• ベストアンサー

くるみの実を処理する方法を教えてください。

多摩川に沢山のくるみの木があり、ようやく実がとれるようになりました。 くるみの核をうまく取り出す方法はどうしたらよいのでしょうか。銀杏のように、土中に埋めて果実部分を腐らせるのでよいのでしょうか。ほかに何かいい方法があるでしょうか。教えていただければうれしいです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>ようやく実がとれるようになりました。 普通は、秋に今の青い実が割れて中から硬い胡桃の実が落ちるはすですが? 今採ってもこれから成熟して行く時期なので、硬い実にはなっていませんよ。 ためしに一つ採って、ナイフなどで切って見てください。

pensodunquesono
質問者

お礼

ありがとうございました。すこし早いとは思ったのですが,中の核は私が(60k)乗って押さえつけてもびくとも しないくらい硬くなっていたので、もう大丈夫かと 思いました。 秋までまつことにします。