広域緩衝液ブリトン-ロビンソンの特徴と使用方法

このQ&Aのポイント
  • ブリトン-ロビンソン緩衝液は、0.1 Mのホウ酸、0.1 Mの酢酸、0.1 Mのリン酸を混合し、0.5 Mの水酸化ナトリウムでpHを合わせる広域緩衝液です。
  • 通常の緩衝液とは異なり、ブリトン-ロビンソン緩衝液は試薬を3種類混ぜた後にpHを調整する特殊な方法を使用します。
  • ブリトン-ロビンソン緩衝液の緩衝域は、pH 2.5から11までの広範囲にわたります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Britton-Robinson buffer

広域緩衝液を探していて、 ブリトン-ロビンソン緩衝液に辿り着き、 論文に以下のような記述を見つけました。 Britton-Robinson buffer (0.1 M boric acid-0.1 M acetic acid-0.1 M phosphoric acid adjusted to pH 5.0 with 0.5 M NaOH) これによると、試薬を3種類混ぜてから 0.5Mの水酸化ナトリウムでpHを合わせています。 普通は緩衝液の混合成分を足したりして pHを合わせるのだと思うのですが、 この緩衝液の場合はこうなのでしょうか? また、緩衝域がどのくらいか、 ご存知の方、教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dakachan
回答No.1

緩衝液の pH は Henderson - Hasselbalch の式が示す様に弱酸の濃度と共役塩基の濃度の比の関数です。ところが質問の論文では弱酸成分しか記述されていません。そのため一部を中和して系内に共役塩基を生成させています。なお実際にはイオン強度の調整が必要ですので、予め濃い目に調製した緩衝液を希釈して使用するのが普通です。

miniRH
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。