• ベストアンサー

調子のいい人

私の友達の話です。私にメールをしてきて返事がなければTELまでしてきて捕まえようとする子がいて(決してメールを無視ではなく気づかず見ていないだけ)TELに出ると「いるじゃない!!」と少し怒り口調になって・・・必死に逢おうとしていたのに、最近、新しい友達(A子とします)ができたのかよくA子の話をするようになりました。私といる時でもA子にメールして返事がなかなかこなかったりしてもTELまではしないで「寝てるのかなー?」とか「メールに気づいてないのかな?」と言ってます。それで、私が「私の時みたいにTELすればいいんじゃないの?」って言うと「寝てたら悪いし」とか「もう少し待ってみる」などかける気配なし!え?どうして?って感じです。私のときはメールして数分後にはかけてきます。それに、私には「こんな事する人は最低」と言ってた事を何個かそのA子がしたのですが、何も言わないどころかA子が自分で「これが私の昔からの悪い癖なんだよねー。」って言うと「そこがA子のいいところでもあるよ」とか「私にもおなじとこあるよー」などなど調子のいい返事。もし、私が同じ様な事をいうと・・・「分かってるなら直せばいいじゃん」とか「分かってて直せないのは自分の意志が弱いからだよ」と返ってくるでしょう。間違いなく!!なんでしょうか?この違いは・・・ちなみに、彼女は年上だからとか最近仲良くなったからという事で遠慮をするタイプでは全くありません。私は何を言われても適当に交わして流しているのでそこに漬け込まれているのか?それとも、言いやすいタイプにだけ言うのか?もし、こちらが切れても逆切れは間違いなくすると思います。何でも自分を美化しようと必死な方なので・・・どうでしょうか?この様な人間の対処方教えていただけますか?よろしくお願いします。

noname#14110
noname#14110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

mame-to-mamaさん、こんにちは。 そのお友達にそっくりな人が、身近にいます・・・ 私の友達でもあるのですが、別の友達とのほうが仲良しで その人からいろいろ聞くことが、mame-to-mamaさんが悩んでおられることと、そっくりです。 >私にメールをしてきて返事がなければTELまでしてきて捕まえようとする子がいて その人も、すぐに携帯の返事がないと、即電話をかけてくるそうです。 それが、相手が忙しそうな時間帯であろうとなかろうと、おかまいなし。 話題も、特になく 「はぁ。暑いなあ!」 といっただらだら話で1時間くらいは過ぎるのだそうですが・・・ 忙しいからと、電話に出ないと 「どこに行ってたん!何してたん!」としつこいとか・・ でも、私とか別の友人に対しては、そこまでは入り込んでこないんですよね。 それはきっと、二人が特に仲良しだからだと思っているのですが・・・ 仲がよすぎるあまりに、遠慮がなくなってきているのでは、と思います。 >私は何を言われても適当に交わして流しているのでそこに漬け込まれているのか?それとも、言いやすいタイプにだけ言うのか? 私に話を聞かせてくれる友人のタイプだと思います。 話しやすいんだと思います! そのずけずけ遠慮なく入り込んでくる人は、友人よりも5つも年下です。 でも、年齢じゃなさそうです。「話しやすいかどうか」だと思います。 きっとmame-to-mamaさんは、彼女がもっとも話しやすいタイプなのでは・・・ 彼女には、すごく気が合うと思われていると思いますよ。 だから、余計に遠慮しないで、何でも言ってくるんでしょうね・・ >この様な人間の対処方教えていただけますか? 嫌なことは、嫌、とハッキリ言うことかな・・・と思います。 私の友人も、そのずけずけの友人からあまりに厚かましい態度を取られたとき あっけに取られて、何も言い返せなかったと言っていました。 そこで、言い返したらよかったのに!・・・と言ったのですが 言われっぱなしではやっぱりストレスたまると思いますし 相手にも自分の意見を遠慮しないで言うことも大事だと思います。 基本的には仲がいいお二人だと思うので、言うべきことは遠慮しないで言っていいと思います。 頑張ってください!! 友達付き合いって難しいですよね。

noname#14110
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 少し前にハッキリ言ってみました。 やはり私は何でも楽に話せるから甘えてた所があると反省していました。 何を言ってもやっても嫌な顔せずに聞いてくれたり、許してくれるしもし嫌ならハッキリ言ってくれるだろうと思っていて甘えていたと・・・ でも、私も別に嫌いではなくやはり気分が悪い時もあるよ。それはちゃんとこちらがハッキリ言わなくても察知するべきでもあるね!と言うと謝ってきました。 本人も反省してくれ、メールの事もTELの事も分かってくれました。 ハッキリ言ってみて良かったです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#15190
noname#15190
回答No.5

