OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ぬかづけについて

  • 困ってます
  • 質問No.148862
  • 閲覧数283
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

ぬかづけの風味を増すために入れるものとして、私は以下のものを試しています
    鷹のつめ・にんにく・しょうが
これ以外でいいものがあったら教えて下さい。また、これらは、消滅するまで入れておくのでしょうか、一定期間で取り出すのでしょうか。併せて教えてください。クギや卵の殻を入れるという人もいるようですが、やはり入れっぱなしでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

うちのぬか床も同じものをいれています。
あとは、たまに残ったビール、ぬかみそがらしも使っています。
大豆も少しいれてます。
基本的にはいれっぱなしでも大丈夫だと思います。
うちもしょうが以外はいれっぱなしです。
しょうがはぬか漬けとして食べてしまうので・・・
釘もいれっぱなしで大丈夫なのでは?
うちは釘のかわりにパチンコの玉をいれてます。
かき混ぜる時、釘がささる心配がなくなるんですよ。

ぬか漬けの風味をますものとして、
私はまだ、ためした事はないですが、
レモンの皮、さんしょうの葉と実、青梅などもいいそうです。
レモンの皮は3、4日。青梅は1ヶ月程度。
あとはいれっぱなしでもいいそうです。

おためしになってみてください。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

風味を増すために入れたものもぬかづけとして食べられるのですね。早速漬けてあるしょうがを食べてみます。
投稿日時 - 2001-10-12 18:56:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

ウチは、主人がぬかづけが嫌いで(>_<)作れないのですが、友達が”たまにヨーグルトを少し入れてるよ~”と言ってました。ビールも良いそうです。 くぎはなすの色を良くするために入れると聞いたことがありますが、ガーゼにくるんだかも? 入れっぱなしか、取り出すかはわかりませんが、母は入れっぱなしにしていたようです。 ...続きを読む
ウチは、主人がぬかづけが嫌いで(>_<)作れないのですが、友達が”たまにヨーグルトを少し入れてるよ~”と言ってました。ビールも良いそうです。

くぎはなすの色を良くするために入れると聞いたことがありますが、ガーゼにくるんだかも?

入れっぱなしか、取り出すかはわかりませんが、母は入れっぱなしにしていたようです。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

ビールもヨーグルトも毎日摂っているので、さっそくやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 18:47:25

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/grape/lesipi/nukadoko.htm http://meshi.net/cook.html#32 http://www.ninjinclub.co.jp/recipe/038.html 参考になりそうですが・・・ ヤクルト・・・ていうのもありますね。 ...続きを読む
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/grape/lesipi/nukadoko.htm

http://meshi.net/cook.html#32

http://www.ninjinclub.co.jp/recipe/038.html


参考になりそうですが・・・

ヤクルト・・・ていうのもありますね。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

いろいろ教えていただいてありがとうございました。ヤクルトなんていうのは面白そうですね。
投稿日時 - 2001-10-12 18:45:32
  • 回答No.3

ビールを入れると美味しくなるそうです。 糠漬け床の作り方が、参考URLに有りますから、ご覧ください。 他には、下記のページもご覧ください。 http://www.ota-ya.jp/komekome/nukaduke/ ...続きを読む
ビールを入れると美味しくなるそうです。

糠漬け床の作り方が、参考URLに有りますから、ご覧ください。

他には、下記のページもご覧ください。
http://www.ota-ya.jp/komekome/nukaduke/
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

ビールを入れたらおいしくなるというのはイメージがわきますね。ただ、ビール党の私としてはちょっとを残すのがつらいのですが。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 18:50:23
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (42/122)

こんにちは。 ぬかづけ、美味しいですよね。私はなすのぬかづけが大好きです。 うちでは、フライをした時の残りのパン粉を入れます。酵母菌がいいのかな? ビールを入れるのと同じ原理だと思います。 また、昆布も入れます。だし昆布を細く切ってもいいし、漬物用のを入れても いいと思います。 それとこれは風味というより虫よけのようですが、ぬか漬けようの「からし粉」を たまに入れます。 入 ...続きを読む
こんにちは。
ぬかづけ、美味しいですよね。私はなすのぬかづけが大好きです。

