• ベストアンサー

調子のいい人

私の友達の話です。私にメールをしてきて返事がなければTELまでしてきて捕まえようとする子がいて(決してメールを無視ではなく気づかず見ていないだけ)TELに出ると「いるじゃない!!」と少し怒り口調になって・・・必死に逢おうとしていたのに、最近、新しい友達(A子とします)ができたのかよくA子の話をするようになりました。私といる時でもA子にメールして返事がなかなかこなかったりしてもTELまではしないで「寝てるのかなー?」とか「メールに気づいてないのかな?」と言ってます。それで、私が「私の時みたいにTELすればいいんじゃないの?」って言うと「寝てたら悪いし」とか「もう少し待ってみる」などかける気配なし!え?どうして?って感じです。私のときはメールして数分後にはかけてきます。それに、私には「こんな事する人は最低」と言ってた事を何個かそのA子がしたのですが、何も言わないどころかA子が自分で「これが私の昔からの悪い癖なんだよねー。」って言うと「そこがA子のいいところでもあるよ」とか「私にもおなじとこあるよー」などなど調子のいい返事。もし、私が同じ様な事をいうと・・・「分かってるなら直せばいいじゃん」とか「分かってて直せないのは自分の意志が弱いからだよ」と返ってくるでしょう。間違いなく!!なんでしょうか?この違いは・・・ちなみに、彼女は年上だからとか最近仲良くなったからという事で遠慮をするタイプでは全くありません。私は何を言われても適当に交わして流しているのでそこに漬け込まれているのか?それとも、言いやすいタイプにだけ言うのか?もし、こちらが切れても逆切れは間違いなくすると思います。何でも自分を美化しようと必死な方なので・・・どうでしょうか?この様な人間の対処方教えていただけますか?よろしくお願いします。

noname#14110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

mame-to-mamaさん、こんにちは。 そのお友達にそっくりな人が、身近にいます・・・ 私の友達でもあるのですが、別の友達とのほうが仲良しで その人からいろいろ聞くことが、mame-to-mamaさんが悩んでおられることと、そっくりです。 >私にメールをしてきて返事がなければTELまでしてきて捕まえようとする子がいて その人も、すぐに携帯の返事がないと、即電話をかけてくるそうです。 それが、相手が忙しそうな時間帯であろうとなかろうと、おかまいなし。 話題も、特になく 「はぁ。暑いなあ!」 といっただらだら話で1時間くらいは過ぎるのだそうですが・・・ 忙しいからと、電話に出ないと 「どこに行ってたん!何してたん!」としつこいとか・・ でも、私とか別の友人に対しては、そこまでは入り込んでこないんですよね。 それはきっと、二人が特に仲良しだからだと思っているのですが・・・ 仲がよすぎるあまりに、遠慮がなくなってきているのでは、と思います。 >私は何を言われても適当に交わして流しているのでそこに漬け込まれているのか?それとも、言いやすいタイプにだけ言うのか? 私に話を聞かせてくれる友人のタイプだと思います。 話しやすいんだと思います! そのずけずけ遠慮なく入り込んでくる人は、友人よりも5つも年下です。 でも、年齢じゃなさそうです。「話しやすいかどうか」だと思います。 きっとmame-to-mamaさんは、彼女がもっとも話しやすいタイプなのでは・・・ 彼女には、すごく気が合うと思われていると思いますよ。 だから、余計に遠慮しないで、何でも言ってくるんでしょうね・・ >この様な人間の対処方教えていただけますか? 嫌なことは、嫌、とハッキリ言うことかな・・・と思います。 私の友人も、そのずけずけの友人からあまりに厚かましい態度を取られたとき あっけに取られて、何も言い返せなかったと言っていました。 そこで、言い返したらよかったのに!・・・と言ったのですが 言われっぱなしではやっぱりストレスたまると思いますし 相手にも自分の意見を遠慮しないで言うことも大事だと思います。 基本的には仲がいいお二人だと思うので、言うべきことは遠慮しないで言っていいと思います。 頑張ってください!! 友達付き合いって難しいですよね。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 少し前にハッキリ言ってみました。 やはり私は何でも楽に話せるから甘えてた所があると反省していました。 何を言ってもやっても嫌な顔せずに聞いてくれたり、許してくれるしもし嫌ならハッキリ言ってくれるだろうと思っていて甘えていたと・・・ でも、私も別に嫌いではなくやはり気分が悪い時もあるよ。それはちゃんとこちらがハッキリ言わなくても察知するべきでもあるね!と言うと謝ってきました。 本人も反省してくれ、メールの事もTELの事も分かってくれました。 ハッキリ言ってみて良かったです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#15190
noname#15190
回答No.5

