• ベストアンサー

プライバシーの侵害、謝罪を要求できますか。

今短大の1回生です。高2のとき、特に親しくもないクラスメートに嫌がらせでトイレに行っている間に携帯電話のメールを全部のぞかれました。そのときのことをいまだに謝ってもらっていません。それだけが原因ではないのですが、そのような陰湿な嫌がらせや悪口、中傷、嘲笑などで、鬱病になり、学校に行けなくなり、中退しました。大検で短大に行っています。生徒もそうなのだけれど、本当は私のことをなじった先生に恨みがあります。もう忘れてしまってもいいはずなのに、どうしても忘れられなくて、私をつきまといます。高校や生徒に謝罪を求めることはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

質問の意味が理解できませんが・・・。 謝罪を求めたい。 謝ってくれとは、誰にでも言えますよ。 強制的に謝罪をしてもらいたいのでしょうか? 国家権力によって強制的に謝罪をさせたいのであれば、裁判で勝訴するしかありませんが、謝罪させるという判決をもらえるかは疑問です。 もっとも、あなたが勝訴するために、あなたの受けた損害と加害者の行った違法行為の存在を証明し、かつ、その行為と損害との因果関係まであなたが証明しなければなりません。 それだけの証拠は集めてありますか? 質問を読む限りでは、あなた自身の気持ちの中で解決して、これから先のことに目を向けるようにした方が、あなたのためではないかと感じます。 過去のうっとおしい相手のことで、これからのあなたの人生を台無しにしては、馬鹿らしいと思いませんか? 人生楽しく生きた者勝ちですよ。 これから、どうやって楽しんで人生を歩んで行くかを考えたほうが、賢明かと・・・。

bouchan_1986_001
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかもしれません。

その他の回答 (2)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.3

タイトルの「プライバシーの侵害」はあまり関係ありませんね。 普通に謝罪を要求してもまずしてくれないでしょう。そうなると裁判です。 裁判を起こせばいやでもその当時のことをもう一度振り返らなければなりません。過去の自分と決別する区切りをつけるためには必要なことではありますが、そのことがあなたの精神に与える影響が大きすぎてあまりお勧めできません。 忘れろと言っても忘れられるものではないのはよくわかりますが、前向きに生きなければつらいだけです。

bouchan_1986_001
質問者

お礼

ありがとうございます。努めて前を向こうとしようと思います。

  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.2

通りがかりで専門家ではありませんが気になったので。 うつ病とまで行かなくても人間の活動レベル落ちた状態では過去のことが頭から離れないことはよくありますし、周りの事が被害妄想的に悪く感じられる事もよくあります。訴えても相手はあまり気にしていなくてガックリ来る可能性もあります。(訴えたい心情はわかります) そこて、No1の方の後半の考えになるのですがそれが中々できないようであれば別のメンタルヘルスのカテゴリーでヒントをもらったり、医者に相談するのが良いと思います。私の活動レベルが落ちた時の感覚で一部理解できるところがあるので・・・裁判でない方向で考えてみてください。

bouchan_1986_001
質問者

お礼

ありがとうございます。カウンセリングに何度か行ったことがあるのですが、いい加減な返事しか返ってきません。でも自分なりに考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • クラスメイトと関わりたくないのに絡まれる。

    僕は学校のクラスメイトが嫌いです。 理由は幼稚で陰湿なやつばかりだから。 そして、今は自分の目的のため勉強のことだけで精一杯です。 そのため、普段はあまり関わら無いようにしているのですが、それでも悪口や嫌がらせなど、関わってきます。ほっといてほしいのに 例えば「あいつは調子に乗ってる」「お高くとまりやがって」みたいな感じで。 なんで、一人でいる人間なんかほっとけばいいのに注目してくるんでしょう? 嫌がらせしてくるのは男子です。 女子からはなにかと声をかけられるのですが正直うざいです。 どうしたらいいですか?

