• 締切済み

OKWabeでの誹謗中傷の増加

1年くらい前までのOKWabeは 誹謗中傷がほとんど無くて OKWabeの社長さんもインタビューで OKWabeは誹謗中傷がほとんど無いのを自慢にしてましたが 今はもう様変わりしました。 私は時々2chねるを使いますが 2chねると変わらないくらいに誹謗中傷コメントが増えました。 OKWabeの運営さんも誹謗中傷コメントを 消すのが大変です。 みなさんはどう思いますか?

noname#178606

みんなの回答

回答No.8

不況の煽りかなと思う。景気が落ち込んだり格差が拡大すると犯罪率が増加する傾向があるので、その流れから不満を溜め込んで、ストレスを発散したい人が世の中に増えたという事、かもしれない議論 特にこのサイトは、ブロックシステムを導入してから以降、その流れが加速してるのではないか、と推測する。 ブロックされる経験をすると判りますが、「貴方は人として認めません。キチガイなので来ないでください」と暗黙のメッセージを受手は受取ります。 ブロックする人にしてみれば、「反省しなさい。」という要求に近いメッセージが主体でしょうが、 受け手にとってはメンツやプライド侮辱で、そこから生じる憎悪、ないし、欲求不満のエネルギーをぶつける場所が無くなってしまって、他に向かうのではないかと。 たとえるなら、女の人がレイプあっても恥ずかしくて被害届けを出さない・・・故に、犯罪者が野放しになって、第二の犠牲者を生んでしまい国内の犯罪率を増加させてる。 そういう様なのに似たロジックが、ブロックシステムにあるのではなかと思う。 自分の意に反するという理由でブロックをする人間のせいで、OKWabeの運営の仕事が増えたとした。 OKWabeの運営は、ブロックシステムを導入する事で、ユーザー同士の荒苦情を減らし、OKWabeの運営の仕事を減らす思惑だったのだが、思惑に反した結果になっているのかもしれない。

noname#181095
noname#181095
回答No.7

誹謗中傷は、ある程度は仕方ないと思います。 日本には、言論の自由もありますし、表現の自由もあります。 自由があることは、民主主義の土台になります。 土台がなければ、国民生活が成り立たないものです。 国家も崩壊してしまいます。 所詮、インターネットですから、見知らぬ赤の他人と同じですね。 お互い見知らぬ赤の他人同士ですから、マナーも大切ですね。

• daidou
回答No.6

こんばんは 「OKWeb」の頃からのユーザーです。 誹謗・中傷が増えた、というよりも全体的にモラルと質疑レベルが低下したかな?とは感じています。 以前は確かに真摯さを感じる質問や、親身な回答が多かった印象がありますね。 もちろん、ちょっと悪ふざけの入ったアンケートや、面白い質問もありました。 それに対しては、ひねりの効いた「上手い」回答を返す回答者も多かったですね。 昔から「夏休み」や「GW」などには、ちょっと場違いな質問・回答が増える傾向はありましたが・・・ 最近は普段から少々問題を感じるようなケースも見当たります。 おそらくは、利用者の増加と、利用窓口(提携サイト)の増加が原因なんだろうと思っています。 割合は同じでも、分母が大きくなれば、とうぜん歓迎されざる者も実数が大きくなるわけで・・・ 個人的には、ずいぶんお世話になったサイトだし、 多少変な奴が増えたからといってさっさと見限るのも、ちょっと義理に欠けるかな、なんて思ってます。

回答No.5

OKWabeという会社の社長さんはインタビューでそう自慢してたかもしれませんが、 OKWaveとは関係じゃん。 OKWabeで質問してくれば。

• kyo-mogu
回答No.4

パートナーサイトも増えて、参加する人達が増えてきた。他で遊んでもらえないから、こちらに来て暴れている感じでしょうか。  繰り返し、しつこく書く人も多くなったからね。何度か書いて、消えて行く人も居たけど、今は長いこと居座っている感じです。  お隣の国々が暴れてから、おかしくなってきた感じかな。

• Brennan
回答No.3

勘違いだと思います。 開設当初から2004年くらいまで車カテゴリにいた北野昭夫をもじったIDの人や2004年頃に毎日登場したキムチなんたらってIDの人とか、ライフカテのシトラスうんこ女史に粘着していた複数IDの人とか、中傷投稿は遙か以前から目立ってましたよ。 それと、「誹謗中傷」と書いた場合は誹謗と中傷という意味になると思いますが、誹謗と中傷は別の事象を指す単語です。 このサイトは運営側は両者の区別ができなくても、ユーザーはきちんと区別して使い分けるように努力すべきだと思います。

• poizom19
回答No.2

こんにちわ 自分への意見を誹謗中傷、批判と捉える方は、 こらえ性がない 短気 人の意見に耳を貸さない キレやすい 仲良しクラブしか相手にしたくない このような問題を抱えていると思います。

質問者

お礼

それをここで指摘して何がしたいのですか? 嫌がらせはやめてください。

質問者

補足

わたしが誹謗中傷ととらえているのでは なくて運営が誹謗中傷と判断して削除 されたものを客観的に誹謗中傷があると認められたから 削除されたのだろうと考えています。 1つ質問出すと3つくらい削除メールが来るので。

• pluto1991
回答No.1

誹謗中傷というのはどのようなQAのことでしょうか。 といってリンクは張れないのでしょうが。 それは、質問者さんに対して「おまえ、あほか!こんなとこで質問してないで今すぐ病院に行けよ!」 みたいな、口調? それとも、口調はまともでも質問者さんの行動とか人生を全否定するような言い方ですか? リンク張れないにしても例は。 1年前からそんなに変わっているでしょうかね。 私が感じているのは、回答者より質問者さんの側に「冷やかし」(遊び半分の質問)が増えたこと。 本当に幼稚な、くだらない書き方で、くだらない質問を。。。。 うーーーたとえば、最近出没していた「厨国は解体しろ」みたいなモラル違反用語ばかりわざと書いてたやつとか、「剛力彩芽さんとやるにはどうしたらいいですか?」とか、(あ、そんな質問なかったか?) もちろん中学生の質問文が稚拙だとか言ってるんじゃないんですよ。 くだらないことを遊び半分で書くバカが増えると頭のいい回答者がここはくだらないサイトだって、逃げてしまうと思うんですよ。 質問に合わせて回答のレベルもダウンしてしまいますよね。 管理人さんも大変ですが、 わたし、ひとつ提案があるんですよ。 どうせ削除するんだったらですよ、 中国の百度知道のように、 「投稿」→「検閲」→「掲載」 にすればいいんです。 どうせOKwaveルールに基づいて削除したり、書き換えたりするんならですよ。言論の自由を制限してる、なんて言われる筋合いはないんですから。 心無い誹謗中傷の回答、ほとんどの確率で質問者さんは読んでしまって心を痛めてるんです。 恋の悩みカテに書き込まれたセックスしたいだの潮吹いただのって話、未成年がしっかり読んでしまってるでしょう。 削除のお知らせ、なんてメールもらうと、ちゃんと丁寧に検閲してるんだなあって感心するんですよ。 なら、最初からやってもおかしくないですね。

質問者

お礼

前は優しい常識的なユーザーが多かったですが だんだんくだらなさに気がついて 良いユーザーはほとんどいなくなって なんでも知っているつもりでくだらない事書く人や 非難しかできない人とかしかいなくなって 質問サイトとしての価値が無くなりました。

質問者

補足

>誹謗中傷というのはどのようなQAのことでしょう >か。 >といってリンクは張れないのでしょうが。 誹謗中傷はつぎからつぎから 運営が削除するので あとに残りません。