• ベストアンサー

ケーキ型の種類

ケーキの型を買おうと思うのですが材質はどれがいいのでしょうか? ブリキ、ステンレス、フッソ加工したもの、シリコンのやわらかいものなど色々あって迷います。 うちのオーブンは電気のちいさなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 うちにはケーキ型はフッ素加工したものと、ステンレス、耐熱ガラス製のものがそれぞれありますが、普段、家で食べるものを作るならフッ素加工のものが楽です。 型紙もいらないし、洗うのもらくだし・・・ただ、これでゼリーなど他のお菓子を作るのはどうかなぁ?と思います。(ものによって、型をはずすタイプのものは紙が必要です) ステンレスのものは普段、パラフィン紙などをひいて作ります。それが手間だと思うのなら、あまりおすすめはしません。ただ、この素材は長持ちすると思いますし、ゼリーや寄せなど、他のお菓子を作るにも便利です。 耐熱ガラスは重いので、普段ケーキ作りには使っていません。それこそゼリーなどの専用容器のようになっています。中身が見えるので、夏などきれいですけどね。。。 など、素材によってさまざまな特徴があるので、質問者さまがどう使うかによって決めるのがいいと思いますよ。本来ならそんなに何種類も買うものでもないですし・・ 私ならケーキを作るという用途ならフッ素加工のものをおすすめします。

zennzai
質問者

お礼

こんにちは。早速丁寧なお返事ありがとうございます。 スポンジケーキを作りたくてあちこち探しておりました。 フッ素がよさそうですね。 おっしゃるとおりパラフィン紙を型通り切って敷くのは面倒そうですし。 ゼリーなど作れてステンレスもよさそうですがゼリーは手持ちのグラスでも十分ですしね♪ 耐熱ガラスの存在はすっかり忘れていました…

その他の回答 (3)

noname#39619
noname#39619
回答No.4

はじめまして。 ケーキの型に関して「安物買いは良くない」と聞きますが、参考URLではかなりお得なお値段で色々揃えられますのでお時間のある時にでもゆっくりご覧下さいね。生活良品館という100円ショップでも同じケーキ用品があるので現物チェックできるかも。 個人的にフッ素加工のものは汚れが落ちやすく、型離れも良いので気に入っていますが、そうでなくても敷き紙を使えば大きな問題はないかなと思います。確かに錆付きがありますが・・。シリコンはもう少しお安くなれば是非使ってみたいです・・。 http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430111/522634/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430111/522634/
zennzai
質問者

お礼

こんにちは。早速回答ありがとうございます。 スポンジケーキの型がほしくて探してると色んな材質があったので悩んでました。 サイト見てきました。ビックリ!です!100円! 100円なら型ごとプレゼントしてもいいくらいですね。 やはりフッ素加工は使いやすそうですね。フッ素加工で探してみようかと思います。 でも100円のも買うかも…です(笑)

• jakajaka
回答No.3

我が家には古いブリキの型があるのですが、錆てきてしまい、スポンジもくっつきやすいので、最近はテフロン加工のものを使っています。お手入れも楽だし、軽くて丈夫だと思います。焼き上がりに違いはないと思います。

zennzai
質問者

お礼

こんにちは。早速お返事ありがとうございます。 ブリキをもってらっしゃるんですか。安価なので魅力的だったのですが錆びるのは困りますね。 せっかく焼いたスポンジがくっつくのも悲しいです。 手軽さを求めるとテフロンになるみたいですね。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 基本的にはステンレスと テフロンしかつかったことがないのですが どういったものを焼きますか? ステンレスでもきっちりとバタ-などを塗れば 型からはずしやすいですし 軽くて使いかってもいいと思いますよ

zennzai
質問者

お礼

こんにちは。早速回答ありがとうございます。 スポンジケーキを焼こうとあちこち探していました。 スレンレスは軽いのですか!意外でした(無知です) ステンレスとテフロン…悩むトコです。 腕もないのに2つはいらないですしね。