  • 担任からの理不尽な謝罪の要求

    東京都の中堅私立高校に通うものです。 国際色の強い学校で、自分のクラスには外国人Bと帰国子女Aが居ました。 Aはその性格が原因でクラスから嫌がらせを受けていました。 また外国人に対して強い偏見をもつXは日頃からBに理不尽な言葉の暴力を浴びせてましたが、Bは黙って耐えていました。 ある時、AとBが体育更衣室に行くと、更衣室内に居た他のクラスメート数人が中から施錠し、外に居た二人が入れないように悪戯しました。 Xが中に居ることを確認したBは腹をたて、思いっきりドアを蹴り、壊してしまいました。 事態を知った担任は放課後、現場に居た生徒全員を居残らせ、多くの先生を呼び、緊迫した教室の雰囲気の中で事実確認を行った後に叱咤し、Aを含め全員に反省文を書かせ、教師数人の前で謝罪を強要させたようです。Xは後日、これとは別に呼び出され、普段のBに対する言動について指導をされました。 施錠した生徒数人、衝動的な行動に出たBが咎められるのは理解できますが、担任曰く「傍観者も悪だ」という倫理観から全員に謝罪を強要した部分が納得いきません。体育更衣室の奥にはBたちが入口で揉めていたことさえも知らずにのんきに着替えていた人も沢山居ました。またAにも「Bの行動をなぜとめなかった」と叱られていましたが、Bのこのような衝動的行動を阻止できるとは思いません。 私は現場に居なかったのですが、当事者数人の話から状況を知った私は、教室の外で教師と生徒のやり取りを聞いていましたが、一方的に担任が「お前らが悪い」と捲し立てているようにしか聞こえませんでした。 全く根拠のない推測ですが、私の目には、保護者の評判が悪く次年度に学級担任を下ろされると噂されている担任が、「ほら、私にもちゃんと指導力あるでしょ!」って偉い先生方にアピールしているように映りました。 Aをはじめ、自分が悪くないないと思うなら、はっきりそう主張するべきですが、あんな風に沢山の教師に囲まれてはそんなこともできないでしょうし、Aも「大人なんて謝れば満足するから謝罪しといた」と言ってます。 日本人の国民性も踏まえれば、社会に出ればこうした理不尽もあると思いますが、それは、こういう教師が絶えないからだと思う私は間違っているでしょうか。 私の倫理観がおかしいのか、Aは本当に悪いのか、、担任が正しいのか、皆さんの意見が欲しいです。 また法的に担任は職権濫用になりますか? よろしくお願いします

  • 名誉毀損

    今から1年半~2年ほど前に、名誉毀損に該当する嫌がらせを受けました。 ・トイレでの落書き(本名フルネーム+電話番+悪口) ・掲示板での悪口(本名フルネーム+住所県名まで+大学学部学科+父が犯罪者だと言う事実ではない書き込み) ・ブログへの中傷2件(いずれも犯罪者の父を何とかしろ、お前も性格悪い等の内容) ・メールでの中傷1件(絶対に許さない、死ね等の内容) この件については犯人からすでに謝罪を受け、私も証拠だけ残して告訴はしませんでした。(謝罪はメールで来ましたが返信はしてないです) しかし、先日2Chの書き込みにて上記とは別に、新たに悪口を書かれた書き込みを見つけました。 書かれた日時は私が謝罪を求める前のもので、つまり、上記の嫌がらせを受けていた期間内のもので、謝罪後新たに書き込まれた物ではなく私が気付いていなかった物です。 内容は本名フルネーム+ビッチ、ヤリマン等の内容1行ほどで、住所や大学名等の記載はありません。 これで刑事告訴した場合、起訴されますか?された場合、どのような罰が与えられますか?そもそも告訴できますか? また、2Ch以外の嫌がらせについては親告罪の告訴期間6ヶ月過ぎていますが、新しく見つけた中傷の余罪として追求する事はできるのですか? ・謝罪は受け入れてません ・メールでの喧嘩が発端 ・書き込みは最近見つけた2Ch以外の者はログを保存し削除済み ・謝罪後は特に被害を受けてない。 ・今更過去の奴も一緒に追求できるのか不安。 ・民事は刑事がダメだった 場合考える。刑事の場合どのような罰が下されるのか知りたい 今までの分も含めて追求し、刑事裁判で実刑懲役にしたいです。回答よろしくお願いいたします

  • 鬱→大学進学

    私は高2の時にうつ病になり高校を中退しました。 大検を摂っているので大学の受験資格はあります。 学力は中学校のときは学年10番以内には必ず入っていましたが高校に入ってからは鬱がひどくて全く勉強していません。 これから大学受験をしようと思うのですが何から始めたら良いでしょうか? 中学の時は神戸大学やお茶の水女子大学を目指してました。 今は・・・「無理」と言う弱い自分が出てきてしまいます。 鬱でも大学に通っている方のお話を聞かせてください。

