OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダウンロードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112785
  • 閲覧数26
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (48/292)

ホームページでファイルをきてくれたヒトにダウンロードしてもらうようにしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか?
したいのは、HTMLファイルのダウンロードとCGIスキンのダウンロードです。HTMLなんでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

圧縮ファイル(LZHやZIP)にしてそのファイルのリンクを貼れば出来ると思います。要はブラウザで実行できないファイルにすればダウンロードを実行しようとするわけですね。
<A href="download.lzh">ファイルのダウンロード</A>
といった感じでしょうか...
では。
お礼コメント
meguni

お礼率 16% (48/292)

ありがとうございました。すぐにできました(笑)ほんと助かりましたー。
投稿日時 - 2001-08-03 11:10:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

まず、ダウンロードさせる方式としては、<A HREF~>で良いと思うのですが、
補足させていただきます。

>はブラウザで実行できないファイルにすればダウンロード・・・
残念ながら、これは、正しくないです・・

●マウス左クリックの場合
正確にはサーバでHTTP(ブラウザ)として返却しないように設定してあるファイルの場合に、ダウンロードとなります。
つまり、サーバの設定によるということです。
質問のHTMLは通常WEBサーバ確実にHTTPとなりますね・・
CGIの方は拡張子&サーバの設定によりますので、もしかしたらそのままダウンロード可能かもしれません。

HTMLに関しては、マウス右クリック→対象をファイルへ保存で保存可能ですが、CGIが動作するサーバからはCGIをそのまま保存することはできません。(セキュリティがからむのであたりまえですが・・)
その場合は、churaさんのレスにあるように、圧縮したりして拡張子を変更することでダウンロードできるようになります。