無線LANの設定について

このQ&Aのポイント
  • I・O DATAのWN-B11/AXPと、WN-B11/USBで、無線LANをしようとしました。USBのほうは、セットアップはできました。アクセスポイントの設定のほうで、IPアドレスの自動検出で、167・???・??・?と出るのです。
  • 環境としては、ノートPC NEC Lavie CPU333 で、ADSL接続環境、ルータ(プラネックスBRL-04F)。IPアドレスを、192.168.0.1~20などにしようとするとできないと、表示されます。
  • USBのほうの受信感度のところは、アクセスポイントの設定をしない状態では80%くらいの受信状態になっています。適当に設定したら、0%になってしまいます。どうすれば、無線LANにできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定について

I・O DATAのWN-B11/AXPと、WN-B11/USBで、無線LANをしようとしました。 USBのほうは、セットアップはできました。 アクセスポイントの設定のほうで、 IPアドレスの自動検出で、167・???・??・?と出るのです。 (?マークは、数字が入ってます。167も、どうだったか・・・) まあ、192・168・0・1とかだったら説明書にもかかれていましたので できたと思うのですが。 環境としては、ノートPC NEC Lavie CPU333 で、 ADSL接続環境、ルータ(プラネックスBRL-04F) IPアドレスを、192.168.0.1~20などにしようとすると できないと、表示されます。 ためしに、TCP/IPのところで、IPを指定すると、 アクセスポイントの設定のところで、そのIPが出るのですが、 アクセスポイントとの通信はできませんでした。 まだ、よくわかってないので、どうすればいいかわかりません。 USBのほうの受信感度のところは、 アクセスポイントの設定をしない状態では80%くらいの 受信状態になっています。 適当に設定したら、0%になってしまいます。 どうすれば、無線LANにできるのでしょうか? ようは、インターネットできるようになればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

もしかしてなんですが、ノートPCの方にLANポートが内蔵されていませんか?他社のものですが、BIOSから内蔵LANを無効にしないとうまく使えないものがあります。 ましてやWindows 9x系だとNICが複数枚あるだけでネットワークがうまくいかない場合があるので・・・ ではでは☆

Billy-s
質問者

お礼

内蔵はないのですが、LANカードでやっていました。 I・O DATAのHPで、質問欄をずっと見ていたら、 ADSL接続の場合のやり方が書いてありました。 ちょっと違うようです。 やってみようと思っています。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線Lanの接続について教えてください。

    IO製無線ランカード WN-B11/PCMHと   無線ランアクセスポイント WN-B11/AXPを 用いていました。今回 コレガ製のカードを別のノートパソコンに追加したため マニュアルに従い設定しました。 そうしたら最初 更新できていたIO製のカードと送信できなくなりました。 どのように設定すればいいのでしょうか。 この場合 無線ランのアクセスポイントのMACアドレスは どのカードにたいしても同じでいいですよね。 IPアドレスは、どうすればいいのでしょうか。 アクセスポイントに交信するパソコンに対しそれぞれアクセスポイントにも違ったIPアドレスの設定が必要なのでしょうか。 無線についてまったくわかっていません。 ご助言お願いします。

  • 無線LANの干渉が原因で設定ができない

    何度かOKwebで質問させていただき感謝しております。 無線LANに使うアクセスポイントの設定をしたいのですが、同じマンション内に無線LANのアクセスポイントが多数存在し、そちらは感知できるのに、一番近くにある自分のアクセスポイントを感知できません。 当然、感知できないため設定もできません。このようにほかに無線LANがあるときの設定の仕方、または他のアクセスポイントを感知しない方法ってあるんでしょうか? ちなみにアクセスポイントはIOdataのWN-B11?AXPを使っています。古い機種ですが、昨日突然使えなくなった為、リセットして再設定をしようとしたんですがうまくいかず困っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定で教えてください。

    corega製の「WLBAR-54GT」とI/Oデータ製の「WN-B11/LAN」を無線LANで結ぼうとしているのですが、うまくいきません。「WLBAR-54GT」はアクセスポイント兼BBルータ、「WN-B11/LAN」はマルチ暗いなとモードということにしています。「WN-B11/LAN」から検索をかけると「WLBAR-54GT」のMacアドレス、ESS-ID等を拾ってきます。他に設定等があるんですかね?それとも対応していないとか・・・。

  • 無線LAN接続が不安定

    以下の環境でLANを構築しました。 Win98 デスクトップ IPアドレス192.168.0.1 WinMe IBMノートPC IPアドレス192.168.0.8 WinMe IBMノートPC IPアドレス192.168.0.2 WinXP VAIOノートPC IPアドレス192.168.0.3 WinXP FMVノートPC IPアドレス192.168.0.4 サブネットマスクはすべて255.255.255.0に設定してあります。 グループ名も統一してあります。 無線LAN機器 IOデータ IEEE 802.11b準拠 無線LANアクセスポイント WN-B11/AXP IEEE 802.11b準拠 無線LAN PCカード WN-B11/PCM スイッチングHUB(メーカー不明) ポート数:5   (ストレートケーブル) HUB------------------Win98 | |(ストレートケーブル) 無線LANアクセスポイント : : 無線LANPCカード×4 という接続をしています。 インターネットの共有はしていません。単純にファイル共有・プリンタの共有のみを行うだけのLANです。 確認ページでPINGコマンドで各PCの共有FILEを確認はできるのですが、PC再起動等をすると、各PCの共有ファイルが開けなくなってしまうことがあります。 pingを実行した後は共有ファイルが開けるので、今は見れなくなるとpingを実行している状態です。 LAN構築をはじめて行ったのですが、どういった原因が考えられるのかわからず質問しました。是非アドバイスをお願いします。