  • 訓練校で人間不信になりました

    私は今障害者の職業訓練校に通っています 私のクラスは精神障害の人のクラスで私はうつ病です。 あるクラスメートの人と上手くいっていなくて LINEで「もう連絡するなクラスメートとして接してほしい」と言われたのに迷惑をかけたのを謝りたく謝罪を3回ほど送信したのですが 無視されたうえにその謝罪の返信内容を後日、 他のクラスメートにそれを見せて、こんなことする私のことを嫌だと吹聴して回り、それを見て聞いたクラスメートが私を嫌って無視するようになりました。 その人はクラスメート全員と良く話すので おそらく私がいないときに全員に伝えていて全員から距離を 取られた可能性もあります。 ちなみに私はもう話しかけていませんし、距離も取っているのですが 相手は誰かを囲い込み吹聴することが止まらないようです。 仲直りもしようとは思っていません。嫌われたくはなかったですが。 なぜ吹聴しているのか知っているかというと 生徒Aにトラブルを相談していまして、直接相手と話せないならと その人と仲のいい生徒Aから状況を聞いていました。 それを生徒Aから聞いて今日聞いてわかったことです。 生徒Aが私と学校で関わっていたのがよほど嫌だったのか 「生徒Aさん、あの人に絡まれて可哀そう」と生徒Aに言っていたそうです。 私と関わるとろくなことがないからやめろということなんでしょう。 つまりその人以外と関わることすらできない状況です。 その人に嫌われるのは私の非なので良いのですが他の人にもすぐ手のひらを返され嫌われたことが とてもショックでクラスメート全員がその人と繋がっていると思うと誰も信じられなくなり味方もいないし、精神的に辛く、学校に行けなくなりそうです。 明日は通院で休み、午後に学校に行って、担任に退校をしたいことを伝えたいと思っています。 すぐに退校できるかはわかりませんがもうクラスメート全員の顔も見れそうにありません。 何をするにもクラスにネットワークが出来てしまっていて私の行動、 言動は筒抜けでその相手に伝わりまた何か吹き込まれて傷を広げるだけなのでこのまま全員に無視され続けてでも在校しないといけないのでしょうか? 退校以外の方法ってあるんでしょうか? 今後人と接しても裏切られるのではないかと人間不信になってしまい真剣に悩んでいます。

  • どこにすんでも嫌がらせ、悪口を言われる

    ガキにとにかく嫌がらせ、悪口、嘲笑されます 年寄りだったり年輩のときもたくさんありますが なんといっても学生に悪口いわれ 物凄くばかにされるのです 殺してやりたいです こいつらはいくら暴言はいても 警察には逮捕されないんですよね わたしはずっと言い返していません ずっと耐えています ガキのほうが数がおおいし 束でかかってこられたら勝ち目がないし もっと面白がって今よりひどくなるだけです わたしは味方になってくれる人がひとりもいないので 勝ち目がないんです わたしはババアですが 幼く、冴えなくて地味な顔、体型しています そしてとても弱そうで真面目で なにも抵抗できなそうな顔をしています 人間って弱い人間にはとことん嫌がらせしてくるんですよ 店員にも小銭を投げつけられたり 悪口いわれたり 中傷されたり 毎日誹謗中傷されています 他人は人のことにそこまで関心がない 見ていないというのは大嘘で 面白そうなカモがいればガキや大人でも たちまち嫌がらせするんですよ このままだとまた私の負けです どうしたらいいでしょうか 退学にさせてやりたいんです わたしが勝つにはどうしたらいいですか 無視していたら あからさまにどんどん誹謗中傷はひどくなってきています ネットのはなしなんかじゃなく 現実の話ですよ こういうやつらのせいで わたしの人生はドラマかアニメみたいに ひどいものです 我慢できない 殺したいです 現実は味方になってくれるヒーローもないなくて わたしはこのままだと 一生赤の他人に嫌がらせ、嘲笑 誹謗中傷される人生でおわってしまいます 街をあるけなくしてやって、 退学に追い込み、できれば刑務所にいれさせてどん底まで家族共々おいこんで 社会的に抹殺してやりたいのです わたしばかりなぜ弱いからって なにもしていないのに 面白がって オモチャにされなければならないんですか 昔は言い返したこともありました でも相手はいつも集団でくるので わたしは必ず負けてしまうのです 言い返して顔をたたかれたことも 髪をひっぱられたことも 胸をさわられたことも くちをふさがれたことも 水をかけられたり ほうきでたたかれたこともありましたが わたしから手をだしていないで 口でいっただけなのに 警察はそいつらを逮捕しませんでした 集団なのでわたしが先に手をだしたとか 平気で嘘をつき、俺はなにもやってないと しらをきるのです これらの話は10年前のはなしです こいつらは年寄りから幼稚園児のガキまで あらゆるやつらに嫌がらせを毎日うけていたときのはなしです 悔しいです このオーケーウェブですら この類の相談をすれば わたしが悪い、妄想だの 一点張りですから そういうやつらがいる限り 自殺者、殺人者は 増えるばかりですよ わたしが勝つ方法を おしえてください 病気だなんていうやつは それこそお前の頭が腐っていて 病気だから入院しろといいたいです 金もないし どうにもならないです 病気だなんていう典型的な決めつけ、 煽りはいりません 文字のいみがわかる 本当に解決してくれる人だけ 回答頼みます

