• ベストアンサー

さくらんぼの実が落ちる

庭のさくらんぼの木なのですが、実はよくつくのですが 果実が熟してくるにつれて実が落ちてきてしまい 食べるころにはほとんど残りません。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 参考までにこちらをどうぞ http://www.engeinavi.jp/qat/html/11581.html 生理落下と言うようですが http://www9.ocn.ne.jp/~kato7483/cherry/file/obstacle.html

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトのほう拝見しました。 症状としては、同じで生理落下のように思われますね。 受粉は多分いいような気がします。 となると、枝の選定や、肥料、消毒あたりでしょうか・・・ 温暖な地粋なせいもあるかもしれませんが・・・ なかなか難しいのですね

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.1

さくらんぼは、自家受粉しない品種がありますので、多分そのせいだと思います。 もう一本別な種類の木を植えてはいかがでしょうか。 こちらもご参考までに。 http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/sakuranbodb/qajufun.html

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません書き忘れたのですが、やはり二本植えてあります。 種類まではちょっとわからないのですが・・・ 実はよくなるので、受粉はできていると考えていいのでしょうか? 実はなっても受粉が十分でないと落ちやすいのでしょうか