• ベストアンサー

ジャンプ力をつけるには?

タイトルのまんまです。ジャンプ力をつけるにはどこの筋肉を鍛えればよいのでしょう?またどんなトレーニングが効果的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gj74a
回答No.1

スキージャンプの選手はハムストリング(太ももの裏側)を意識的に鍛えているそうです。 ハムストリングの鍛え方は言葉では難しいですが、 スクワットの姿勢のように中腰になって腕を床の方におろします。手には何か負荷になる物を持って膝を伸ばしていき、直立姿勢にもっていきます。 背筋力を測る時と似ていますがゆっくりした動作で行って下さい。 あとはスクワットで太ももを鍛えたり、肩に重い物を担いでつま先だけでジャンプし続けてふくらはぎを鍛えたり。 こんな感じでしょうか。 あくまでも器械体操をしていた時の経験談程度です。