  • 無線ランの設定について教えてください。

    アクセスポイント : IO製 WN-B11/AXP ノートパソコン  : LaVie J LJ500/3  アクセスポイントはIO製のルーターで有線Lanで接続しています。 アクセスポイントとノートパソコンの 暗号化の設定をしたらインターネットに接続できなくなりました。Wepの設定についてご教授下さい。 これまで、使用していた環境下では、ノートパソコンに他から進入される可能性は、あると思いますが、このアクセスポイントを経由して、アクセスポイントを含むLan内にも進入される可能性があると考えなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線プリントサーバーの設定について

    無線プリントサーバーをこのたび購入しました。 プリンターの印刷はTCP/IPを使って印刷するように設定しました。 ところが、インターネット用のアクセスポイントのWEPを設定しないと印刷ができるんですが、WEPを設定してしまうと印刷ができなくなります。 コンピューターに素人なのでやっとここまで設定できたんですが、この先がどうにもなりません。どこかで設定をすれば良いんだと思いますが、メーカーの説明書にも記載がありません。 どなたかわかる方教えてください。 ちなみに使用機器は WinXP アクセスポイント:IODATA WN-B11/AXP プリントサーバー:プラネックスコミュニケーションズ(株) Mini-UWFFです。 ちなみにマニュアルにはwebブラウザを使用した設定方法も書いてあるんですが、このプリントサーバーの初期設定のIPアドレスは192.168.0.1みたいなんですがこのIPを入力するとADSLのモデムの設定画面になってしまい、このプリントサーバーの設定ページになりません。 素人なので説明がわかりにくくてすみません。 メーカーのホームページはhttp://www.planex.co.jpです。 すみませんが誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANでネットワーク構成

    無線LANを使ってネットワークを構成しているんですが、 自宅から150mほど離れた場所でインターネットに接続したいので、 無線LANを使って自宅のアクセスポイントを経由して接続しようということになり、 今いろいろと考えているのですが、 150mも離れていると、APを屋外に設置しても屋内での使用は絶望的ですよね。 それを踏まえたうえで考えてみたのですが 1.マルチクライアントモード対応機種(WN-B11/LAN)を使う AP---(無線)---WN-B11/LAN---(有線)---AP---(無線)---クライアント 自宅で使用しているAPはWN-B11/AXPです。 2.リピーターを使用する AP---(無線)---リピーター---(無線)---クライアント 3.メルコやエレコムのイーサネットアダプタを使用する AP---(無線)---イーサネットアダプタ---(有線)---AP---(無線)---クライアント ただここで気になるのは、1や3のような方法の接続が可能かどうかです。 それと、WN-B11/AXPが他社のリピーターに対応しているかどうかも気になります。 問題点がありましたらアドバイスお願いします。

  • 無線LANが接続できない

    無線LAN接続の設定について教えてください。 バッファロー製のアクセスポイントと無線LANカードを使って無線接続の設定をしていて、クライアントマネージャからアクセスポイントを検索して、IPアドレスを取得するところまではうまくいっているのですが、アクセスポイントのLAN側IPアドレスをブラウザに入力しても応答がありません。 アクセスポイントに有線接続してLAN側IPアドレスをブラウザに入力するとちゃんと開きます。 セキュリティソフトを停止させても現象は変わりませんでした。 原因として何が考えられるか、教えてください。

  • 無線LANの設定

    パソコンの初心者ですが、ノートパソコンを購入しました。ノートの方でもインターネットをしたくて無線LANの機器を購入(NEC,WR7800H/TC)をしました。説明書を見ながら設定をしましたが。サテライトマネージャーはインストールできますが。無線LANカードを取り付けて無線LANアクセスポイントの設定で親機のIPアドレス取得が、できませんどのように設定したらIPアドレスが取得できますか簡単な方法がありましたら、おしえてください。お願い致します。

  • WindowsXPでワイヤレスLAN接続できません。

    WindowsXP(HomeEdition)でI/O DATAのワイヤレスLANカードWN-B11/PCMを使おうとしています。I/O DATAのサイトからXP用のドライバーとファームウェアをダウンロードしてインストールを行いました。ドライバーのインストールは完了して、Windows98SEから設定したアクセスポイント(I/O DATAのWN-B11/AXP)の設定済ネットワークID(SSID)が利用できるネットワークで表示されます。 しかし、ここで接続をしようとしても「ワイヤレス接続利用不可」となりワイヤレスLAN接続ができません。WEPの設定が間違っているのかと思い、アクセスポイント側もカード側もWEPを使用しない設定も行いましたが同じ結果でした。 利用できるワイヤレスネットワークの一覧が取得できているので物理的には無線は通じていると思いますが、ネットワーク接続ができないんです。WinXP側の設定が間違っているのかと思いますが見当がつきません。どなたかご教授下さい。 ちなみに、I/O DATAのサポートに電話もして解決を試みましたがわからないと言われました。 環境 10BaseT 4PortHUB に アクセスポイント(WN-B11/AXP)とWin98機とADSLルーターを接続。 IPはルーターによりDHCPで割り当て。 ワイヤレスLANカード(WN-B11/PCM)はVAIO(PCG-R505)でWinXPHomeで利用 よろしくお願いいたします。