっちにしても、我慢は良くないし お互いの歩みよりで解決していかないと、
この先 赤ちゃんが出来た時や、色んな行事ごとで お義母さんにも頼らないといけない時もあるだろうし。

新婚のラブラブな時期なんて 今しかないのに勿体無いですものね(羨 …結婚7年越し^^;)
お礼コメント
mimiko03

お礼率 60% (30/50)

さっそくのご回答ありがとうございます。
>これは、放っておくと 赤ちゃんが出来た時にもっと大変ですよ~。
 そうなんです!そうなんです!もう結婚1年目なんだし赤ちゃんは来年かしら、子 供は早くつくっとく方がいいからね、と、お姑さんに言われたことがあります。
 
>でも、今の悩みはやっぱりちゃんと話し合わないといけないと思いますよ。
 私もそう思ってます。予定してた日に呼び出しがあると、実は、内心カッとなり すぎて寝こんでしまいます。そのムカッとした気持ちを内に秘めてしまうのでダ ンナには身体の調子悪いだけといって半ウツ状態になってしまいます。早めにな
 んとかせねばと思ってます。回りは独身の友達ばかりそして私には両親がいない ので相談して気を楽にすることもできません。

>ちょっと譲った形でこの日とこの日は夫婦2人で過ごしたいって言えばいいんじゃ ないかな?
 言っても良いでしょうか?理解してもらえるでしょうか?

>新婚のラブラブな時期なんて 今しかないのに勿体無いですものね(羨 …結婚7年越し^^;)
 あっそっか、私って新婚なんだ。ブチブチ悩んでいたら幸せな時期を半ウツ状態 で過ごすところでした。
投稿日時 - 2001-10-10 20:07:09
  • 回答No.1

お義母さんが、貴方と同じくらいの愛情を息子に持っていて、会いたいなーと思っているのなら、「イベントの日」くらいは一緒に食事したいなと思うのではないでしょうか。普段、会社以外の生活時間は貴方がほぼ独占しているのですから、年に数回(2から3ヶ月に1度くらいは)我慢してもバチは当らないと思いますが・・。僕の嫁さんは僕の両親と同居です、僕と居る時間より両親と居る時間の方が長いくらいですが、それよりは数100倍マシなように思うのですが。こう思うのは僕だけでしょうか?
お礼コメント
mimiko03

お礼率 60% (30/50)

早速のご回答本当にありがとうございます。
男性側の貴重な意見ありがたいです。

>お義母さんが、貴方と同じくらいの愛情を息子に持っていて、会いたいなーと思っているのなら、「イベントの日」くらいは一緒に食事したいなと思うのではないでしょうか。

こっちが「イベントの日」ぐらいはという考えです。

普段、会社以外の生活時間は貴方がほぼ独占しているのですから、年に数回(2から3ヶ月に1度くらいは)我慢してもバチは当らないと思いますが・・。

>"ガマン”ではなくって、”おかしい”と思っています。
お姑さんとは仲が悪いわけではないのでおじゃましたらおじゃましたでご馳走になりありがたいのですが、もう息子は結婚して別の世帯を持ったわけなので、頻繁に呼んで頻繁に時を過ごすのはおかしいと思っています。

>僕の嫁さんは僕の両親と同居です、僕と居る時間より両親と居る時間の方が長いくらいですが、それよりは数100倍マシなように思うのですが。こう思うのは僕だけでしょうか?

いえいえ、同感です。
いまどき、その状態でいる奥様はお偉い方と頭が下がります。
結婚相手が私でなくて何よりです。(笑)
なんせ、今のダンナと結婚する前付き合っていた男性とは”長男”というだけで分かれてしまったのですから。(まー双方の家の事情もありましたが)

またお時間ございましら、投稿お願いいたします。
男性側の考えもっと教えていただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2001-10-10 19:37:31
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