私の友達にも似たような人がいました。今までにその子のような人にあったことがなかったので、滅多にいないタイプと思っていましたが、他にも似たような人がいるものなんですねー!! 私の友達も、mame-to-mamaさんの友達のように、他の人には普通なのですが、私にだけはわがままの言い放題で言うこともキツく、その子は私を親友だからといいますが、親友ではなく、便利屋さんとしか思われていないような感じでした。 mame-to-mamaさんの友達のように、もし何か反論しようものなら、倍くらいになって逆ギレされますし、突然「相談したいことがある」など大騒ぎで電話が来て、今すぐ来てほしいというので行ったら、「やっぱり彼氏と会うことにしたから、帰っていいよ。それか、せっかく出てきたんだから買い物でもして帰れば??」とか、誰かとの待ち合わせの時間までに1時間でもヒマができると、その暇つぶしの為だけに呼び出されるなど、いつも大騒ぎで「相談がある」など言って電話が来るので、それに騙されて行くと、1時間後には「これから友達と会うから、もう帰っていいよ」というのがしょっちゅうなので、学習能力のない私が悪いのですが、頭にきてもそれを彼女に言えない自分にも腹が立ってきて、5年間我慢しましたが、さすがに耐えられなくなり、ハッキリ言って縁を切りました。 最初は「私に甘えているだけ」と思うようにしていましたが、どんどんエスカレートして、飲みに行こうというので行って、飲み終わる頃になると「実は今日お金があまりないんだよね」と言い出し、例えば二人で5000円くらいだったとすると「私はそんなに食べてない」「私よりあなたのほうがたくさん飲んでた」など言い「私の分は1000円でいいよね」などと言うことが頻繁になり、また、高い化粧品があって「この化粧品すごくいいんだって。一緒に買ってみない?」と言うので二人でその商品を持ってレジへ行ったのですが、彼女は私のあとに並んで、お会計は私が先だったのですが、私がお会計を済ませた途端に「私やっぱりやめるわ。あなたが使ってみてよかったら買うから、よかったら教えてね」と平然と言います。 まだいきなり呼び出されるだけなら許せましたが、ここまで利用されていてはさすがに友達ではないと思い、思い切ってハッキリ言いました。彼女は逆ギレしていましたので、改心の気持ちもない人とはやっていけないので、それ以来連絡も取っていません。 彼女は他の友達には気を遣ったりしているのですが、私のことは、友達と言いつつ自分の思い通りになる人としか思ってなかったと思います。私はその友達を、人間としてどんどん好きじゃなくなっていくことに気付き、彼女から電話が来るとウンザリして、自分自身「もう彼女から電話が来なければいい」と思っていることに気付きました。 実際、彼女以外に友達がいないわけではなく、彼女と縁を切ったからといって、私は何も困ることはありませんでした。困っているのは、自分の都合で動いてくれる便利屋さんがいなくなった彼女のほうだと思います。 mame-to-mamaさんの友達も、他の人には遠慮して、mame-to-mamaさんにはきついことも言うとのことですが、本当の友達なら、気を遣わずになんでも言い合えるものだと思いますが、mame-to-mamaさんの友達が一方的にmame-to-mamaさんにズケズケ言えても、mame-to-mamaさんは何も言えないのであれば、対等ではないですよね。上下関係があるのは友達とは言えないですし。他の友達の都合は考えるのに、mame-to-mamaさんの都合は考えず、自分が連絡取りたい時にすぐ連絡を取れないと怒るのですよね?? 気を許していると言えば聞こえがいいですが、実際は利用されていると思いませんか?? mame-to-mamaさんは、彼女を友達として好きなのでしょうか??イヤでも断れずに、仕方なく友達を続けているのであれば、精神的にも疲れますし、彼女とは縁を切って、自分に合う友達と過ごしたほうが楽しいと思います。 彼女も、mame-to-mamaさんを失ってみれば、自分を振り返って反省するかもしれません。もし彼女が改心して、友達に戻りたいと言うのであれば、そのときには彼女を受け入れてあげるのがいいのではないでしょうか?? 甘やかしていても、増長するだけです。縁を切って、それでも彼女が改心しないのであれば、その程度の人間だったということです。

