• 締切済み

教えて下さい!好きな人が友達の事を好き

20代女です。 私には好きな人がいます。 5年程友達関係をしていますが 最近、私が彼を好きになってしまいました。 しかし彼は私の事を女として見ていないようです。 私の気持ちは気づいているようで 少し避けてるのかな?と 感じる事もあります。 そんな彼は 私の友人A子の事が好きなようです。 彼から直接聞いたわけではありませんが 長い付き合いで性格もよく知ってるので A子の事が好きなのが分かります。 彼とA子はお互い連絡先の交換はしていて 彼から飲みやスポーツに誘っているみたいですが A子はメール不精で返事が遅いので 私を通じて 飲みやスポーツにA子を連れてくるように 言ってきます。 A子は私が彼を好きなことは知っていますが 彼に好かれている事も気づいていて、満更でも無さそうです。 彼とA子が仲良くしている姿をみると 自信がなくなります。 でも、A子なしでは 会ってくれないと思います。 このまま彼に協力する形しかないのか 今このタイミングで告白していいのか 経験不足でわかりません。 振られて今の関係が無くなるのも嫌ですが どこかで踏み出さなければ 前には進めないと思っています。 まだ様子をみるべきでしょうか?? それとも勇気をだして今 気持ちを伝えてみるべきでしょうか??

みんなの回答

• blazin
回答No.1

長い歴史がある以上、 今慌てて極端を選ぶ必要は無いんじゃないの? 極端な一歩は誰も求めていない。 それが現実の3人だよ? 貴方は今、 以前よりも彼を好きだという気持ちを明確にしている。 でも、 彼の中で私は異性的には明確になっていない。 それどころか、 Aに対する意識の明確さが増している(らしい)。 彼もまだ、 物凄くアピール、アプローチ的な傾斜は考えていない。 でも、 Aと何とかなりたい気持ちは持っている。 それは貴方も親しいが故に感じてしまう。 何よりAも、 自分から積極的に匂いを嗅ぎ付ける事はしていないけれど。 彼から好かれている事は嬉しいなと感じている。 お互いに小さな「⇒」だけれど、 お互いの方を向いている「⇔」の関係でもあるんだよね? 貴方は、 そんな彼らが羨ましいんだよ。 渦中の彼らは、 お互いに意識を明確にはしていない。 ふんわりとした親しさで現時点では成り立っている。 その輪の外側にいる私は、 彼に対して既に明確な気持ちを持っている・・・ ⇒好きになってしまった。 その分だけ、 彼らの動向が気になるんだよ。 何だか良い感じだから気になるんだよ。 既に好きだと気付いている以上、 彼の恋路の橋渡し役「だけ」には甘んじたくない。 でも、 今慌てて横入りしても上手く行かない。 私「が」好きになっちゃいました宣言だけで、 彼にも私を特別な存在として捉えて貰う事は出来ないから。 せめて、 彼から思われている手応えでも感じているなら。 私は私「なり」に彼に好かれている。 それを貴方なりの勇気に変えて行動も出来る。 でも、 貴方も自分で書いているように、 女としては思われていない節があるんだよ。 しかも、 私の変化(好きだと気付いた)分、 彼もまた私に対して微妙に下がっている感じさえしている。 それはとても手応えとは呼べないんだよ。 今の貴方が動くとして・・・ その確からしさって何か? 結局友達関係の中で異性的にも好きになっちゃったよ。 友達関係の長さ(5年ほど)、 それをそのまま告白に移行する形なんだよ。 友達関係の中で、 私はいつの間にか恋愛兼用にしてしまっていました宣言なんだよ。 言われたらそうだったんだね? 彼にも分かる部分があるよ? でも、 貴方の思いは彼「と」育んだものじゃない。 貴方の思いは自分「で」育んでいるもの。 貴方がいつから、どのように意識を恋愛兼用にしていたのか? その気持ちの推移って彼には全然分からない。 そして、 特別気を持たせるような対応をした覚えも無いし、 彼の中では貴方への目線を変えるような出来事は無いんだよ。 その彼に、 いきなり求愛という形で浮上しても難しい。 それも、 今までの5年に重ねるように求愛したら、 それが成り立たない=今までの関係も成り立たない、になる。 仮に貴方を振っても、 彼は足元を動かしていない側。 今までと同じ対応は出来るんだよ。 でも、 今までと同じ対応が貴方にとって恋愛の栄養になっていたなら・・・ 今までのように対応する事は、 また貴方に気を持たせる事になるんじゃないか? そう考えると、 彼は対応を「変える」しか選択肢が無くなってしまう。 貴方にはそれは苦しい筈。 恋愛的に×が付き、 今までのような関係も成り立たくなったら・・・ それは、 5年来の異性の友人関係を失ったような感覚になる。 しかも、 彼の好きな人は私の友人でもある。 私を振り、私の友人を彼が選ぶような事があったら・・・ 貴方はA子に対しても今までのように分かち合えなくなるんだよ。 貴方はどう思う? 今このタイミングで動いても良い事は無いよ。 動くなら、 せめて今なら動ける(動きたい)、 貴方なりの確からしさを得てから。 貴方が考えているのは、 彼女たちが繋がっちゃう前に何とか・・・ ただ慌てた目線からの「今」なんだよ。 幸か不幸か、 二人の関係は凄くゆったりしている。 特にA子自体が、 どんどん重ねるようなペースでの動きを求めていない人。 貴方にも時間自体はもう少しあるんだよ。 ただ、 A子無しでは会ってくれない。 そういう存在になってしまっている自分がいる。 5年来の友人関係は得難いけれど、 貴方も恋愛経験が少ないままここまで来てしまっている。 彼の前で異性的にアピールしようとしても、 何をどうしていいのか分からないんだと思う。 その結果、 いきなり気持ちを伝える事「から」しか考えられない。 基礎無く応用は無理なんだけれど。 貴方は既に応用(好き)に目線が向いてしまっている。 どうしても段階を踏めないんだよ。 でも、 異性的に見られていないと思うなら、 少しでもそれが変わるきっかけなり、変化は創らないと。 貴方は何故なんだと思う? 単純にタイプじゃない、ドキドキしない異性だからなのか? それとも、 恋愛経験が無い貴方は、 彼の前でも当たり障りの無い対応ばかりしてきた。 それによって、 貴方の内側って分かり難い状態になっているのか? 今こそ貴方は、 5年という友人関係の貯金を活かさないと。 彼はどういう人なのか? その彼の心をもし異性的に掴むとしたら・・・ 今の私には何が出来るのか?何が足りないのか? 経験の問題を今持ち出しても仕方が無いよ。 たとえ恋愛感情では無いとしても、 貴方が彼から友達(親友)に足る、 そう思われているのはどういう部分(良さ)からなのか? どういう部分が合うからなのか? 今の時点で、 私と彼はどういう部分なら共有しているのか? 彼から見た貴方、という目線も大切にしながら。 これからの貴方自身の関わり方も考えていけば良い。 それが貴方の言うところの「踏み出す」、なんだと思う。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 大切にね☆