• ベストアンサー

「パウンドケーキ型」、「タルト型」について

「タルト型」などを今度購入しようと思っていますが、 調べたところ、ステンレス、ブリキ、テフロン加工などの 種類がありました。 それぞれの材質でどういった違いがあるのでしょうか? 熱の伝わり方や、焼き時間が変わってくるのでしょうか。 また、普段使いにはどの材質がよいと思いますか。 (趣味程度で使いたいと思います。) 製菓器具で有名なメーカーも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#184004
noname#184004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHERRY30
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.1

まずはパウンドケーキ型について・・・ 私はテフロン加工のものを使っています。 テフロン加工というと下準備をしなくても 型離れが良いような感じがしますが パウンドケーキはどんな材質の型であれ、下準備 (バターを塗る、オーブンペーパーを敷くなど)を しておいた方が、焼き上がった後ケーキを型から 外しやすいと思います。 逆にシフォンケーキ型はテフロン加工をおすすめしません。 なぜならシフォンケーキは生地が周りや真ん中の空洞の型に くっつきながらケーキが上へ膨らんでいくので、テフロン型などの 型離れが良い材質の物を使うと、焼くときに上手く生地が 型にくっついてくれなくて高さが出ないケーキになって しまう可能性があるそうです。 (だからシフォンケーキって型の下準備をしないんですね) ですのでシフォンケーキ型はアルミ等の材質のものを おすすめします。 熱の伝わり方や焼き時間は型の種類やオーブンの癖、 作るケーキによっても異なってきますので 回数をこなされることをおすすめします(笑) 私のお薦めする製菓道具は料理研究家の藤野真紀子さんプロデュースの 「many many make」。 http://www.proverbs.co.jp/mmm/mmm_top.htm 泡立て器、粉ふるいなど本当に使いやすいです。 あと、私は持っていませんが「matfer」http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/も有名です。 多くのお菓子研究家の方が愛用していらっしゃるようです。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 素人の意見なので、あくまでも参考にしてくださいね。

noname#184004
質問者

お礼

ご丁寧に追加の回答もくださり、どうもありがとうございました。 シフォンケーキ型の購入も考えていましたので、とても参考になりました。 取り出しやすそうだからすべてテフロン加工にする、というような考え方よりも、 それぞれのケーキの特徴を考えて、どの材質にするかを考えた方が確かによさそうですね。 年内には購入したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • CHERRY30
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.2

度々ごめんなさい・・・ シフォンケーキ型じゃなくてタルト型ですね^^; 失礼しました。 タルト型の材質については特に注意するべき点は 聞いたことがありません。 ただ底が抜ける型の方が使い勝手が良いということは 言えるかも知れませんが・・・。 タルト生地にはバターがたくさん入っていますので 焼けるとスルッと取り出すことができますので そんなにこだわることはないと思いますよ。 お値段が高い型を使ったからと言って上手く焼けるとは 限りませんよね。 惜しんではいけないのは少しの手間とたくさんの愛情! 一緒に頑張りましょう♪

noname#184004
質問者

お礼

追加の回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • タルト型やケーキ型を買いたいのですが材質は?

    タルト型やケーキ型を買いたいと思っています。 初めて買うので、どれを買っていいのかわかりません。 まず、金属はアルミがよいのか、ステンレスが良いのか、スチールが良いのか、、、 (ところで、スチールってスチールという金属の種類のことなのですか?) シリコンのものは、焼き色がちゃんと付くのでしょうか? フッ素加工、フッ素樹脂加工、フッ素塗料加工、テフロン加工と表示されているものは全部同じ加工なのですか? 金属のシリコン加工って、シリコンみたいな手触りにしてあるのですか? 今のところ、スチールのフッ素加工で、日本製のものにしようかと思っているのですが、どうでしょうか?? 焼き上がり、使い勝手、お手入れなど、総合的にはどのような材質・加工が良いでしょう? フルーツのタルトや、パウンドケーキなどを自分で作ってみたいです。

  • パウンドケーキの型 テフロンとステンレス

    お菓子作り初心者です。 パウンドケーキの型を購入しようと、お店に行きましたが テフロン加工の物とステンレスの物とで迷ってしまって、 買わずに帰ってきてしまいました。 テフロン加工とステンレスとの違いを教えてください。 例えば・・・   焼くときの準備(バターを塗ったり、紙をひく)   焼き上がったケーキの出来栄え   使った後の洗うとき   普段のお手入れ、保管方法 などなど 初心者の私でも理解できるように 詳しく、具体的に教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケーキ型の種類