  • これはプライバシーの侵害といえますか?

    他人に昨日の行動や会っていた人物を聞き出そうと 問い詰めること。 この行為を問い詰められた側が不快と感じれば、 プライバシーの侵害といえるのでしょうか?

  • プライバシー侵害

    私の彼は 同じバイトで バイト内で恋愛をしてました 今は 彼は就職し たまにくるくらいです バイト先のコンビニは 私の家族経営のようなもので母親も働いています そんなこんなで ここからが本題です 昨日 私は 彼と一緒にいました ケータイをサイレントマナーにしていたため 伯父が事故を起こしたという電話にでれませんでした すると母親は バイトの履歴書を見て 彼の携帯に 電話をかけてきたんです これ完全に プライバシー侵害や 個人情報保護違反ですよね?

  • プライバシーの侵害について教えてください

    プライバシーの侵害について教えてください 付き合ってる人がいます。少し前に彼女にケータイを買ってあげました。支払いは私です。しかし親がとても厳しい人なのですが、先日彼女の母親が買ってあげた彼女のケータイから私のアドレスを抜き取り彼女の母親が私にメールを送ってきます。 内容は脅しのようなものなんですけど・・・。俺の娘をどうするつもりなんだ?とか 私の名義のケータイをほかの人に渡すのは違法なので罰せられますなどなど 母親がケータイを買って娘に渡し、それを見るという行為は支払いやら名義者うんぬんでケータイをみられても仕方ないということかもしれませんけども、所有権は私にある??ものを彼女ではない第三者が見るという行為はプライバシーの侵害にならないんでしょうか? また私の名義のものを彼女に渡すというのは違法なんですか??他人に渡す、譲渡するのは違法というのはわかっていますが、この場合彼女でも他人になるのかなぁと。。。(こちらはわからなくてもいいです;) とりあえずプライバシーの侵害について教えてください@@;お願いします

  • プライバシー侵害になりますか?教えて下さい!

    プライバシー侵害になりますか?教えて下さい! 銀行で失礼な目に遭いました。通帳からお金を下ろすため、行員に通帳を手渡したところ、1ページづつめくって見られました。不愉快でしたので、何を見ているのか尋ねると、自行のカードを作っているかを見ただけだと言います。給料の振込みや公共料金、財産等の出し入れが一目瞭然、プライバシーを侵害されたようで、指摘すると、謝っていました。銀行なので、預けてある額を見られるのは当然ですが、12ページもある記帳されたページを1ページづつ見ていくって、どんな事でしょうか!家に帰っても気が晴れません。プライバシーの侵害です!って言ったら、上司も出てきて謝っていました。しかし、当人はボールペンをカチャカチャさせて、早く帰れと言わんばかり!プライバシーの侵害で、公に出来る事項かどうかを、どなたか教えていただけませんか?「謝っても駄目ならどうしろって言うんですか?」って言われたので、思い切ってこちらでアドバイスを頂こうと決心しました。よろしくお願いします