私の友達にも似たような人がいました。今までにその子のような人にあったことがなかったので、滅多にいないタイプと思っていましたが、他にも似たような人がいるものなんですねー!! 私の友達も、mame-to-mamaさんの友達のように、他の人には普通なのですが、私にだけはわがままの言い放題で言うこともキツく、その子は私を親友だからといいますが、親友ではなく、便利屋さんとしか思われていないような感じでした。 mame-to-mamaさんの友達のように、もし何か反論しようものなら、倍くらいになって逆ギレされますし、突然「相談したいことがある」など大騒ぎで電話が来て、今すぐ来てほしいというので行ったら、「やっぱり彼氏と会うことにしたから、帰っていいよ。それか、せっかく出てきたんだから買い物でもして帰れば??」とか、誰かとの待ち合わせの時間までに1時間でもヒマができると、その暇つぶしの為だけに呼び出されるなど、いつも大騒ぎで「相談がある」など言って電話が来るので、それに騙されて行くと、1時間後には「これから友達と会うから、もう帰っていいよ」というのがしょっちゅうなので、学習能力のない私が悪いのですが、頭にきてもそれを彼女に言えない自分にも腹が立ってきて、5年間我慢しましたが、さすがに耐えられなくなり、ハッキリ言って縁を切りました。 最初は「私に甘えているだけ」と思うようにしていましたが、どんどんエスカレートして、飲みに行こうというので行って、飲み終わる頃になると「実は今日お金があまりないんだよね」と言い出し、例えば二人で5000円くらいだったとすると「私はそんなに食べてない」「私よりあなたのほうがたくさん飲んでた」など言い「私の分は1000円でいいよね」などと言うことが頻繁になり、また、高い化粧品があって「この化粧品すごくいいんだって。一緒に買ってみない?」と言うので二人でその商品を持ってレジへ行ったのですが、彼女は私のあとに並んで、お会計は私が先だったのですが、私がお会計を済ませた途端に「私やっぱりやめるわ。あなたが使ってみてよかったら買うから、よかったら教えてね」と平然と言います。 まだいきなり呼び出されるだけなら許せましたが、ここまで利用されていてはさすがに友達ではないと思い、思い切ってハッキリ言いました。彼女は逆ギレしていましたので、改心の気持ちもない人とはやっていけないので、それ以来連絡も取っていません。 彼女は他の友達には気を遣ったりしているのですが、私のことは、友達と言いつつ自分の思い通りになる人としか思ってなかったと思います。私はその友達を、人間としてどんどん好きじゃなくなっていくことに気付き、彼女から電話が来るとウンザリして、自分自身「もう彼女から電話が来なければいい」と思っていることに気付きました。 実際、彼女以外に友達がいないわけではなく、彼女と縁を切ったからといって、私は何も困ることはありませんでした。困っているのは、自分の都合で動いてくれる便利屋さんがいなくなった彼女のほうだと思います。 mame-to-mamaさんの友達も、他の人には遠慮して、mame-to-mamaさんにはきついことも言うとのことですが、本当の友達なら、気を遣わずになんでも言い合えるものだと思いますが、mame-to-mamaさんの友達が一方的にmame-to-mamaさんにズケズケ言えても、mame-to-mamaさんは何も言えないのであれば、対等ではないですよね。上下関係があるのは友達とは言えないですし。他の友達の都合は考えるのに、mame-to-mamaさんの都合は考えず、自分が連絡取りたい時にすぐ連絡を取れないと怒るのですよね?? 気を許していると言えば聞こえがいいですが、実際は利用されていると思いませんか?? mame-to-mamaさんは、彼女を友達として好きなのでしょうか??イヤでも断れずに、仕方なく友達を続けているのであれば、精神的にも疲れますし、彼女とは縁を切って、自分に合う友達と過ごしたほうが楽しいと思います。 彼女も、mame-to-mamaさんを失ってみれば、自分を振り返って反省するかもしれません。もし彼女が改心して、友達に戻りたいと言うのであれば、そのときには彼女を受け入れてあげるのがいいのではないでしょうか?? 甘やかしていても、増長するだけです。縁を切って、それでも彼女が改心しないのであれば、その程度の人間だったということです。

