• ベストアンサー

ジャンプ力をつけたい!

タイトルそのままですが、ジャンプ力をつけたいです。背が低いので、ジャンプ力をつけて背の高い相手にすこしでも対抗できるようにしたいです。そこで質問ですが、ジャンプ力をつけるためにはどのようなトレーニングが一番効率がよいのでしょうか?知っている方いましたら是非回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64507
noname#64507
回答No.2

壁に向かって立ち(壁をネットだと思って)手を上に上げてその場で垂直跳びをします。(ブロックの要領) なるべくテンポ良く飛んで下さい。30回×3セットぐらいで、飛ぶ高さは思いっきり飛んでも良いですし、10cm程度でも大丈夫です。 小さく飛ぶと持久力が。大きく跳ぶと筋肉が付きます。出来れば毎日続けて下さい。 私はこれのお陰で、たいていのアタックはブロックの上から叩ける様になり、アタックラインの内側へ叩き落とす事が出来るようになりました。

その他の回答 (2)

• riki1031
回答No.3

ジャンプ力をあげたいとのことですが…。 いろいろな筋トレマシーンとかを使うのもいい方法だと思いますが、一番いい方法はやはりジャンプしまくることですね。 ジャンプに使う筋力を上げてあげれば自ずとジャンプは高くなりますから、その筋力を上げればいいわけですよ。 ジャンプしてれば勝手にジャンプに使う筋力がつきますのでこれが一番手っ取り早くていいと思います。 リバウンドの個人練習を積むといいと思います。リバウンドの練習にもなりますし。

• Cappa
回答No.1

足のストレッチがかなり有効。 特にふくらはぎと内ももを重点的にやりましょう。 試合前直前にやるだけでも効果アリ。 垂直跳びの測定で比較してみると違いが解ります。 それを日ごろからやれば、力になってくれるでしょう。