• ベストアンサー

buffer

緩衝液には,GOOD Buffer(HEPESやPIPES等)なるものがあると思いますが,これはなんで「GOOD」というのですか? この名前の由来がお分かりの方がいたら,教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183790
noname#183790
回答No.2

Good's bufferとも書きます。 初出は Good, N., and G.D. Winget, e. Hydrogen ion buffers for biologica research. Biochemistry 5 (1966), 467-477. のはずです。

jikana
質問者

お礼

その論文ありました. やはりGoodという人が関わっていたのですね.ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

Goodという人が考え出したからです。

jikana
質問者

お礼

ほ,本当ですか?Goodさんですか. ありがとうございました.