• ベストアンサー

「パウンドケーキ型」、「タルト型」について

「タルト型」などを今度購入しようと思っていますが、 調べたところ、ステンレス、ブリキ、テフロン加工などの 種類がありました。 それぞれの材質でどういった違いがあるのでしょうか? 熱の伝わり方や、焼き時間が変わってくるのでしょうか。 また、普段使いにはどの材質がよいと思いますか。 (趣味程度で使いたいと思います。) 製菓器具で有名なメーカーも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#184004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHERRY30
回答No.1

まずはパウンドケーキ型について・・・ 私はテフロン加工のものを使っています。 テフロン加工というと下準備をしなくても 型離れが良いような感じがしますが パウンドケーキはどんな材質の型であれ、下準備 (バターを塗る、オーブンペーパーを敷くなど)を しておいた方が、焼き上がった後ケーキを型から 外しやすいと思います。 逆にシフォンケーキ型はテフロン加工をおすすめしません。 なぜならシフォンケーキは生地が周りや真ん中の空洞の型に くっつきながらケーキが上へ膨らんでいくので、テフロン型などの 型離れが良い材質の物を使うと、焼くときに上手く生地が 型にくっついてくれなくて高さが出ないケーキになって しまう可能性があるそうです。 (だからシフォンケーキって型の下準備をしないんですね) ですのでシフォンケーキ型はアルミ等の材質のものを おすすめします。 熱の伝わり方や焼き時間は型の種類やオーブンの癖、 作るケーキによっても異なってきますので 回数をこなされることをおすすめします(笑) 私のお薦めする製菓道具は料理研究家の藤野真紀子さんプロデュースの 「many many make」。 http://www.proverbs.co.jp/mmm/mmm_top.htm 泡立て器、粉ふるいなど本当に使いやすいです。 あと、私は持っていませんが「matfer」http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/も有名です。 多くのお菓子研究家の方が愛用していらっしゃるようです。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 素人の意見なので、あくまでも参考にしてくださいね。

質問者

お礼

ご丁寧に追加の回答もくださり、どうもありがとうございました。 シフォンケーキ型の購入も考えていましたので、とても参考になりました。 取り出しやすそうだからすべてテフロン加工にする、というような考え方よりも、 それぞれのケーキの特徴を考えて、どの材質にするかを考えた方が確かによさそうですね。 年内には購入したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• CHERRY30
回答No.2

度々ごめんなさい・・・ シフォンケーキ型じゃなくてタルト型ですね^^; 失礼しました。 タルト型の材質については特に注意するべき点は 聞いたことがありません。 ただ底が抜ける型の方が使い勝手が良いということは 言えるかも知れませんが・・・。 タルト生地にはバターがたくさん入っていますので 焼けるとスルッと取り出すことができますので そんなにこだわることはないと思いますよ。 お値段が高い型を使ったからと言って上手く焼けるとは 限りませんよね。 惜しんではいけないのは少しの手間とたくさんの愛情! 一緒に頑張りましょう♪

質問者

お礼

追加の回答、どうもありがとうございました!