noname#14110
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 ん~すごい人ですね~。 私も、最近彼女にハッキリ言いました。 やはり、本人も私に甘えていたと反省してくれました。 いいやすい、嫌だったらハッキリ言ってくれるだろうと思っていたようです。 でも、その後は(反省してから)メールの事もTELの事も分かってくれるようになったのでハッキリ言ってよかったです。 アドバイスありがとうございました。

noname#126060
noname#126060
回答No.4

相談者さんがこの方を人間としては本当に好きだとしたら申し上げにくいのですが… こういう方は「自分にとって気持ちいいこと」だけが優先なので、そういう風に扱える相手を回りに置きたがります。(その相手が気分の悪いことをしてくると、当然激しく思い通りにさせようとします) たとえ「私って寂しがりなんだよね」とか「あなたの事は親友だと思ってる」とか可愛げのある言葉を吐いたとしても、全ては自分が幸せに生きるための「必需品」というだけです。 ポジティブな性格といえばそうですし、悪気はないのでしょうが、「自分が楽しければ周囲も楽しいに違いない」という発想しかできないので、あなた自身の気持ちを考えたり厄介ごとに乗ってあげるなど「面倒なこと」には興味ない態度をとります。 この「他人への共感性に乏しい」人格は、いくら言っても、大人になっても治らない事が多く、「苦しい時にこそそばにいてくれる真の友人」であろうとすると振り回されるだけです。 「友だち」とは何か。 こういう方とは逆に周囲の雰囲気や他人との関係を考えすぎたり、「友だち」がいないのは寂しいからと付き合いを続けて苦しめられる事が御自分にプラスかどうか。 よく考えてみて下さい。 A子さんという他のターゲットができた今が逃げるチャンスかもしれません。

noname#14110
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 そうですね、私も最初は「都合のいい人」「自分が楽する為の道具にされている」と思っていました。 最近、もう限界だったのでハッキリいいまいした。 彼女はやはり私に甘えていたようです。 いいやすい、嫌だと思っていればハッキリ言ってくれるだろう、何も言わないので嫌ではないと思っていたそうです。 私がハッキリ言った事で反省してくれました。 メールにTELの件もわかってくれたので、ハッキリ言って良かったです。 アドバイスありがとうございました。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.3

自分を美化するのは,自己評価の低い証拠。 周囲の評価がとても気になります。ほめられると,信じられないほど喜ぶか,または自己卑下します。じぶんに厳しい(と思いこんでいる)ので,他人にも厳しい。 周囲と合わせることで,自分の安定を図ります。 他人に嫌われるのを恐れ,一人では生きられないかわいそうな人なのです。

noname#14110
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 最近、彼女に思っていることを打ち明けました。 本人も私に甘えていたと・・・ 嫌だったらハッキリ言ってくれるだろう、言いやすかったみたいです。 彼女はおっしゃるとおり、他人に嫌われるのが怖い・一人は嫌という感じですね。 私はその最近知り合ったA子よりも深い間柄だと過信しすぎてたようで、反省してくれました。 今回、ハッキリいって良かったです。 アドバイスありがとうございました。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.2

淡々と接します。 思い込みの激しい方ですね。自分を中心にした捉え方をし,周りが自分の思うとおりなら満足します。だから,相手の要求とは関係なく,こちらの都合で行動してやるわけです。 「なぜメールに気付かないの?」=連絡がつかないと困る→私は困らない=「メールはすぐ届かないのよ」「何か急ぎの用?」 「寝てたら悪いし」=自分なら嫌だ→私も嫌,だけど起きていた=「ダメもとで電話してみて」「たいした用事じゃなかったの?」 対人距離感に鈍い方のようです。あなたはその無礼な態度に寛容なので,ご友人はあなたに安心しています。しかしこのままではご友人に精神的な成長はありませんし,あなた自身も心に歪みを残してしまいます。 思い切って距離をおくことも考えましょう。

noname#14110
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 最近、彼女に私の気持ちを話しました。 その際にはやり彼女は私がA子よりも深い間柄だからと過信しすぎてたようです。 私にはいいやすい、何を言っても許してくれる、嫌だったらハッキリ言ってくれるだろうと。 ハッキリ言った事で本人も分かってくれて反省してくれました。 今回ハッキリ言って良かったです。 アドバイスありがとうございました。