うちでは、フライをした時の残りのパン粉を入れます。酵母菌がいいのかな?
ビールを入れるのと同じ原理だと思います。

また、昆布も入れます。だし昆布を細く切ってもいいし、漬物用のを入れても
いいと思います。

それとこれは風味というより虫よけのようですが、ぬか漬けようの「からし粉」を
たまに入れます。

入れたものは今まで出したことはありませんが、にんにくやしょうがは入れたことがないので今度試してみますね。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

パン粉というのは初めて聞きました。生のまま入れるのでしょうか。なすのぬかづけ、私も一番好きです。長いものぬかづけがおいしいの、ご存知ですか?
投稿日時 - 2001-10-12 18:53:36
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

塩鮭のアラが良いと聞いたことがあります。但し、まっ白に塩をふいている塩鮭の頭やアラを、水分が飛ぶように弱火でよく焼いて、それから入れると言うことでした。何日かたったら取り出すんだと思います。 …私はちらっと聞いただけでよく確かめなかったので、甘塩の鮭の頭を焼かずに入れて、ぬか床をダメにしてしまいました。\(ToT)/ 干した柑橘類の皮も入れていました。ミカン、ユズ、ダイダイ等です。入れっぱなし ...続きを読む
塩鮭のアラが良いと聞いたことがあります。但し、まっ白に塩をふいている塩鮭の頭やアラを、水分が飛ぶように弱火でよく焼いて、それから入れると言うことでした。何日かたったら取り出すんだと思います。

…私はちらっと聞いただけでよく確かめなかったので、甘塩の鮭の頭を焼かずに入れて、ぬか床をダメにしてしまいました。\(ToT)/

干した柑橘類の皮も入れていました。ミカン、ユズ、ダイダイ等です。入れっぱなしでしたが、漬け物をとるときに一緒に出てきたら捨てていました。

その他も、皆さんと同じ物は全て入れていました。山椒は実だけでなく、葉を入れることもありました。

その他には、ミョウガを漬けるとぬか床にも香りが付く、と言うのを聞いたことがあります。これは試していませんが…。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

鮭といい、かんきつ類の皮といい、人に聞いてみるものですね。ますますぬかづけに興味が沸いてきました。
投稿日時 - 2001-10-12 18:58:03
  • 回答No.7

クギを入れる時に.虹色に輝いているくぎは砒素メッキくぎですから.注意してください。私は.酢に浸して表面のめっきをはがしてつかっています。 ヨーグルトを入れるのは.最初に乳酸醗酵をさせて.酸性にし雑菌の生育を押さえるためです。魚介類を入れる時に.強めに焼くのは同様に魚介類表面にいる雑菌を殺すためです。(生のままつけるぎょしょう等は乳酸醗酵品)。 私がぬかづけを作る時には.近所の店で糠漬けの元 ...続きを読む
クギを入れる時に.虹色に輝いているくぎは砒素メッキくぎですから.注意してください。私は.酢に浸して表面のめっきをはがしてつかっています。

ヨーグルトを入れるのは.最初に乳酸醗酵をさせて.酸性にし雑菌の生育を押さえるためです。魚介類を入れる時に.強めに焼くのは同様に魚介類表面にいる雑菌を殺すためです。(生のままつけるぎょしょう等は乳酸醗酵品)。


私がぬかづけを作る時には.近所の店で糠漬けの元を買ってきてその説明書どおりに入れます。必要な添加材はすべてそろっていますから楽です。ただ温度に注意しないと.すぐに腐って食べられなくなります。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

くぎを入れるのにも用心しないといけないのですね。教えてもらって初めてわかることも多いですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 19:00:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