盆暮れ正月は嫁にはありません。というのがわたしの実感です。
うちは両方の実家が自宅から車で1時間ほどですが
主人の実家からは何日に帰ってくるのか、何週間も前から電話がかかってきます。
(別に準備は掃除くらいしかないと思うのですがね)
そして、年末は会社の終わった次の日(30日)から年始は2日ごろまで
主人の実家に泊まります。
いえ、泊まらなければなりません。
一度、年末にスキーの予定を入れていた義姉はキャンセルさせられてました。
もちろん、実家では炊事・洗濯など家事だらけです。休めるはずがありません。
盆も同じようなもんです。
イベントはもちろん泊まりです。(イベントだけじゃないんですけど)
うちは共働きですので、土日家を空けるとなると
週に1回しかできない掃除が出来なくなります。
金曜日の夕方、来られることもあります。
うちは土日にまとめて1週間分の買い物をするので金曜日は冷蔵庫はほぼカラッポです。

とまあいろいろありますが、mimiko03さんの状況も、
それほど特殊ではないと思いますよ。
確かに、いろいろ頭を突っ込まれるのはちょっとしんどいときもありますが。
イベント呼び出しもまあある程度仕方のないことですけど、
年に1回くらいは(結婚記念日とか)
呼び出しがかかる前に
「今年の結婚記念日は二人で旅行に行こうと思って計画してるんです」って
先制攻撃してしまえばどうですか?
あ、でも全部断るのはだめですよ。
ご主人の親もあなたの親になったのですから。
あなたの両親をご主人に大切にしてもらいたいと思ったら
あなたもご主人のご両親を大切に思わないと。
ちょっと余分に主人のほうを優先させるくらいのバランスが
相手にとってはちょうどよくうつるようです。

まあこの先、つきあいは長いのですから、
それにかわいがってくれてらっしゃるのでしょうから、
あまり考えすぎないほうがいいですよ!
ご主人には、ちらーっと、かるーく、明るく
少しだけ言うくらいにしてあげてくださいね。
あまりグチグチ言っちゃうと、ご主人の性格によっては
板ばさみになってかわいそうになっちゃいますから.....

なんかまとまりない文章でごめんなさい。
お礼コメント
mimiko03

お礼率 60% (30/50)

早速のご回答ありがとうございます。

>盆暮れ正月は嫁にはありません。というのがわたしの実感です。
 ( ̄□ ̄;)!! ・・・。世間知らずの私・・・。そうなのかぁ~。そうなのかぁ~。

>主人の実家に泊まります。
 なっなっなっ なんですってぇーーー!( ̄□ ̄;)!! ”行く”どころかお泊りま で・・・。 (スミマセン、驚いてばかりで)

>mimiko03さんの状況も、それほど特殊ではないと思いますよ。
 そうですか~。友達の中でも結婚が早かったもんで周りが独身の友達ばかりでそ ういうことが全然知らないのです。

>ご主人には、ちらーっと、かるーく、明るく少しだけ言うくらいにしてあげてくださいね。あまりグチグチ言っちゃうと、ご主人の性格によっては板ばさみになってかわいそうになっちゃいますから
 実は数日前、結婚して始めて「ええっ!その日は二人で過ごしたかったの 
 に!!」とすごい不機嫌な顔で怒ってしまいました。自分でもびっくりしまし 
 た。まだ結婚して1年で今までこんなに感情をむき出しにしたことなんてなかっ たもんで。今までは「へ~、ご飯ご馳走になれるのね~、わ~い!」と喜ぶフリ とかしていたので・・。きっとダンナもびっくりしたと思います。

>板ばさみになってかわいそうになっちゃいますから
 1つ質問良いでしょうか?
 男性って、板ばさみになった結果はどちら側(姑・嫁)に最終的にはつくもので すか?
投稿日時 - 2001-10-10 19:54:27
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

どうも。2回目yoyoyoです。
>男性って、板ばさみになった結果はどちら側(姑・嫁)に最終的にはつくもので すか?
これはもう、大半の「よくできた」ご主人であれば、
もちろん妻の側につきます、
っていうか、ついてくれないと困りますよね。
ご主人がお義母さんの側についちゃったら、あなたには誰も味方がいなくなってしまう。残念ながら時々こういうご主人がいるようです。
(もちろんご主人方の家での話です)
あちらのご実家の人間の中であれば、
どんな時もご主人があなたの味方になってくれるのが
一番の理想だと思います。
逆もまたしかり。(あなたのご実家の中では....ですね)
もちろん、どう考えてもあなたの方に非があれば、注意してくれることは必要ですが
それをお義母さんの前できつく注意するようなご主人だとまだまだ「コドモ」ですね。
これができずに、両方に「まあまあ....」ですまそうとされるご主人であれば、
あなたとお義母さんのストレスを両側から受け止めることになり、
「板挟み」状態になっちゃいます。