  • oakley
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

こういう人っていますよね。 自分が見えてない人。 そういう人には、はっきり言ってあげるのが一番でしょう。 その人にとっても、いつまでも気づかないのは良くないです。 友達であり、またあなたがその人のことを思っているのならば、相手の悪い点を指摘してあげて、なおかつ自分の気持ちを伝えるべきです。 逆切れするかもしれません。 でも、それでも徹底的に話し合わなければ、人間関係は上手くいきませんよ。 あなたが十分自分の気持ちを話したっていうところまで話して、それでも相手が理解する気持ちを示さないようであれば、その人はそこまでの人だし、あまり付き合いを深めない方がいいでしょう。 ちなみにいろいろな人の対処法はこの本(下記URL)を読んでみてください。 人間関係は難しいですよね☆

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2451458
noname#14110
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 最近、彼女にハッキリ言いました。 彼女は私とは深い間柄で嫌な事はハッキリ言ってくれるだろう・・・言わないから嫌ではないんだと過信しすぎてたようで反省してくれました。 私には何でも言いやすかったようですね。 でも、今回ハッキリ言った事でわかってくれたので言ってよかったです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になるヒトができました。

    1週間前にトモダチ(A子)に誘われお食事会に参加しました。 A子がオトコトモダチ(Bサン)にトモダチ(Cサン)を紹介してもらうとき、Bサンがひとりは淋しいからという理由であたしが呼ばれました。 そのとき知り合ったCサンのコトが少し気になってます。 「付き合いたい」とかではなく、もっと遊んでカレのコトが知りたいなって程度デス。 カレからはお食事会の次の日メールがありました。 それにあたしも返事しました。 その後カレからはメールはなく、あたしから1度メールしたら返ってきて、あたしが返さなかったので、メールのやり取りはしていません。 レスは早いのですが、そんなにメールをするタイプじゃない気がします。 この後どのようにしていけばいいんでしょうか? あたしから「ゴハンでも行きませんか?」ってメールしてみていいものでしょうか? メールがスキじゃないヒトだったら、そんなメールされてきてもイヤかなぁと思って行動に移せずにいます。 何かよいアドバイスある方、よろしくお願いいたします。 ちなみにCサンとA子がレンラク取り合ってるかどうかはわかりません。 A子にはそれとなく聞いてみるつもりです。

  • これは脈無し宣言されたのでしょうか?

    こんにちは。 最近同じ人の事で2度程質問させて頂きお世話になってます。 私には今好きな人が居ます。 11月には彼からけっこうアピールがあり、TELして来てくれたり、 お互い気になってる存在だと言い合ったりしました。 彼の方から私の家に来たいと言って手料理を食べさせてあげたりもしました。 その時は凄く恥ずかしがりながらハグを少しだけしてくれた程度で後は 何もしていません。 その後12月に入り彼の仕事が超多忙になり深夜の帰宅が多くなりました。 それから彼からの連絡も無くなり、私からも迷惑だと思い控えていました。 返信をしてもしなくてもいいようなメールを2回入れましたが、返信は ありませんでした。 そして、昨日仲間内での忘年会があり、彼も来ました。 正直メールの返信も無いし連絡も取って無かったのでどんな反応されるのか 不安でした。 でも彼の方から「○○さん(私)元気~?」と遠くの席から手を振って 話し掛けてくれたりして、今までの態度と全く変わりありませんでした。 そして、帰り道私の友達のA子ちゃんから驚くべき事を聞いたんです。 彼の方からA子ちゃんに 「誰か友達紹介してよ~飲み会やろうよ」 と話を持ちかけてきたらしいのです。 しかもかなり彼はノリノリで写真無いの?や、1月やらない? 等とかなりガッツいてる様子だったようです。 A子ちゃんは私と彼の話を全て知っているので 「正直何だ、コイツって思った!!紹介してって言うにしても○○(私)の 友達の私に頼んでくるなんてどんな神経してるの?! 私が今気になる子とか居ないの~?って聞いても、居ない居ない。 募集中だよーみたいな事言ってたんだよ!!」 と憤慨していました・・・。 そしたら家に帰ってから彼からTELがありました。 「A子さんいい人だね~A子さんから友達紹介してくれるって言ってきて プリクラまで見せてくれたんだよ~ 一応○○さん(私)の友達だから言っておこうと思って」 って言って来ました。 彼はA子ちゃんから紹介してくれるって言い出したとか言うんです。 私はA子ちゃんから聞いていたし、私が好きなの知っててそんな話 持ち掛ける訳無いので 「そっちから紹介して!って言ったんでしょー!!」って言いました。 かなり私は苛々した口調で話していましたし、彼は取り合えず今日は ありがとうって事を伝えたかったと言っていたのですぐTELを切りました。 A子ちゃんに友達紹介してって言うだけで、私に伝わるのが分かる筈なのに わざわざ何で私にこんな報告するのでしょう? そこまでして私にはもう興味無い宣言したかったのでしょうか? 彼は奥手でA子ちゃんも真面目そうと前は言っていたし、かなりいい人だと 思っていたので正直かなりショックでした。 彼女候補とまで言われていて、散々アピールっぽい台詞を言っていたのに 一体何だったんでしょうか? 単に急に冷めてしまったのでしょうか? 彼の考えてる事が全く分かりません。 もう彼の事は諦めて次に行くべきでしょうか? 長文読んで下さりありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 嫉妬なの??

