• 締切済み

身近な光伝導物質について

高等学校の生徒の課題研究で、静電コピー機をやっています。光伝導性を示すものとして、酸化亜鉛などがあるようですが、性能は良くなくても良いのですが、身近な光伝導を示す「もの」はないでしょうか。それを使って、コピー機を作りたいと考えています。アイデアをお願いします。

• smik
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

noname#43437
noname#43437
回答No.1

実験で、帯電させて、感光させて、それを転写する・・という時間の流れを考えると、逆にかなり高性能(光が当たっていないときの絶縁性が非常に高い)な物質じゃないとだめだと思います。 あんまりいい案ではないですが・・ どんな物質に帯電した静電気でも、強い光を当てると、光子によって少しずつ放電します。なので、アクリル板とかに帯電させて、強い光で長時間感光させて・・・理論的には。ちょっと無理があるような・・気もしますが。。

smik
質問者

お礼

私のイメージと逆の発想に驚きました。このアイデアを使わせていただきます。イメージをふくらませていただきましてありがとうございます。