ってなかんじでわかります...???
なんかどうも、勢いにまかせて文章をうってるようで、自分でもわかんなくなってきました。
お礼コメント
mimiko03

お礼率 60% (30/50)

ちょっと期間があきましたが、今日は10月22日。
最近必ずピタリとダンナにくっついて義父母のところへ行いくようになりました。

理由ですが、久しぶりに近所のおさななじみの友人と食事へ行きました。
その友達から「お姑さんの気持ち」というものを教えてもらいました。
その友達はまだ独身ですが、結婚している弟がいます。
ということは、この友人の母親は(弟のお嫁さんからすれば)お姑さんということになります。
友達が言うには、お母さんは息子1人で家に来るよりお嫁さんも”一緒に"来てくれた方が喜んでいるよと教えてくれました。
息子を取られたとかじゃ全然なくってお嫁さんに嫌われないように結構”気をつかって”いるよとも言ってました。
お姑さんの気持ちをいろいろと(おカン、こんな風にいってたよ)という感じで教えてもらいました。
この友達との食事の時間でたくさんのことを教えてもらい「そうか~、お姑さんってこんな感情や気持ちを持っていのか~、こんなことで喜んでくれるのか~、などなど発見が多々ありました。

その日をきっかけにダンナといつもピタリとくっついて行く様になりました。
私の姿がダンナの次に見えた瞬間、うれしそうにニコッとして出迎えてくれます。
今まで愛想笑いかと思ってました・・・・。
実はそうじゃなくって本当に喜んでくれていたのかなと思うようになりました。

さらに私の誕生日の日におじゃまするとお義父さんとお義母さんは私達が行くなりちょっと出かけてくるわね、すぐにもどってくると言って車で出かけて行きました。
そして、私達が帰る時に、これ持って帰ってね。と言ってバースデーケーキを持たせてくれました。早速、家に帰って見てみるともうそんな年でもないのにケーキのうえに「~ちゃんおめでとう」という文字が書いてありました。
・・・・・・・・・・・・。実の親にもこんなことしてもらったことなかったのでびっくりしなんだか泣けてきました。・・・・・・・・。
嫁ごときのことに夫婦そろってケーキをだけを買いに走ってくれたなんて・・。
そんなに大切に思ってくれてたなんて・・・・。

私には両親もきょうだいもいなくて”家族”の暖かさ(誕生日にこんなことする)なんて知りませんでした。

友達仲間で1番手に結婚した友達が嫁姑問題でノイローゼギミになってたので「お姑さん」というものに恐怖を感じていたりもしました。

こんな自分の子供以外にも一生懸命になる”人”がいるなんて驚きました。
来月には手料理を作ってお父さんお母さんに家に来てゆっくりとしてもらおうと考えています。また、ダンナと旅行をプレゼントしようと計画を立てています。

お母さん、”かに”が好きっていってたのでかに食べ放題がいいかな(^○^)
投稿日時 - 2001-10-22 09:07:23
  • 回答No.8

>"ガマン”ではなくって、”おかしい”と思っています。
これは、価値観の違いですね。世帯を別にしたとは言え家族が同じ時間を過ごす事は僕にはちっともおかしい事とは思えません。だんな様もそういった価値観なのではないでしょうか?、いったい頻繁とはどの位なのですか?月に4日も5日もというかんじですか?
・・・まあ結婚するとはそう言うことなのかも知れません。家族の価値観や習慣の違いを長い間かけて埋めてゆく、しんどい作業です。はっきり言って僕もうんざりです。嫁と姑はどこまで行ってもライバルみたいで・・
どうしてこう成るのかいつも不思議です。
お礼コメント
mimiko03