    25歳♀です。 お付き合いをしてませんが、いい感じの人がいます。 昨日の夜、その彼と喧嘩してしまいました。 内容は、昨日の夕方、お友達A子ちゃんからTELがありました。A子ちゃんは、A男君(私の好きな彼のお友達)からTELがあって迎えに来てほしいと言われたらしく、「いいよー」と返事をしてしまったみたいで。。。でも2人っきりになるのが嫌だから、A男君を迎えに行くの付き合って欲しいとの事でした。 私は、「いいよー」と返事をし、一緒に迎えに行きました。 その帰りに、ご飯でも食べに行こうと言われて3人でご飯を食べに行きました。 帰宅してから彼にTELし、その事を話しました。そしたら、「別に俺に関係ない話なんだらか、俺に言わなくてもいいんじゃない」と言われました。。。 その話をした直後から喧嘩になり、過去の話まで持ち出され大喧嘩に発展してしまいました。。。 捨て台詞で、「お前は、他の人からの頼まれ事でも引き受けるんだなぁ」「俺だけにしてくれてると思ってたら、違うんだなぁー」と言われ、電話を切られてしまいました。。。 その後TELしたのですが、「馬鹿」と言われ切られてしまいました。。。 A男を迎えに行った事で「嫉妬」してるんですかね??

  • 好きな人と(長文で)

    いつもここではとても助けられています。 今日は友人から相談された内容について相談させていただきます。 友人の痛いほどの気持ちがわかるのですが私自身なんと言葉をかけていいのか考えがまとまらずここに書かせていただく事になりました。 友人A子はB君に告白されましたが今までの恋愛経験から好きな気持ちよりも怖さが先にたち踏み込む事が出来ず断りました。 B君から諦められない。しばらくは友人のままで接していくと言われ毎日メールをしていたようです。 B君はA子をとても大切に思い接しているのは友人の私もとても感じていました。 A子はB君を信じられるようになり、次逢えた時に自分の素直な気持ちを伝えようと言っていた状態でした。 元々B君はA子に対しああしたほうがいいこうしたほうがいい(親が子供に注意するような内容)と言うタイプでA子はありがたいと思いながらも子ども扱いされているようだし、B君の前ではしっかりした自分でいなければと自分がわからなくなる・・・とたまにその事で悩んでいる事を聞いていたのですが、自分の事を思ってくれてまともにやり取りをしているからこその返事なんだと自分も成長出来るし納得出来る事は受け入れていたそうなのですが最近A子は仕事が多忙になった事家庭問題が悪化してきた事、友達の自殺と気持ちが乱れる事がかさなり気持ちがいっぱいいっぱいになっていました。 いつもならB君に「こう言う事があって」という話をするそうですが今B君はとても大切な時期にあり心配をかけたくなくて何も話さずにいました。 その時ああしろこうしろと言われてつい「ああいえばこういうよね。ぢゃあどうすればいいの?てなる」って伝えてしまったそうです。 するとその次の日からメールが淡白になりA子が元々メールが苦手な事も重なって一言返しの内容ばかりになったそうです。 理由を聞くと ああいえばこういうと言われたのが嫌だった。 世話焼きをしないようにしてるだけ と言われA子は 言わないで欲しいとも思わないし、言われる事で気付くこともあり自分も成長出来るしありがたい。 でも自分の考えもある。 昨日は自分も精一杯で色々言われるのではなく自分は自分のままでいたかった と伝えたそうなのですが・・・ B君に 今は大事な時期なのでこういう言い合いに神経を使いたくない 正直返事の内容は残念に思い傷つけそうな言い方になるから今自分の中で葛藤してる 次の日に疲れを残したくないし睡眠をたくさん取りたい。 今日も寝る前だからごめん。おやすみ と言われそのまま連絡出来なくなったみたいです。 神経を使いたくないといわれた事がショックでありもう自分は関わらないほうがいいと思ったからと。 数日後何気なく 元気ですか?頑張ってる? というメールをしたがB君は以前とは別人のようにA子を突き放すような内容で 前は毎日メールしていたから今寂しく思うだけで今はA子のペースで生活できてるわけだし別に気にせず生活出来てるんぢゃない? と言われたそうです。 A子は「嫌いになった。連絡しないでほしい」とはっきり伝えてくれれば良いのに。 神経使いたくないと言われたら何も言えず全部飲み込むしかない。 でもこのままで終わるのは納得いかないと悲しく思い、友達の事で整理が出来ずB君にも自分に何があったのかどういう想いだったか何も伝える事が出来ないまま気遣いや想いにああいう言い方をしてしまった事を反省している。 自分の状況がどんなであれB君は知らないのだし言っていい理由にはならないけどほんとにごめんなさい。 と伝えたそうなのですが何も返ってこなくなったそうです。 おせっかいなのかもしれませんが、私はお互いがどれだけ思い合っていたかを見てきたのですれ違いのまま、話もきちんと出来ないまま終わってしまう事が悲しいというA子を見ていてとても心苦しくて何か伝えられないかとここに相談させていただきました。 よろしくお願いします。 ※B君はプロの選手であり、元々大事な時期には自分のペースを作るため電話で話はなるべくしたくないという事から全てメールでのやりとりだそうです。

