• 締切済み

OKWabeでの誹謗中傷の増加

1年くらい前までのOKWabeは 誹謗中傷がほとんど無くて OKWabeの社長さんもインタビューで OKWabeは誹謗中傷がほとんど無いのを自慢にしてましたが 今はもう様変わりしました。 私は時々2chねるを使いますが 2chねると変わらないくらいに誹謗中傷コメントが増えました。 OKWabeの運営さんも誹謗中傷コメントを 消すのが大変です。 みなさんはどう思いますか?

noname#178606
noname#178606

みんなの回答

回答No.8

不況の煽りかなと思う。景気が落ち込んだり格差が拡大すると犯罪率が増加する傾向があるので、その流れから不満を溜め込んで、ストレスを発散したい人が世の中に増えたという事、かもしれない議論 特にこのサイトは、ブロックシステムを導入してから以降、その流れが加速してるのではないか、と推測する。 ブロックされる経験をすると判りますが、「貴方は人として認めません。キチガイなので来ないでください」と暗黙のメッセージを受手は受取ります。 ブロックする人にしてみれば、「反省しなさい。」という要求に近いメッセージが主体でしょうが、 受け手にとってはメンツやプライド侮辱で、そこから生じる憎悪、ないし、欲求不満のエネルギーをぶつける場所が無くなってしまって、他に向かうのではないかと。 たとえるなら、女の人がレイプあっても恥ずかしくて被害届けを出さない・・・故に、犯罪者が野放しになって、第二の犠牲者を生んでしまい国内の犯罪率を増加させてる。 そういう様なのに似たロジックが、ブロックシステムにあるのではなかと思う。 自分の意に反するという理由でブロックをする人間のせいで、OKWabeの運営の仕事が増えたとした。 OKWabeの運営は、ブロックシステムを導入する事で、ユーザー同士の荒苦情を減らし、OKWabeの運営の仕事を減らす思惑だったのだが、思惑に反した結果になっているのかもしれない。

noname#181095
noname#181095
回答No.7

誹謗中傷は、ある程度は仕方ないと思います。 日本には、言論の自由もありますし、表現の自由もあります。 自由があることは、民主主義の土台になります。 土台がなければ、国民生活が成り立たないものです。 国家も崩壊してしまいます。 所詮、インターネットですから、見知らぬ赤の他人と同じですね。 お互い見知らぬ赤の他人同士ですから、マナーも大切ですね。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.6

こんばんは 「OKWeb」の頃からのユーザーです。 誹謗・中傷が増えた、というよりも全体的にモラルと質疑レベルが低下したかな?とは感じています。 以前は確かに真摯さを感じる質問や、親身な回答が多かった印象がありますね。 もちろん、ちょっと悪ふざけの入ったアンケートや、面白い質問もありました。 それに対しては、ひねりの効いた「上手い」回答を返す回答者も多かったですね。 昔から「夏休み」や「GW」などには、ちょっと場違いな質問・回答が増える傾向はありましたが・・・ 最近は普段から少々問題を感じるようなケースも見当たります。 おそらくは、利用者の増加と、利用窓口(提携サイト)の増加が原因なんだろうと思っています。 割合は同じでも、分母が大きくなれば、とうぜん歓迎されざる者も実数が大きくなるわけで・・・ 個人的には、ずいぶんお世話になったサイトだし、 多少変な奴が増えたからといってさっさと見限るのも、ちょっと義理に欠けるかな、なんて思ってます。

回答No.5

OKWabeという会社の社長さんはインタビューでそう自慢してたかもしれませんが、 OKWaveとは関係じゃん。 OKWabeで質問してくれば。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 パートナーサイトも増えて、参加する人達が増えてきた。他で遊んでもらえないから、こちらに来て暴れている感じでしょうか。  繰り返し、しつこく書く人も多くなったからね。何度か書いて、消えて行く人も居たけど、今は長いこと居座っている感じです。  お隣の国々が暴れてから、おかしくなってきた感じかな。

  • Brennan
  • ベストアンサー率82% (28/34)
回答No.3

勘違いだと思います。 開設当初から2004年くらいまで車カテゴリにいた北野昭夫をもじったIDの人や2004年頃に毎日登場したキムチなんたらってIDの人とか、ライフカテのシトラスうんこ女史に粘着していた複数IDの人とか、中傷投稿は遙か以前から目立ってましたよ。 それと、「誹謗中傷」と書いた場合は誹謗と中傷という意味になると思いますが、誹謗と中傷は別の事象を指す単語です。 このサイトは運営側は両者の区別ができなくても、ユーザーはきちんと区別して使い分けるように努力すべきだと思います。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.2

こんにちわ 自分への意見を誹謗中傷、批判と捉える方は、 こらえ性がない 短気 人の意見に耳を貸さない キレやすい 仲良しクラブしか相手にしたくない このような問題を抱えていると思います。

noname#178606
質問者

お礼

それをここで指摘して何がしたいのですか? 嫌がらせはやめてください。

noname#178606
質問者

補足

わたしが誹謗中傷ととらえているのでは なくて運営が誹謗中傷と判断して削除 されたものを客観的に誹謗中傷があると認められたから 削除されたのだろうと考えています。 1つ質問出すと3つくらい削除メールが来るので。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

