• ベストアンサー

よく掲示板で質問をすると誹謗中傷をしてくる人がいま

よく掲示板で質問をすると誹謗中傷をしてくる人がいますが、 法務局などに訴えれば、対処してくれるのでしょうか? さすがに警察が捕まえて牢屋に入れることはできないでしょうが、 名誉棄損で損害賠償をとるくらいはできるのでしょうか? ただできても慰謝料は数万程度で、弁護士費用の方が掛かるので皆さん無視しているのですね。 それとも せいぜい慰謝料はとれずに削除してもらえるくらいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>よく掲示板で質問をすると誹謗中傷をしてくる人がいますが、 掲示板は質問のためのサイトではないと思います。 このサイト(OKWave)はQ&A専用なので掲示板ではないと思います。 このサイトには利用規則があって禁止事項に当たる投稿は監視者や投稿者からの通報で全文削除や一部削除または修正をサイト運営者が行っているようです。 >法務局などに訴えれば、対処してくれるのでしょうか? 不法行為を訴えるのは法務局ではなく裁判所でしょう。 >名誉棄損で損害賠償をとるくらいはできるのでしょうか? 損害を算定するのはあなたですが第三者が納得できる金額を提示することが困難と思います。 また、あなたが算定した金額を加害者が認めなければ裁判官が双方の言い分を勘案して決定してくれます。 >ただできても慰謝料は数万程度で、弁護士費用の方が掛かるので皆さん無視しているのですね。 損害賠償と慰謝料請求は別次元の問題です。 慰謝料は被害者の心を慰めるためのお詫びのしるしですから実際に発生した損害を補てんするための損害賠償とは別に請求するものです。 >せいぜい慰謝料はとれずに削除してもらえるくらいですかね? 掲示板の運営者に申告して削除することと慰謝料請求はどのような繋がりを考えているのですか? 慰謝料請求を投稿者に行っても投稿済みの記事を削除して貰えるとは限りません。 投稿を削除できるのは運営者のみになります。 裁判所で削除が必要と判決されても実際の削除作業は運営者になります。 従って、あなたが掲示板の運営者へ申し出て削除して貰う方が手っ取り早いと思います。

htmlcss123
質問者

お礼

法務局にいうのは丘と違いで、こちらは間違えなく相手をしてくれないのですね。

その他の回答 (7)

• foitec
回答No.8

匿名の世界でどのようにして「書き込んだ」当人を確定するのですか?

• 2012tth
回答No.7

> 対処してくれるのでしょうか? まず現在の日本にそれを処罰する法律は存在しません。 > 名誉棄損で損害賠償をとるくらいはできるのでしょうか? 出来ますが訴訟費用が高すぎる為にお勧めが出来ない。 > 慰謝料はとれずに削除してもらえるくらいですかね? それも無理…消すには、掲示板の管理者の許可が必要です。 さらに大半の人達がこの国の人ではない可能性が有ります。 昨年、現地の警察の手を借りてやっと逮捕した方は、マレーシア 在住の人で幾つかの国とサーバーを経由して日本の大学のサーバ から日本国内のサーバを荒らし捲くっていた。

htmlcss123
質問者

お礼

個人で弁護士にやってもらうと30万以上くらいかかるのですかね? それだと買ったとしてもほとんど裁判費用でプラスにならないので、 やった方がそんなのですね。

• hiodraiu
回答No.6

匿名の掲示板だとすれば、名誉毀損にはならないと思いますよ。 匿名の名誉なんて成立しないですよね。そこが成立しない以上、その先に話が進むことはないと思います。

htmlcss123
質問者

お礼

ID名やペンネームのようなものは本名でないのでこれらで侮辱されても侮辱罪や名誉棄損になることは絶対ないのですね。 本名か相当の有名人の芸名でない限り該当しないのですね。

• notnot
回答No.4

匿名の自分に対しての名誉毀損というのは、成立しないでしょう(下記注)。 ただ、気分を害したのであれば、慰謝料は請求可能だと思います。 現実問題としては、お書きの通り、削除依頼が現実的だと思います。 あとは、質問の書き方の工夫でしょうか。 注:匿名であっても、そのIDをあちこちで使っていて、そのIDがペンネーム、芸名のように一般に認識されていれば、名誉毀損はあり得ると思います。覆面作家みたいな。 なお、名誉毀損罪というのは、刑法犯なので、警察が動くことは可能です。

htmlcss123
質問者

お礼

刑事事件で警察が投稿者を探してくれるという事は可能性はあるのですね。 ただ本名や有名人でなければ、警察は取り扱ってくれないのでしょうね。 ましてや削除されている場合はなおさらそれならもういいでしょと警察も忙しいのでなるのでしょうね・