  • 教えて下さい!好きな人が友達の事を好き

    20代女です。 私には好きな人がいます。 5年程友達関係をしていますが 最近、私が彼を好きになってしまいました。 しかし彼は私の事を女として見ていないようです。 私の気持ちは気づいているようで 少し避けてるのかな?と 感じる事もあります。 そんな彼は 私の友人A子の事が好きなようです。 彼から直接聞いたわけではありませんが 長い付き合いで性格もよく知ってるので A子の事が好きなのが分かります。 彼とA子はお互い連絡先の交換はしていて 彼から飲みやスポーツに誘っているみたいですが A子はメール不精で返事が遅いので 私を通じて 飲みやスポーツにA子を連れてくるように 言ってきます。 A子は私が彼を好きなことは知っていますが 彼に好かれている事も気づいていて、満更でも無さそうです。 彼とA子が仲良くしている姿をみると 自信がなくなります。 でも、A子なしでは 会ってくれないと思います。 このまま彼に協力する形しかないのか 今このタイミングで告白していいのか 経験不足でわかりません。 振られて今の関係が無くなるのも嫌ですが どこかで踏み出さなければ 前には進めないと思っています。 まだ様子をみるべきでしょうか?? それとも勇気をだして今 気持ちを伝えてみるべきでしょうか??

  • 好きな人に恋人がいます。どうするべき?