誹謗中傷というのはどのようなQAのことでしょうか。 といってリンクは張れないのでしょうが。 それは、質問者さんに対して「おまえ、あほか!こんなとこで質問してないで今すぐ病院に行けよ!」 みたいな、口調? それとも、口調はまともでも質問者さんの行動とか人生を全否定するような言い方ですか? リンク張れないにしても例は。 1年前からそんなに変わっているでしょうかね。 私が感じているのは、回答者より質問者さんの側に「冷やかし」(遊び半分の質問)が増えたこと。 本当に幼稚な、くだらない書き方で、くだらない質問を。。。。 うーーーたとえば、最近出没していた「厨国は解体しろ」みたいなモラル違反用語ばかりわざと書いてたやつとか、「剛力彩芽さんとやるにはどうしたらいいですか?」とか、(あ、そんな質問なかったか?) もちろん中学生の質問文が稚拙だとか言ってるんじゃないんですよ。 くだらないことを遊び半分で書くバカが増えると頭のいい回答者がここはくだらないサイトだって、逃げてしまうと思うんですよ。 質問に合わせて回答のレベルもダウンしてしまいますよね。 管理人さんも大変ですが、 わたし、ひとつ提案があるんですよ。 どうせ削除するんだったらですよ、 中国の百度知道のように、 「投稿」→「検閲」→「掲載」 にすればいいんです。 どうせOKwaveルールに基づいて削除したり、書き換えたりするんならですよ。言論の自由を制限してる、なんて言われる筋合いはないんですから。 心無い誹謗中傷の回答、ほとんどの確率で質問者さんは読んでしまって心を痛めてるんです。 恋の悩みカテに書き込まれたセックスしたいだの潮吹いただのって話、未成年がしっかり読んでしまってるでしょう。 削除のお知らせ、なんてメールもらうと、ちゃんと丁寧に検閲してるんだなあって感心するんですよ。 なら、最初からやってもおかしくないですね。

noname#178606
質問者

お礼

前は優しい常識的なユーザーが多かったですが だんだんくだらなさに気がついて 良いユーザーはほとんどいなくなって なんでも知っているつもりでくだらない事書く人や 非難しかできない人とかしかいなくなって 質問サイトとしての価値が無くなりました。

noname#178606
質問者

補足

>誹謗中傷というのはどのようなQAのことでしょう >か。 >といってリンクは張れないのでしょうが。 誹謗中傷はつぎからつぎから 運営が削除するので あとに残りません。

関連するQ&A

  • ネットの誹謗中傷について

    今日のネットで誹謗中傷について弁護士さんのコメントが載っていました。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071025/1003871/?P=1 この誹謗中傷ですが、相手がやっている事について、書き込んだ場合どうなんでしょうか。 たとえば事実として税務署に入られ追徴課税されたとか、ここの社長は愛人囲っているとか。 会社の金を着服しているとか。これも事実です。あることない事書き込むのではなく、あることだけを書き込むだけですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2chで誹謗中傷されました。

    先程解った事なんですが、前回の質問にある回答者から「キミは2chで変人認定されている。もしかしたら若年性認知症かも知れないから早く病院に行け」みたいな事を書かれました。この回答は先程通報して無視しようと思ったのですが…。 2chが誹謗中傷が酷いところだという事は知っていますが、さっき気になって自分のIDと2chで検索をかけてみたところ、確かにヒットしてしまいました。 確かに私は同じような質問を何度もしているかも知れませんが、それは皆さんのご意見を聞いて自分自身で決断したいと思ったからです。私は友達もいないので、誰にも聞ける人がいないんです。だから此処を利用しているだけです。 ちゃんと真剣に回答下さった方には、お礼をしていますし違反行為もしていません。 こんな風に顔も名前も知らない人に、誹謗中傷されるのはとても悲しいです。 私は学生時代に苛めにあっていたので、こういう誹謗中傷の言葉は時間が解決してくれるまで、ずっと頭に残ります。 何故、こんなにも誹謗中傷されなければいけないのでしょうか? 誹謗中傷しているのはどのような人達なのですか? 精神的にとてもショックを受けているので、人生カテで相談致します。 宜しくお願い致します。

  • 2chでの誹謗中傷

    知人が2chという大手掲示板に事実無根なことや、 誹謗中傷をうけてかなり精神的にまいっているようです。 私はスルーしておけば、時が解決してくれるという様に 励ましてはいるのですが、あまりメンタル的に強い知人ではないので、 友人としてどうしたらいいものかと悩んでます。 このような場合、皆さんどうしているのでしょうか?

