• 締切済み

ジャズの即興演奏について

私はサックスを勉強しています。が、どうしても即興演奏がうまくできません。ルイ・アームストロングみたいに即興ができたら最高だろうなぁ・・。でも伴奏の即興性も大切ですよね。そして、展開。ルイ・アームストロングが始めた即興ソロと、伴奏の即興性のその後の展開について教えてください。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

サッチモのことはひとまずおいて、気の合う先輩か先生を探してください。ちなみに、私は昔、宮沢昭先生にマンツーマン指導を受けたことがあります。先生はすでにご高齢だったので、体調のいい時しかレッスンされませんでしたし、その内容と言えば「今日はB♭のブルースやろうな」と言って、あとはずっと4小節ごとにチェースしたり、フレーズ交換したり、カウンター取ったりするだけで何の解説もされませんでした。多分、インタープレイを分かっているな、と先生に認識されていたのだろうと思います。で、何度かレッスンしていると、突然劇的な変化が私に起こりました。それまでバラバラだった楽理やコピー・フレーズ演奏方法などが、私の中でひとつに統一されたのです。「そういうことか」うまく説明できませんが、何かつかんじゃった様な気がしました。  あくまでもこれは私の体験にすぎませんが、ジャムセッションをやっているとバンドのノリにあおられて、今まで練習でもやったことのないようなフレーズが突然できちゃうことがあります。バンド・マジックってやつです。信仰心の篤い人なら「神が降りてきた」というかもしれない。バンドと自分が一体化するとこういうことも起こりえます。何も考えずとも、指が勝手に動いて、あるべきフレーズが自然にわき出てきます。あとでバンドメンバーに聞くと、彼らも気持ち良かったということでした。こういうのは常に起こるものではありませんが、一度でも経験するとやめられなくなります。私たちは、「この時バンドはスウィングしていた」という表現を使います。スウィングというのは単なるリズムパターンやスタイルを指すのではなく、本来こういう意味でつかわれるものだと思います。  即興演奏について初心者が、「どうやって即興演奏するのか」と上級者に尋ねると「バンドのノリにあわせてテキトウに弾いてるだけだよ」 などという答えが返ってくることがよくありますが、私がこれまで長々と書いてきたことを短い言葉で一発で表現している含蓄の深い言葉だと思います。 以上です。ありがとうございました。

回答No.5

バンド全体がどういう状況にあるか、常に気を使ってください。広い意味でのインタープレイとは、このようにバンドと一体化することです。 即興演奏がうまくなるための一番の早道は、自分よりうまい人と共演することです。インタープレイが分かっていないと、ジャズの上級者はなかなか受け入れてくれません。インタープレイを分かっているなと認められれば、今は上手でなくても「こいつちょっと育ててやろうかな」なんてことになるかもしれません。そうなったら上級者と音のやりとりをしながら段々と上達していくことも可能です。古典芸能でよくある口伝えと同じものです。サッチモを得意とする上級者が見つかれば、弟子になっちゃうのが一番いいですが、そううまくいかないもので....つづく

回答No.4

基本的に即興演奏は共同作業です。とくに、ジャムセッションなどは勉強したこと、練習してきたことの個人的な発表の場所ではありません。 みんな気持ちよく演奏して、あとでおいしいビールを飲みたいのです。したがって、うまく演奏しようと思うあまり自分のことしか見えなくなってしまっては、周りの共演者も困ってしまいます。どういうふうに演奏しようかとかあまり考え込まないで、まずは、演奏をよく聞いて、バンドのノリに身をゆだねることです。とくに、リズム・セクションに注意してください。「テンポあげるよ」とか「ここで盛り上げよう」とか「もうやめとけ」とか、いろいろなメッッセージを言葉でなく音で言ってきます。そのほかにも演奏の方向や落とし所、など....つづく。

回答No.3

だいぶ前のページなので、現在の状況がどうなっているのか分かりませんが、サックスの即興演奏についての質問のようなので、同じサックス吹きで即興演奏のワーク・ショップをボランティアでやっている私に、何か参考になることがあるかと思い、この欄に投稿したしだいです。 どうやったら即興演奏がうまくなるか、という質問はいろんなところでよく聞かれます。好きなミュージシャンをコピーするとか、楽理を勉強するとか、なんとかメソッドをやりきるとか。全部間違いではないのですが、私の個人的な経験上、ひとつ忘れられていることがあります。 それは、インタープレイを分かっているかどうかということです。ソロ・インプロビゼーションというのもありますが....つづく。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