    好きな人に恋人がいます。振られても諦めきれず、一緒にいたいから友達関係を続けています。 どうやったら好きな気持ちを諦められるのでしょうか?諦めた方がいいのでしょうか? 諦めの悪い自分に嫌気がさします。。 僕が好きな人A子には現在、年下の彼氏B君がいます。 A子とは同じサークルで3年来の同期なのですが 去年の12月にA子への気持ちが恋愛感情に変わっていたことに気付き、勇気を出して告白。 しかし結果は「友達としてしか見ていなかった」と言われ撃沈。 それでも諦めきれず1月もいくつか会う機会も作り、三度告白。 そこでもフられましたが、気持ちを伝えた事でそれまで以上に深い話も出来る関係に。 メールや電話も毎日するほどになりました。 しかし実はA子はB君に1月に告白され付き合っていた事が発覚。 最後に告白したときにA子本人からそのことを聞き、ようやく諦めることに。 それでも好きな気持ちは変わらなかったので、友達関係を続けていき、現在に至ります。 A子とはそれ以来もほとんど毎日、メールや電話をやりとりしています。殆どはバカなやりとりですが。 2週間に一回くらいのペースで遊んでいるかんじです。 やりとりの半分以上は相手からです。 自分で言うのもなんですが、友達関係以上に仲が良い関係になっています。それが諦められなくなる原因なのですが。 たまに僕の一人暮らしの部屋でそのままオール、A子1人で泊まる日なんかもありました。(終電逃した宿代わりですが) 「彼氏がいるのに1人で他の男の部屋に泊まる」 こんな女やめとけ、と周りも言うのですが それを差し引いても天真爛漫でかわいいA子が好きみたいなんです。 ちなみにA子からは「(自分が)かっこ良ければね~」と言われた事もあります。冗談だと分かっててもムカッときますが、それでもメールや電話を頻繁にくれるので、A子の茶目っ気なのかなって思ってしまいます。 A子と遊ぶときによく一緒に遊ぶ、A子の高校時代からの親友のC子にも 「A子が男の子とこんなに仲良くなるのは本当に珍しい」 と言われました。 ただ、C子曰く、A子から彼氏の話をあまり聞かないけど、彼氏とも順調な様子なんです。 彼氏がいるのに、毎日メールや電話をしてくる。 自分はやはりキープ君なのでしょうか?それとももう友達としか見られていないから? 今の状況でたまに辛くなるときもありますが、友達関係をやめたくもないのです。 このような状況で意識しない方法はあるのでしょうか? もう諦めるしかないのでしょうか? 彼氏がいる相手に告白して、それでもまだ友達関係が続くと思えないんです。 今本当に辛いんです。A子のことが好きな気持ちも止む気配がないです。 今が辛くなくなれば、B君と別れたあとに告白をしたいと考えてるのですが この辛さを抱えながらでは本当に辛いので、好きな気持ちをなくしたいとも考えちゃってるかんじです。 自分でもどうしたらいいのか分からないので状況を詳しく書いてご相談させて頂きました。 皆さんのお考えをぜひ聞きたいです。

  • 闇から救いたい女性が居ます。

    お世話になります。長文失礼します。 すごく悩んでいます。みなさまの助言をどうかお願いします。 私は男性なのですが、最近彼氏の居る女性A子と仲良くなりました。 A子は友達が少なく、私と仲良くなれて本当に良かったと喜んでくれました。 私もA子と話していると楽しく、色々な話しで盛り上がれるので、2人でよく遊びに行きました。2人で5~6時間喋りっぱなしなんてのも何度もあって・・・。彼氏の愚痴、仕事の悩み、その他色んな話しを2人でしました。A子は、彼氏にも見せた事のないアルバムの写真やA子の秘密なども見せたり聞かせてくれたりしました。 そしていつからか私はA子の事を好きになってしまったんです。 好きになるとは正直思いませんでした。全然思いませんでした。 そしてその後、A子はメールで「また2人で会って話そうね」と言ってきました。しかし私は、もう2人で会うのはよそうと言ったんです。 A子の彼氏の話しなどを聞くのが辛くなったから・・・。 A子は「ならもういいよ。今までどうもありがと」みたいな、これで2人はもう終わりのようなメールを私に送って来ました。 私はそのメールに怒り「どうしてそんな事言うんだよ」のような、乱暴で怒りの籠ったメールを彼女に送ったんです。 そしてこれがきっかけで2人の関係は悪化して行きました。 A子は「2人は終わり」みたいなメールを送ってごめんねと言いながらも、私とは完全によそよそしい感じに。まるで他人のような感じになり・・。 そして私は自分の気持ちをA子に打ち明けました。A子の事を好きになったから2人で会うのはもうやめようと言ったんだと。 そしたらA子は「そうだったの。全然気付かなかった。やっぱり男と女だね。もう2人では会えない」と、私にメールをくれました。 そしてその後も、2人の間はぎこちないまま・・。 私はA子と前のように友達として色々話したり、話しを聞いたりしてあげたいんです。なので、どうして私を避けるような態度をとるのかA子に聞いたら、「私の事好きだなんて言うから・・」と言われました。 私は、彼氏が居るのに好きだとか好きになってごめんとA子に謝りました。そして、今はA子の事を前と同じ良い友達だと思っているとも伝えたんです。これは本心です。 もう2人の関係が良き友達にまた戻る事は不可能でしょうか? 「私、友達いなくてさ」これがA子と話しらしい話しをした時の最初の言葉。今でも胸に突き刺さってます。 どうしてA子を好きになってしまったのか。 どうして話しをしたり聞いたりする仲のままでいられなかったのか、 悔しくて悔しくて、後悔しまくりで、自分が悔しくて、涙が止まりません。

