OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マーケットメイク銘柄について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148471
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (642/1279)

マーケットメイク銘柄を売買しようと思っています。
他の方の質問を読みましたが、今ひとつ理解できないのです。

例えば
端末で現在値を確認したところ

現在値 ¥1000

買い 1010 (100株)
売り 990  (100株)

だとします。この場合、¥1020に400株の買いを入れた場合どうなるのですか?
又、\1010に買いを入れた場合(100株)と表示されていますが
400株注文した場合はどうなりますか?(約定すると仮定して)
時間優先は理解できています。

上記の場合、とにかく買いたい時はどういう風に注文を出せばいいのですか?

あと、いつも100株としか表示されていないのですが、どういうことなのでしょうか?根本的に理解できていないようで・・・。

その他の気配値で

      売り             買い
kk証券  1010(100) 14:00  yy証券 1000(100) 9:00       
hh証券  1010(100)10:30  kk証券 990 (100)10:38
rr証券  1050(100) 13:19  dd証券 950 (100) 8:50
jj証券  1060(100) 08:27  ww証券 930 (100) 9:30

と、表示されているのですがどう見たらいいのでしょうか?



売るときの事も教えてください。

お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

>この場合、¥1020に400株の買いを入れた場合どうなるのですか?

売り気配 1010 (100株)
買い気配 990  (100株)

のところに¥1020で400株の買いを入れたときは、100株
が\1010で成立し、残り300株は\1020以下の売り気配を
出す相手が現れるまで待ちの状態になります。\1030以上
の売り気配しか出ない場合はいつまでも成立しません。

>とにかく買いたい時はどういう風に注文を出せばいいのですか?

売り気配を確認してから、その枚数、それ以上の指値で
買いを注文すれば、他の人に抜かされない限り成立します。
あるいは大きく不利な指値で出せば、成行注文に似た感じ
で成立していくと思います。

>いつも100株としか表示されていないのですが

マーケットメイカー側が積極的にやりたくないだけです。
ただ、義務的に気配を出さなければいけないので、最小
単位で出しているのでしょう。

>その他の気配値で

      売り             買い
kk証券  1010(100) 14:00  yy証券 1000(100) 9:00       
hh証券  1010(100)10:30  kk証券 990 (100)10:38
rr証券  1050(100) 13:19  dd証券 950 (100) 8:50
jj証券  1060(100) 08:27  ww証券 930 (100) 9:30

一番不利な気配をだしているところが最初の相手になり
ます。売りであれば、hh証券です。ここで投資家が
\1060で買い注文を入れれば、1010,1010,1050,1060で
成立していきます。

>売るときの事も教えてください
値段の不利・有利に関して買いと同じに考えればいいです。すぐ上の例では、最初の相手はyy証券になります。
お礼コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

なんとなくわかったような気がします(笑)
詳しく書いていただきありがとうございます。
本日約定いたしました。
後は野となれ山となれ・・・。
投稿日時 - 2001-10-11 23:57:36
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