以前にサッチモは歌詞を間違えて歌っているんだけど、そのことが彼にも、聴いている人にも何の問題がないくらい彼の音楽は自由なんだと、聞いたことがあります。 最近ジャズを始めたばかりの人の演奏を聴くことが増えてきたんですが、その都度思うことは、まずメロディ委を自分の楽器で歌い尽くしてみればよいのにと思います。何回も単純にメロディーを演奏していくうちに、繋ぎをフェイクするなり、リズムの取り方を工夫するきっかけがあると思います。もしくは、ひたすらチャーリーパーカーズメソッドを指にたたき込むかですが… 「俺の話を聞け!!」くらいの根性を入れないと、聞いている方としては辛いかも・・・

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

>ルイ・アームストロングが始めた即興ソロと、伴奏の即興性のその後の展開について教えてください。 此れは演奏テクニックの展開の事でしょうかそれともデキシーランドジャズ以後のジャズについてでしょうか?よければ補足してくださいませんか?

itokon
質問者

補足

これは演奏テクニックの展開の事です。

関連するQ&A

  • JAZZの完全即興演奏について

    ロックのインプロビゼーションとかいうのもそうなのですが、 JAZZの即興演奏って・・・ もう、JAZZの方に限っては、ハチャメチャというか、適当にやってるとすら思えるぐらいの壊れ具合ですが、当方、まったくJAZZとか・・・音楽の事がわかっていません。 あぁいった即興演奏って、個人的には好きなのですが、 それは、あまりにもCDなどの演奏がカッチリしすぎて好きになれないという理由なのですが、 まるっきりの即興演奏では、それが(音程などが)合ってるのかどうかすら分からず、 ただただ圧倒されるというか、 うわーーーーー、スゲェ・・・メチャクチャ・・・ と、思ってたら一気に盛り上がって終わってしまって、 え?みたいな事が多く・・・ あぁいうJAZZの即興演奏って、何が良いのかなぁ、と、 何と言えばいいか、JAZZを知りたいと思っての質問なので、悪い方に捉えないで欲しいのですが、 これからJAZZを勉強するにあたって、 どういう感じで聴けば良いのか、また向き合えば良いのか、 プロフェッショナルな皆様に教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 即興演奏について知りたいです。

    その場その場で即興で演奏するというのはわかるのですが、こういった即興演奏でも一定の決まりごとのようなものってあるのでしょうか。 本当に自由なら、たとえば一切サビのような部分がなかったり、逆に全部がサビでも許されるってことでしょうか? 普通に作詞作曲された曲なら、一定のパターンで展開していく感じですが、そのパターンのようなものさえなくしてしまい、バラバラな構成というのが許されてしまったりするのでしょうか。 どこまで自由なのか、いまいちわからないです。 当方かなり音楽については初心者なので、詳しく教えていただきたいです。

  • 即興演奏でのピアノコードの覚え方

    最近バンドに興味を持ち、キーボードでいくつかのバンドに参加しました。 、、、しかし、ちょいちょいコード弾き出来る?と聞かれるのですがまったく出来ません。 そこでコード理論を勉強し、理解はしましたが実際に弾くとなるとスラスラ弾けません。特にシャープやフラットが入っていると頭の中で理解してから弾くまでめちゃくちゃ時間がかかります。 即興で演奏する為のコードはどのように覚えればいいのでしょうか?結局は暗記かなと思い、もういろいろなコードの展開形をひたすら弾いて覚えようかなと思っているのですが、、、 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • ジャズピアノ演奏について

    こんにちは。 ジャズピアノに興味を持って勉強し始めたものです。 (クラシック経験あり) クラシックとは全く違うので色々戸惑う事が多いのですが、なんとなく何を学ばなければならないかの全体像はつかめてきました。ただリードシートでの演奏などでわからない事があるので質問致します。 曲の流れの中でもちろん「アドリブ」の部分はアドリブ演奏になると思うのですが、テーマ部分のメロディはリードシートでは単調ですよね。これもアレンジするものだと思うのですが、ピアニストの演奏はこの部分のアレンジも即興でしているのでしょうか?それとも、この部分は演奏する曲について自分でアレンジを最初から決めたり練習したりして演奏しているのでしょうか? (または、その中間である程度の方向性だけ頭に入れているとか?) また、これはソロの場合とバンドでの演奏、またはスタイルによって違ったりするのでしょうか? あと、もし宜しければ、このメロディアレンジを学習できる、本やサイト(有料、無料問いません)で良いものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 即興の作曲やアドリブ演奏について。

