OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダウンロードについて

  • 困ってます
  • 質問No.148675
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

HTMLでは、圧縮ファイルなどは、そのままダウンロードできるようですが、元のファイルのままでどうにかダウンロードができないのでしょうか。ファイルの数が多すぎて圧縮をかけるのがとても大変なもので。。。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ふたつほど、思いついたことを。

> 個々のMIME-Typeを設定してやるわけにもいかないし。。。

この「個々」って、みんなのパソコンのブラウザの設定を、ってことを言って
ますか?

常にダウンロードで良いのであれば、サーバの方の MIME type を変更して
しまえば良いんじゃないでしょうか。application/octet-stream かなんかに。


もうひとつ思いついたのは、CGI をかませること。MIME type だけを付加する
CGIを作っておいて

<a href="/cgi-bin/download.cgi?file=ダウンロードするファイル名">

なんていうふうにしてしまう。もちろん、付加する MIME type は、
application/octet-stream などのアプリケーションが設定されていない
タイプにするのは、最初のと同じ。
お礼コメント
nishi2

お礼率 75% (12/16)

ありがとうございます。
早速やってみます。
投稿日時 - 2001-10-10 12:21:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

そもそもダウンロードファイルを圧縮させる理由は、3つ有ると思います。
 1.ダウンロード時間が長いとHOSTに負荷がかかる
 2.ダウンロード時間が長いとHOSTでタイムアウトになる為
 3.ダウンロードに時間が掛かる

以上の為に圧縮でセットアップしているのが現状です。
したがって個々の圧縮が面倒なら
フォルダー毎の圧縮をされてはいかがですか?

回答になっていない回答ですみません。 
お礼コメント
nishi2

お礼率 75% (12/16)

ありがとうございます。
個々のファイルごとにダウンロードさせるようにしたいもので、このような問題が生じてしまっています。
やはり右クリックで保存してもらうしかないんでしょうかね~。
投稿日時 - 2001-10-10 10:16:07


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

ものによっては容量的に圧縮することが無意味なファイルも存在しますんで、意図も分からなくもないです。
壁紙公開ページなどは、企業とかのものでも、リンクを張っておいて、「右クリックして対象を保存を選んでください」なととかかれています。
その方法が一般的じゃないでしょうか。

あとは、リンク先のMIME-Typeを設定してやればできますけど・・・。
デフォルトがダウンロードではなく開くかなにかになっているタイプでしたら、意味的にあまりおすすめしません。
ファイルタイプ次第ですね。
お礼コメント
nishi2

お礼率 75% (12/16)

ありがとうございます。
対象のファイルは、CAD図面なんですが、ソフトを立ち上げるのにも時間がかかるものですから、できればファイルだけを転送できればと思っています。
個々のMIME-Typeを設定してやるわけにもいかないし。。。
投稿日時 - 2001-10-10 10:18:46