• ベストアンサー

さくらんぼの実が落ちる

庭のさくらんぼの木なのですが、実はよくつくのですが 果実が熟してくるにつれて実が落ちてきてしまい 食べるころにはほとんど残りません。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 参考までにこちらをどうぞ http://www.engeinavi.jp/qat/html/11581.html 生理落下と言うようですが http://www9.ocn.ne.jp/~kato7483/cherry/file/obstacle.html

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトのほう拝見しました。 症状としては、同じで生理落下のように思われますね。 受粉は多分いいような気がします。 となると、枝の選定や、肥料、消毒あたりでしょうか・・・ 温暖な地粋なせいもあるかもしれませんが・・・ なかなか難しいのですね

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

さくらんぼは、自家受粉しない品種がありますので、多分そのせいだと思います。 もう一本別な種類の木を植えてはいかがでしょうか。 こちらもご参考までに。 http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/sakuranbodb/qajufun.html

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません書き忘れたのですが、やはり二本植えてあります。 種類まではちょっとわからないのですが・・・ 実はよくなるので、受粉はできていると考えていいのでしょうか? 実はなっても受粉が十分でないと落ちやすいのでしょうか

関連するQ&A

  • さくらんぼに似ているが、さくらんぼではない実

    真っ赤で小さなさくらんぼに似た実で、さくらんぼではないそうです。 甘くて、そのまま食べてもよし、ジャムや果実酒にしてもよしの実です。 今年の春過ぎに頂いて美味しかったのですが、名前をど忘れしてしまいました。 どなたかご存じの方、これかなと思いあたる実がありましたら教えてください。

  • 『さくらんぼ』と『ぐみ』

    うちの庭には、さくらんぼの木とぐみの木があります。 庭に植えて3年ほど経ちますが、実を付ける気配はありません。 特に何もしていないので、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、、、。 さくらんぼのほうは1年目に2,3つ実を付けましたががそれ以来です。 ぐみの木のほうはさっぱりです。 嫁が選んで植えたのですが、嫁は全く何もせずです。 私は庭に植えた以上、やはり実がなって欲しいものの、誰に聞いてよいものやら、、、。 かなり初心者ですが、何でも良いのでご教授お願いいたします。

  • さくらんぼを食べたい

    庭にさくらんぼの木を植えて4年、実もつきましたが、今まで、実がついたかと思うと、いつの間にかなくなっています。鳥にでも食べられていると思うんですが、今年は、たくさん実がついているので、なんとか口に入るようにしたいのです。袋とかかけたほうがいいんでしょうか。

  • サクランボの実が生りません

    実家の庭に3種、各1本のサクランボの木があるのですが、その全てが実が生りませんでした。 何が問題なのでしょうか? 種類は、南陽、佐藤錦、ナポレオンです。(他に地植えの大きな暖地サクランボもあるのですが、2年連続で思いっきり剪定したので今年は花がありませんでした。しかし、これはどうでもいいのです) 南陽は、苗木を地植えしてからもう7年経ちますが、毎年、花は少しの数を咲かせるものの実は一度も生ったことがありません。苗木に付いていた説明の札には、「他種との受粉は不要でこの1本だけで実は生ります」と書かれていますので(間違いなくそう書いてあります!)受粉用のサクランボは植えてありません。 佐藤錦とナポレオンは、2年前の春先に苗木を鉢植えしましたが、昨年も今年も花は咲いたものの実は生りませんでした。この2種は受粉のために隣り合わせにしてあります。 ちなみに、南陽とナポレオンは、10メートルぐらい離れたところにあります。 日当たり具合などの環境は説明書どおりにしてあります。用土は完全ではありませんが、そこそこ説明書に近いと思います。肥料は昨年までは不十分、かついい加減でした。 実家は関東周辺のやや温暖な地にあります。

  • 庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

    庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。 来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。 果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。 中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。 青い実でも十分においしかったのを覚えています。 どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 梅やサクランボの実が沢山付いていますが摘果は?

    梅の木に実が沢山付いています。サクランボの木にも実が沢山付きました。 実を大きくするには摘果して、残った実に養分をやるのが一番だと思いますが、正しいでしょうか。 摘果するのに、梅は一本の枝の根元から枝先までのどの辺りの実を残したら一番いいのでしょうか。 サクランボなんかは、枝の1か所から10個ほど実が付いて それが何か所もありますが、その10個の実を5個にするとか、どのようにして摘果したらよいのでしょうか。 詳しいご指導お願いいたします。

  • さくらんぼ

    5年前春に苗木市場で当時6000円出して佐藤錦の木を買いました。買った時は小さい鉢に植えてあり、小さいさくらんぼが数個ついていました。家の庭に植え替えして早5年。日当たりがあまり良くない事もあるのですが、木は50センチメートルくらいになったもののここ数年で枝は少しづつ出て来たものの、葉が付くだけで花など一度も咲きません。せめて花でも咲いてくれたらと思いますが、こんな状態ではとてもさくらんぼの実はなりませんか?そもそもさくらんぼをスーパーで買うと高いので家で収穫出来たら嬉しいなあ。と思って奮発して買った木ですが。

  • 桜の木に実はなりますか?それはさくらんぼですか?

    ソメイヨシノなどの桜の木に実はなるのでしょうか? なるとしたら、それがさくらんぼになりますか?

  • 食べられる実、植物の名前がわかりません。

    子供の頃、庭にあった木に成っていた赤い実を、よく食べていたのですが、なんという木だったのかいまだにわかりません。 実は赤くビー球くらいの大きさで、プラムを小さくした感じによく似ています。 さくらんぼのような種が1つ入っていて、果肉は黄色いです。 茎などは無くて、木の枝にそのままくっ付いていました。 (さくらんぼのように茎があって垂れ下がってはいない) 枝もそんなに太くなくて、葉は特に特徴無かったと思います。 酸味はあまり無くて美味でしたが、別の場所にあった同じ木になっていた実はとても苦くて食べれませんでした。 見た目はそっくりでしたが、別の木だったのか、土によるものかはわかりません。 心当たりがありましたら教えてください。

  • さくらんぼの花が咲かないの・・。

    こんにちわ。質問です。 さくらんぼ の木について教えて下さい。 4年前に、ちゃんと実がなっている植木鉢の1m程度に成長した、さくらんぼの木を買いました。 実が終り、しばらくして地面に植えました。 日当たりも土地もあまりよ居場所とは言えませんが、1日のうち1-2時まではひが当たります。 ぐんぐん伸びてて、地面に植えて3回目の春がきました。 が!!!過去2回とも花をつけませんでした。 葉っぱばっかり・・。 昨年、剪定したらいいよー。といわれて結構きりましたが、今年もぐんぐんのびて、隣の庭のさくらんぼの木は花が満開となったのに・・・うちのは今年も花が咲く気配がありません。葉っぱになりそうな芽は、沢山ついているのですが・・。 さくらんぼの木のことについていろいろと教えて下さいませ。このままでは、母に切られてしまいますーー。 お願いします。