お礼率 60% (30/50)

ちょっと期間があきましたが、今日は10月22日。
最近必ずピタリとダンナにくっついて義父母のところへ行いくようになりました。

理由ですが、久しぶりに近所のおさななじみの友人と食事へ行きました。
その友達から「お姑さんの気持ち」というものを教えてもらいました。
その友達はまだ独身ですが、結婚している弟がいます。
ということは、この友人の母親は(弟のお嫁さんからすれば)お姑さんということになります。
友達が言うには、お母さんは息子1人で家に来るよりお嫁さんも”一緒に"来てくれた方が喜んでいるよと教えてくれました。
息子を取られたとかじゃ全然なくってお嫁さんに嫌われないように結構”気をつかって”いるよとも言ってました。
お姑さんの気持ちをいろいろと(おカン、こんな風にいってたよ)という感じで教えてもらいました。
この友達との食事の時間でたくさんのことを教えてもらい「そうか~、お姑さんってこんな感情や気持ちを持っていのか~、こんなことで喜んでくれるのか~、などなど発見が多々ありました。

その日をきっかけにダンナといつもピタリとくっついて行く様になりました。
私の姿がダンナの次に見えた瞬間、うれしそうにニコッとして出迎えてくれます。
今まで愛想笑いかと思ってました・・・・。
実はそうじゃなくって本当に喜んでくれていたのかなと思うようになりました。

さらに私の誕生日の日におじゃまするとお義父さんとお義母さんは私達が行くなりちょっと出かけてくるわね、すぐにもどってくると言って車で出かけて行きました。
そして、私達が帰る時に、これ持って帰ってね。と言ってバースデーケーキを持たせてくれました。早速、家に帰って見てみるともうそんな年でもないのにケーキのうえに「~ちゃんおめでとう」という文字が書いてありました。
・・・・・・・・・・・・。実の親にもこんなことしてもらったことなかったのでびっくりしなんだか泣けてきました。・・・・・・・・。
嫁ごときのことに夫婦そろってケーキをだけを買いに走ってくれたなんて・・。
そんなに大切に思ってくれてたなんて・・・・。

私には両親もきょうだいもいなくて”家族”の暖かさ(誕生日にこんなことする)なんて知りませんでした。

友達仲間で1番手に結婚した友達が嫁姑問題でノイローゼギミになってたので「お姑さん」というものに恐怖を感じていたりもしました。

こんな自分の子供以外にも一生懸命になる”人”がいるなんて驚きました。
来月には手料理を作ってお父さんお母さんに家に来てゆっくりとしてもらおうと考えています。また、ダンナと旅行をプレゼントしようと計画を立てています。

お母さん、”かに”が好きっていってたのでかに食べ放題がいいかな(^○^)
投稿日時 - 2001-10-22 09:08:12
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

お礼を、サンクス!!おいら、もう、
泣いちゃって泣いちゃって
泣きながら、打っているよ。

意地悪で怖い世界が、
優しくて、暖かい世界に
一転したんだね!!
よかったね!!よかったね!!
見方、受け取り方一つで、
世界が変るなんて、
なんて、なんて、すばらしいんだろう!!
お友達にも、その家族にも、
あなたにも、あなたの新しい家族にも、
幸せが、降り注ぎますように。
祈らずには、いられないよ!!
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

お久しぶりです。michilと申します。

今後の回答者のメッセージを受付していて、suuzy-Qさんの
内容から「?」と思い、ちょっとその後のmimiko03さんの状況を知りました。

ホント suuzy-Qさんの言う通り受け取り方一つ、気持ち一つ、ですね!
つい、私も思わず「良かったね」がめちゃくちゃ言いたくて…。
もう感激しちゃいましたよ(^.^)
ホント ホント 良かった、良かったって感じです。
私も 以前の回答から考えると もう少し広い心や相手の受け取る心と言うのを感じ取らないといけないなって思いました。

素敵な義理母さんたちで 良かったですね。
これから冬になる季節ちょうどいいですし、カニを是非とも堪能して下さいね。

なんだか 私も気持ちがハッピーになりました♪
14件中 1~10件目を表示