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました。

    私が好きになった人は4コ上の26歳の人です。 その人は付き合って8ヶ月の彼女がいます。 彼にとって私は妹的(?)な位置にいるようで よく面倒をみてくれたり、相談に乗ってくれたりしてくれました。元同じ会社で、会話も仕事の話ばかりでした。 せめて気持ちだけは伝えたいと思い、好きだといいました。彼からの返事は「彼女いるし、なんとも言えない。」時期が来たら告白しますとも伝えました。 その返事は「でもよく考えれば俺はたいした事ないって気づくよ。いい男になるように俺もがんばる。」という内容でした。 少したってから電話で話をした時、 「よく考えろ」といいきかせられるように注意されました。自分ではよく考えて出した行動のつもりでしたが・・・ それからまた少しして付きいたい意志をいいました。 本当に好きで、2番でも構わないから(嫌ですけど)それぐらい好きだから付き合ってと言ったら、 彼からは一言、「付き合うのに2番とかないの!」 のみでした。それからは1度、仕事の相談でメールを送ったのですが返事もなく・・・ これは距離置かれてるんですよね? 相手の事を考える時自分に置き換えてしか考えられなくて。私が彼のような同じ状況でもその気がなかったらはっきり「友達としてしかみれないよ」というのを伝えますが、曖昧な返事しかないのでなかなか自分の気持ちにけじめがつけられなくて。 長くなってごめんなさい! 彼の気持ちが見えません。振られてるのは理解できているのに・・・

  • 好きな人が恋愛相談に…

    初めて質問します。私は現在学生で19歳です。好きな人がいるのですが、彼には現在彼女がいます。 もとは友達(A子とします)と彼がとても仲が良く、それをきっかけに話した事で彼を好きになりました。 彼の好みのタイプと私はかけ離れてますが、A子が居ない時でも自分なりに積極的に近づきました。←と言っても同じ学友としてで、好きをアピールしたわけではありません。 結果、やっとA子のちょっと下くらいのランクほど仲良くなれました。 でもその後、彼に彼女ができ…。前から彼に好きな人が居るのは人づてに聞いていましたが、彼女はその好きな人ではないそうです。どうやら、なにかがあったようで支えが欲しくて…らしいです。 それでも波風立てないほうがいいのかと、つらいけど彼とは今は友達でいようと自分からは近づく事をやめました。グループでは普通に居ます。 それが以前、彼を含む友達少人数で話をしていた時、話の流れで好きな人が居るとだけ言ってしまいました(直後、後悔です)その時には彼の片思いも知っていてショゲてたのですが、彼は心配してくれて私の事を元気づけてくれました。 それが彼女が出来てからも「最近どう?」「○○なら大丈夫!魅力ないとかそんな事ないよ」など相談のるよって気にかけてくれます。 そういう優しい所も好きなんですが、あいまいに誤魔化してますが痛いです。お前が好きだぁ!って(笑) やっぱり恋愛相談にのってくれようとする事自体、私は恋愛対象ではないのでしょうか(^_^;)

  • 関係を修復する方法(長文です)

    僕は20代学生です。最近、僕の方から彼女に別れ話をして、お互い相手の言い分が納得できない状態です。 そんな状態の中、一ヶ月前くらいに友達に久しぶりに会い、飲みに行く機会がありました。偶然にもメンバーの中に昔(3年ほど前)好きだった人(以下A子)がいました。楽しく過ごしていると、たまたま二人きりになる機会があり、自然と話題は3年前の事になりました。するとA子がその頃僕の事を好きだった事、そして今も好きでいることを告げられました。 今では彼女と別れた後、A子と付き合いたいと本気で思えるほどになりました。 ところが僕の気持ちがはっきりしてくるとともに、A子の心境にも変化がありました… 前はA子からメールが来る事もあったのに、最近はこちらから送っても返事が返って来なくなりました。思い切ってA子に今の心境を聞いてみたところ、僕の事を見る目が少し変わり、今は前のように好きとは思えないそうです。 A子と電話している時に彼女との事で相談してたんですけど、その事がどうも… A子は悩み事があると、自分で悩みぬいて時間をかけて解決するタイプらしんですけど、そんなA子から見るとぼくは優柔不断に見えたらしくて…。また、A子は仕事の事でも悩んでいたので、そんな時に僕からのメールや電話は重荷だったらしいです。 そんなA子は、『一方的にメールをシカトしたのは悪かった。電話はしばらく無理だけど、メールはできるだけ返す』と言ってくれました。 今はこんな状態なんですけど、僕はやっぱりA子のこと諦めたくないです。 何でも結構なんで皆さんのご意見、アドバイスなどを聞かせてください。よろしくお願いします。