• 締切済み

前に師事していた先生にまた習えると思いますか?

高2です。 今は某音楽教室の元講師に習っています。しかし、A音大に行きたいんです。その為にはA音大の先生に習った方が良いと聞きました。今年の3月までA音大の先生に師事していましたが辞めて、現在の先生に習っています。前に習っていたA音大の先生に再び習いたいんですが、問題があるんです。 前の先生を辞める時、ろくにお礼も言わずにやめてしまったんです。今更、この先生に習うのは非常識でしょうか?その先生以外にA音大で知っている先生はいません。 どう思いますか?

みんなの回答

• inusuki
回答No.2

shindomikiさんは、3月にどうして先生を変えられたのでしょうか? まだ、辞めて4ヶ月ですが、その間に急に音大受験を考えられたように思われますが・・・ 音大に行くには、そこの先生に習う事が、ある程度、有利にはなりますが、実力がなければ、合格はできませんよ。 また、ピアノ以外のテスト(楽典・ソルフェージュ・聴音など)+学科もありますが、勉強されていますか? まず、NO.1さんも言われている、夏期講習に参加されて、自分に実力があるかを客観的に判断してもらうと良いと思います。 その結果を聞いてから、前の先生にお願いするかを決められても遅くないと思います。

noname#12952
質問者

お礼

いやいや。前から考えていましたよ。専門に行ってから行こうとも考えていますし。 有難うございました!

noname#32115
noname#32115
回答No.1

こんばんはー。 非常識だといえばそうだけど、若いから、自尊心高すぎず、人間的にできて る先生だったら、許してくれると思いますよ?? でも、なんでその先生のところを去っていったのですか? 先生変える時に相談しなかったでしょ?相談者さんが行きたい音大にいる その先生は、その音大に入学したい相談者さんの気持ち知ってたのかな?? 初めからその音大に入りたいって思ってたら、先生変えてしまったら、 その先生以外、そこの音大の先生は知らない!っていっても、 講習会などに参加したり、コネなくても頼み込めばみてもらったとしても、 やっぱりね、そこの音大の前の先生に師事してたことは事実だから、 いろんな人間関係上、A音大の別の先生に師事することは、先生同士も よくは思わないもんだから、相談者さんがA音大に入りたくって、入ってから も前のその先生に絶対師事したければ、土下座してでも、無礼なやめかたして すみませんでした!今更ながら気づきました!先生でないとダメなんです! レッスンみてください!!って情熱的にお願いしてみてはどうですかー? 一度しまったーってやってはいけないことやって後悔したとしても、 やり直し、1からってできますよー。恥ずかしがらず、どうしようと思わず、 どうしてもそこの音大に入ってやっていきたいし、前の先生がいい!って なにがなんでも思うんだったら!大丈夫!お願いしにいけると思います。 もし、前の先生にお願いしにいかなかった、しても受け入れてくれなかった としたら、A音楽大学でのその先生の名誉や権威があれば、そこの音大の中で、 入学したとしても、他の先生に師事するのは、かなりやりにくいと思います。 この夏の講習会には参加しないんですか? 今高2なんだったら、もうそろそろ、音大に入れるか入れないかの 実力は自分で判断できる段階にきてると思います??? 勇気を振り絞って、謝罪しにいってみては!!!がんばってー!!

質問者

お礼

>でも、なんでその先生のところを去っていったのですか? ⇒付属高校を辞めたからです。でもピアノは続けたかったので、今の先生に付いてるんです。 とても理解のある先生なので、私の気持ち、分かってくれるかもしれません。 有難うございました。

質問者

補足

ところで「専門家」になっていますが、音大講師なんですか?