回答No.3

そういうものの場合、まず自分に全く非がないのかどうかというのが先に問われます。 そして、何年間、どれぐらいの頻度で、何百回とやられて、実名と顔写真、 住所の暴露などで実生活において嫌がらせをされるなどの実害がありったり、 自身の会社の営業に支障があるとか、店舗営業や業務ができないとか、 実際に殺害予告や襲撃予告をされてるとか、そういう実害がないと何もしてくれません。 ただ悪口を10回ぐらい言われました、というぐらいでは突っぱねられて終わりです。 皆、無視してるんじゃなくて、スルーしてるんですよ。 スルースキルを身に付けてください。 直接目の前でバトルしてるわけじゃないんだから、 「あそ、ふーん、実生活で相手にしてもらえないからネットで暴れてるんだな、乙ww」 と思って気にしない事です。 それに、なぜか誹謗中傷されると言う風に物事を捉える人って、 被害妄想が人より強い人に多いと思います。 そういう風に捉えてしまうなら、書き込まずに見るだけでやめるとか、 楽しいサイトだけ見ればいいと思います。 自らそういうところに書き込みに行かないよう自分で自分を守る事を考えたほうがよくないですか。

htmlcss123
質問者

お礼

実名、会社名などがなければID何とかは変態と仮に書かれても訴えれる可能性は0でましてや刑事罰なんて論外なんですね。 確かにそれをやっていたら刑務所パンク、裁判所もパンクしますし、 慰謝料取れても数万円程度ですね。 営業用のサイトを張られたり、営業用のペンネームを書く人もまれにいますが、やはり実名でないし、会社名を書かれたわけではないので、 何もできないでしょうか? すぐに削除したといわれれば、実際にクライアントからこの書き込みがあったからもう取引しないといわれない限り慰謝料はとれないのですね。 きっとそれを見て連絡しなかったクライアントがいると言ってもそれは仮設で証拠がないのでダメでしょうね。 ましては自分で営業サイトのURLを記載したんだから、 そのようなリスクがあるのも承知だったんだろといわれてしまうのでしょうね・

• nekosuke16
回答No.2

okwaveや、様々な掲示板などを含めて、基本的に個人が特定できない状況では、例えば、質問に対する悪質な回答や誹謗中傷があったとしても、処罰の対象にはなり得ないでしょうね。 勿論、名誉毀損なども、具体的な名前を特定しての誹謗中傷なら兎も角、ネット上のIDだけの存在ですから、対象外だと思いますよ。 先日の千葉の幼女殺人のように、ツイッターなどで具体的な現場状況を記載したり、芸能人などの著名人への脅迫のように人物を特定したり、さらには、何月何日に何処どこに爆弾を仕掛けたといった状況であれば、具体的な証拠も罪状も浮かびますが、掲示板では、余りにも実体が見えない。 最近、私もこの場で「アホ」と書かれましたが、全く気にすることはないですね。 どうしても気になるのであれば、こうした場の利用を避けるしかないでしょうね。

htmlcss123
質問者

お礼

実名、会社名などがなければID何とかは変態と仮に書かれても訴えれる可能性は0でましてや刑事罰なんて論外なんですね。 確かにそれをやっていたら刑務所パンク、裁判所もパンクしますし、 慰謝料取れても数万円程度ですね。 営業用のサイトを張られたり、営業用のペンネームを書く人もまれにいますが、やはり実名でないし、会社名を書かれたわけではないので、 何もできないでしょうか? すぐに削除したといわれれば、実際にクライアントからこの書き込みがあったからもう取引しないといわれない限り慰謝料はとれないのですね。 きっとそれを見て連絡しなかったクライアントがいると言ってもそれは仮設で証拠がないのでダメでしょうね。 ましては自分で営業サイトのURLを記載したんだから、 そのようなリスクがあるのも承知だったんだろといわれてしまうのでしょうね・

• tzd78886
回答No.1

実害が出ていなければ難しいでしょう。掲示板というのはそういうものだと割り切って、我慢できないようならやめた方が精神的にいいです。

htmlcss123
質問者

お礼

そうですね。変態とか働けとか意味不明なことをいう人間が多いのが掲示板なので、本名での営業妨害、殺害予告くらいでないと訴えることすらできないのが現実ですね。 ID名で、こいつは といわれても本当の本名は出ていないわけだけら、名誉棄損だと弁護士に行ってもあなたの本名でないからあなたの名誉は傷つけられていないので、 裁判はできませんといわれますね。 削除されていればなおさらですね