  • 配信者による誹謗中傷

     前提として以下の事項をご確認ください。 ・Twitcasting(以下ツイキャス)は配信者の権限により配信直後に録画、コメントの削除が可能 ・ツイキャスではYouTubeLiveのように遡って配信を確認できない  先日、知人がツイキャスを視聴していたところ、誹謗中傷に遭ったそうです。配信者は私の知人で、配信者と誹謗中傷に遭った知人は一度顔を合わせた事がある間柄です。  誹謗中傷があった際に私は配信を視聴しておらず、彼女から誹謗中傷をされていると相談を受けて見に行ったところ、誹謗中傷自体は終わっており、その誹謗中傷に同調するようなコメント履歴が残っていることだけが確認できました。  配信終了後にはコメント、誘導リンク、配信履歴の全てを削除されており、現在は確認することが不可能な状況です。  彼女は画面録画の方法を知らなかったこともあり、証拠等はコメント履歴だけ、つまり配信者そのものが誹謗中傷をしたという証拠は残っていません。  なお、彼女自身に法的措置を起こすためというより、虚言を言っていると思われるのが怖いという理由で証拠が残っていないのを悔やんでいるようです。  誹謗中傷の内容としては、容姿に関するもの、性格に関するもの(曰く、「地雷女。次会ったら殺されそう」と。また「ポストに刃物入れてきそう」という趣旨のコメントも)を幾つか言われていたそうです。「またどこかで話すかも知らんけど」ということも前置きしていたようです。  偏見による根も葉もない中傷をされたことで彼女はかなり精神的に負担を感じているようで、その配信者に限らず(元々気に入っていた他の配信者であっても)配信そのものを見ることができなくなったり、またどこかで中傷されるのではないかという不安のあまり錯乱したような内容のLINEを送ってくるようになりました。  現在彼女は身の回りも多少ごたごたしていて苦労の多い状況でして、今のような精神状態が続くと心神耗弱にでもなってしまわないかと心配しています。彼女の負担にならない程度に私ができる精神的なケアなどありましたらご教授願えると幸いです。  なお、彼女がその配信者を貶めるために虚言をでっち上げたという可能性は排除したうえで回答をお願いします。

  • 誹謗中傷は何年有効ですか?

    相手を誹謗中傷して、相手の男性が会社に居づらくなり、これ以上ひどいようだと、訴えると言ってきたとします。 これは5年前の話なのですが、相手を誹謗中傷したら、5年前の出来事でも訴えられるのでしょうか?

  • 誹謗中傷

    たまたま私の名前をネットで検索した妻から、私を中傷する掲示板のレスが2つあるということを教えてくれました。よく見ると、高校時代の私のことを中傷するものでした。 2年ぐらい前に同じような誹謗中傷があり、そのときは放っておけばそのうち消えるだろうと思い、実際今日までネット上で私が中傷されることはなかったのですが、2回目ともなるとさすがに気分が悪いです。 まず最初に相談すべき所としていろいろ調べると、警察や行政書士さんといったところが出てきました。 どこに相談すれば良いかアドバイスをくださると助かります。

  • 掲示板での誹謗中傷について

    匿名掲示板での出来事になります。 ある掲示板にて私の個人情報を出した上で誹謗中傷している書き込みを見つけました。しかし書き込まれたのが去年の2月であり、1年以上前のものになります。(知人から教えてもらい最近になってそのコメントの存在を知りました。) そこでお聞きしたいのですが、1年経過してしまったコメントっていくら削除されずに残っていたとしてもログの保存期間の関係から個人を特定するのは難しいのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 誹謗、中傷

    はじめまして、よろしくお願いします。 最近、gooブログのサイトで某所(私の知り合い)のことを誹謗中傷、脅迫めいたブログをつづっているサイト発見しました。そのサイトの意味はあくまで某所を暴露するために作っていると書かれています。 その某所の公式HPをリンクまでしています。 私は、インターネット歴4年くらいですがこういうのははじめてです。こんなことがあっても黙って見てるしかないのでしょうか?ちなみに某所は、あるお教室を運営していて、その紹介及び募集の公式サイトです。

  • ブログの誹謗中傷の対象法で・・

    ブログ(BBSとかでも)等で、誹謗中傷・嫌がらせの内容のものがでてしまった時、こちらの対象方法はどのようにしていますか?  違うブログに変更するのではなく。よく社長が書いているブログ等でも、かなりあると思うのですが「コメント等は忠実に受け止めたいと思います」みたいな事を書いたほうがよいのでしょうか?よい方法をおしえてくれませんか?

  • ネット上の誹謗中傷

    ネット上での誹謗中傷への対応に悩んでいます。2、3週間ほど前、他人のブログに誹謗中傷を書き込まれました。内容は「あいつの顔ゲロ吐くレベルだろwww」とか、「ブログなんかやめちまえポンコツが」などの陳腐なものですが、これを同級生に見られてしまい、少し学校に行きにくくなりました。 今のところそれ以上の実害はありませんが、こんな場合はどのような対処が適切でしょうか? ちなみに、誹謗中傷してきた人は名前も住所も電話番号も分かっています。