    もし既出だったらすみません・・・。 即興で作曲したり、アドリブで演奏する方は、 コードやスケール等の理論を熟知した上で演奏しているのでしょうか? それとも、結構感覚的なもので演奏しているのでしょうか? 両方??かもしれませんが、 目の前で演奏している姿を見ると指が勝手に演奏しているようですごいなぁと感心するばかりです。 私はピアノを小1~6年までしか習っていないので、 もう辞めてから10年以上経っていますが、 (その間キーボード等で好きな曲を弾いたりはしています) こんな私でも、また習ったり自分で勉強していけば、 結構そういったことができるようになるのでしょうか? 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • キャッツ「メモリー」の生演奏カラオケ音源について

    近々友人の結婚式で、メモリーの演奏を頼まれています。 伴奏音源を流して、ソロで楽器演奏をしようと思っているのですが、 良い音源がなかなか見つかりません。 MIDIなどならあるようですが、ちょっと音的にNGかと・・・ 当方サックスを吹いており、各種持っているので音域等は気にしません。 また、クラシック風、ジャズ風など、アレンジも問いません。 ただ、できれば生演奏が希望です。 なにか良い音源を知っている方がおられたましたら、ご教授お願いいたします。

  • 即興でピアノを弾く

    ジャズでもそうでなくても良いのですが、即興でピアノを弾くことが出来るようになるにはコード進行というものを勉強すればよいものなのでしょうか。 例えば誰かがある歌を口ずさんだとき、その曲を自分が知っていた場合に伴奏をつけて弾いてみたりするようになりたいのです。 クラシックならかなり自信のあるレベルまで習ったのですが、 コードとかイ短調とか、そういったものは一切勉強せず 楽譜を見てピアノを弾く、ということしか知りません。 長年習っておきながら恥ずかしいです。 やはりコードというものを勉強していけばよいのでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい。 また、そういったサイトがあった教えてください。

  • ポピュラー発表会の演奏方法

    ヤマハのポピュラー発表会のクラリネットの演奏方法について、質問です。伴奏はキーボード、ベース、ドラムです。 1.ピアノ伴奏譜付、ギターコード付のクラリネットのジャズの楽譜だとキーボードはピアノ伴奏譜で、ベースはギターコードで、ドラムは即興で演奏できるのでしょうか?特にドラムの即興演奏は有名なジャズの楽譜ならば、楽譜なしで出来るのでしょうか? 2.ボーカル譜、ギター伴奏譜、キーボード伴奏譜、ベース伴奏譜、ドラム譜、ギターコード付のバンドスコアのボーカル譜をCからB♭に移調してクラリネットで演奏する場合、ギター伴奏はないのですが、キーボードはキーボード伴奏譜で演奏した方が良いのでしょうか、それともギターコードで演奏したほうが良いのでしょうか?ベースはベース伴奏譜、ドラムはドラム伴奏譜で演奏するのが良いと思っています。 絶対的な正解はないかもしれませんが、参考になるご意見をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • My Favorite Things(私のお気に入り)SAX楽譜 

    My Favorite Things(私のお気に入り)を SAXソロで演奏したいのですが、 楽譜がいっこうに見当たりません。 誰か売ってる場所知りませんか!? SAXの種類は アルト、テナー、バリ この3種類、どれかでお願いします。 伴奏つきでもかまいません。 お願いします。

  • TUBAでジャズ

    TUBAがメロディーを奏でるジャズの曲を探しています。SaxやTrbなどにくらべて、TUBAでジャズってなかなか聞かないし、なにかと伴奏にまわりがちなので困っています。そして、実際にその曲を演奏したいとも思っていますので、譜面が出版されているかなどもわかりましたら、一緒に教えてください。 心地よくスイングしている、落ち着いた曲がないかなぁと思っています。 なにとぞよろしくお願いいたします。