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 ん~すごい人ですね~。 私も、最近彼女にハッキリ言いました。 やはり、本人も私に甘えていたと反省してくれました。 いいやすい、嫌だったらハッキリ言ってくれるだろうと思っていたようです。 でも、その後は(反省してから)メールの事もTELの事も分かってくれるようになったのでハッキリ言ってよかったです。 アドバイスありがとうございました。

noname#126060
noname#126060
回答No.4

相談者さんがこの方を人間としては本当に好きだとしたら申し上げにくいのですが… こういう方は「自分にとって気持ちいいこと」だけが優先なので、そういう風に扱える相手を回りに置きたがります。(その相手が気分の悪いことをしてくると、当然激しく思い通りにさせようとします) たとえ「私って寂しがりなんだよね」とか「あなたの事は親友だと思ってる」とか可愛げのある言葉を吐いたとしても、全ては自分が幸せに生きるための「必需品」というだけです。 ポジティブな性格といえばそうですし、悪気はないのでしょうが、「自分が楽しければ周囲も楽しいに違いない」という発想しかできないので、あなた自身の気持ちを考えたり厄介ごとに乗ってあげるなど「面倒なこと」には興味ない態度をとります。 この「他人への共感性に乏しい」人格は、いくら言っても、大人になっても治らない事が多く、「苦しい時にこそそばにいてくれる真の友人」であろうとすると振り回されるだけです。 「友だち」とは何か。 こういう方とは逆に周囲の雰囲気や他人との関係を考えすぎたり、「友だち」がいないのは寂しいからと付き合いを続けて苦しめられる事が御自分にプラスかどうか。 よく考えてみて下さい。 A子さんという他のターゲットができた今が逃げるチャンスかもしれません。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 そうですね、私も最初は「都合のいい人」「自分が楽する為の道具にされている」と思っていました。 最近、もう限界だったのでハッキリいいまいした。 彼女はやはり私に甘えていたようです。 いいやすい、嫌だと思っていればハッキリ言ってくれるだろう、何も言わないので嫌ではないと思っていたそうです。 私がハッキリ言った事で反省してくれました。 メールにTELの件もわかってくれたので、ハッキリ言って良かったです。 アドバイスありがとうございました。

• jhanage
回答No.3

自分を美化するのは,自己評価の低い証拠。 周囲の評価がとても気になります。ほめられると,信じられないほど喜ぶか,または自己卑下します。じぶんに厳しい(と思いこんでいる)ので,他人にも厳しい。 周囲と合わせることで,自分の安定を図ります。 他人に嫌われるのを恐れ,一人では生きられないかわいそうな人なのです。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 最近、彼女に思っていることを打ち明けました。 本人も私に甘えていたと・・・ 嫌だったらハッキリ言ってくれるだろう、言いやすかったみたいです。 彼女はおっしゃるとおり、他人に嫌われるのが怖い・一人は嫌という感じですね。 私はその最近知り合ったA子よりも深い間柄だと過信しすぎてたようで、反省してくれました。 今回、ハッキリいって良かったです。 アドバイスありがとうございました。

• jhanage
回答No.2

淡々と接します。 思い込みの激しい方ですね。自分を中心にした捉え方をし,周りが自分の思うとおりなら満足します。だから,相手の要求とは関係なく,こちらの都合で行動してやるわけです。 「なぜメールに気付かないの?」=連絡がつかないと困る→私は困らない=「メールはすぐ届かないのよ」「何か急ぎの用?」 「寝てたら悪いし」=自分なら嫌だ→私も嫌,だけど起きていた=「ダメもとで電話してみて」「たいした用事じゃなかったの?」 対人距離感に鈍い方のようです。あなたはその無礼な態度に寛容なので,ご友人はあなたに安心しています。しかしこのままではご友人に精神的な成長はありませんし,あなた自身も心に歪みを残してしまいます。 思い切って距離をおくことも考えましょう。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 最近、彼女に私の気持ちを話しました。 その際にはやり彼女は私がA子よりも深い間柄だからと過信しすぎてたようです。 私にはいいやすい、何を言っても許してくれる、嫌だったらハッキリ言ってくれるだろうと。 ハッキリ言った事で本人も分かってくれて反省してくれました。 今回ハッキリ言って良かったです。 アドバイスありがとうございました。

• oakley
回答No.1

こういう人っていますよね。 自分が見えてない人。 そういう人には、はっきり言ってあげるのが一番でしょう。 その人にとっても、いつまでも気づかないのは良くないです。 友達であり、またあなたがその人のことを思っているのならば、相手の悪い点を指摘してあげて、なおかつ自分の気持ちを伝えるべきです。 逆切れするかもしれません。 でも、それでも徹底的に話し合わなければ、人間関係は上手くいきませんよ。 あなたが十分自分の気持ちを話したっていうところまで話して、それでも相手が理解する気持ちを示さないようであれば、その人はそこまでの人だし、あまり付き合いを深めない方がいいでしょう。 ちなみにいろいろな人の対処法はこの本(下記URL)を読んでみてください。 人間関係は難しいですよね☆

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2451458
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 最近、彼女にハッキリ言いました。 彼女は私とは深い間柄で嫌な事はハッキリ言ってくれるだろう・・・言わないから嫌ではないんだと過信しすぎてたようで反省してくれました。 私には何でも言いやすかったようですね。 でも、今回ハッキリ言った事でわかってくれたので言ってよかったです。 アドバイスありがとうございました。