• 締切済み

勝手に写真を使われ誹謗中傷され掲示板に晒されています

infoseek運営のcgiboyの中にある前略プロフというサイトに勝手にホームページを作られ、写真をのせられ、誹謗中傷され、その掲示板のURLを2chなど色々な掲示板に多重で書き込みされています。 サイトの運営元に削除を申し入れたのですが、なんの返答も措置もなく、いまだに晒され続けています。 早急にページを削除、または見られなくするためにはどうすれば良いのでしょうか? また、作成した人はわかっていますし、ログも残っているはずなので損害賠償等を請求することは可能でしょうか?

みんなの回答

• nyonyon
回答No.2

infoseekの管理者へ連絡済みとの事ですが、問題サイトに掲載されている内容が、 個人情報なども含まれているのでしたら、警視庁のサイバー安全・相談窓口にも相談なさってはどうでしょうか? また、各県警にもハイテク犯罪相談ができますのでこちらにも。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html なお、損害賠償まで考えているのならば、ログの保管はご自分でも行っておきましょう。 削除されるのが分かると、サーバー管理者サイドで削除される前に、相手がHP内容を書き換えたり、削除してしまう事もありえます。

参考URL:
http://www.cybersafety.go.jp/
BUCHIAGE
質問者

お礼

運営会社からは何の連絡もありません。 ずさんな管理にあきれました。その間にも閲覧者は増え続けています。 ログはさっそく保存しました。 ただ既に写真は削除されていたので、キャッシュの中から探してみようと思います。 個人情報は写真のみで他はありませんが、 その写真を見た人から実名が書き込まれています。 中傷内容はほとんと嘘が書かれています。

• 51loveKD
回答No.1

こんにちわ。 この度は大変な目に合われましたね・・。 さて、問い合わせはcgiboyにされた のでしょうか? もしまだでしたらinfoseekにも問い合わせ されることをお勧めします。 (ただ、土日は連絡がないかもしれませんが) ページ削除に関しては、ページの管理者又は 運営者しか無理だと思うので運営者からの連絡を 待つしかないですね。

BUCHIAGE
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡は、cgiboy、infoseek、書き込みされた掲示板の管理者 すべてにとりました。 infoseekの親会社は楽天ですが、さすがにそこでは対応してくれないですよねー。 電話番号とか書いてあれば連絡がとりやすいのですが、早いところどうにかならないものでしょうか。