    ケーキの型を買おうと思うのですが材質はどれがいいのでしょうか? ブリキ、ステンレス、フッソ加工したもの、シリコンのやわらかいものなど色々あって迷います。 うちのオーブンは電気のちいさなものです。

  • プリンの型・ブリキ、アルミなど・・・

    プリン型を購入しようとネットでさがしました。 種類がアルミ・ブリキ・ステンレス・プラスチック などがありブリキは安めなんですが、どれがいいのか 迷っています。 使用後の保存状況や熱の伝わり方など違いがあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 鍋とフライパンについて

    最近、鍋とフライパンを買い替えようと思っています。 私は最近までよく知らなかったのですが、ステンレス・アルミ・テフロンの鍋は危険性があり使用するべきではないなどということを知りました。しかし調べてみると、他のものについても危険性があるということなので、買い替えるならどれを買えばいいかで迷っています。 (今現在使っているのは、ステンレスの鍋とテフロン加工のフライパンです。) そこで、どのような調理器具を使用すればいいのか教えていただけるとありがたいです。また、皆様が普段どのような鍋・フライパンを使ってるかも教えていただけると幸いです。

  • テフロン加工以外のフライパンを探しています

    今までテフロン加工の調理器具ばかり使ってきました。が、使い方がよくないのかすぐのテフロンが剥げてしまいます。テフロンが剥げたまま使い続けるのはよくないのでテフロン以外のフライパンに変えようかと思っているのですが、なかなかいいものが見つかりません。ステンレスだとすぐに焦げ付いて洗うのが大変だし、ルクルーゼなどのホーロー製品は重くて扱い方が難しいので避けたいです。いいものを探せばあるとは思うのですがそういうのは価格が何万円もするものがほとんどなので 手ごろなものを探しています。なにか手ごろで使いやすいフライパンはないでしょうか?

  • お洒落で使い勝手がよいオススメのフライパンを教えて下さい!

    今キッチングッズをいろいろ可愛く揃える予定でいます。お鍋とヤカンはルクルーゼを購入しました。 あとはフライパンを買いたいと思っています。 フライパンは現在よくあるテフロン加工の安いものを使っていますが、これだとすぐにダメになってしまいますよね。 なので、少しお値段がしても、長く使えて、性能良く、出来れば見た目も素敵でお手入れ簡単なもので何かオススメがあれば是非教えて下さい! (↑お値段の目安も分かれば有り難いです。) 因みに、鉄やアルミなどは考えてません。 ステンレス製なんてどうなんでしょうか??! パッと頭で思いつくブランドは・・・ ルクルーゼ、フィスラー、ビタクラフト、などでしょうか? 私自身あまりキッチン用具に詳しく無いのですが いろいろな材質の特徴の違いなども教えて頂けると嬉しいです。 (テフロン加工とフッ素加工は何が違うか??) 以上、よろしくお願いします。

  • マフィン型の材質

    お菓子作り初心者です。 マフィン型を購入予定なのですが、材質は何がおすすめでしょうか。 シリコン、ブリキ、鉄にフッ素樹脂加工と色々ありますよね。 自然素材派なので、普段の調理はフッ素樹脂加工とかは使わず、鉄のフライパンやステンレスを使っているのですが、お菓子作りくらいはいいかなと思ってます。 加工されていないものは見つからないし、使いにくいのかなと思ったりしてます。 また、マフィン作りに紙のケースは使ったほうがいいのでしょうか。 良さそうなグラシンケースが1000枚入りなので迷ってます。 よろしくお願いします。

  • ガスバーナーの風除け材質

    ソロ用の小さなガスコンロ(キャンプ、登山用)の風除けを作ります。 その場合の材質は何が良いでしょうか? 加工しやすく、安く手に入るものを探しています。 火とは2-3cmの距離に設置 バーナーと鍋との隙間を部分的に覆う物(完全に覆わない)として工作 候補:アルミ板(厚0.5-1mm)か缶のフタ(ブリキ)、ステンレス板(廃品から流用) アルミは融点が少し低そうなのでブリキかステンと考えていますが、どれがいいでしょうか? 理由も合わせてお願いします。 なお、風除けの構造に対するアドバイスは不要です。材質のみでお願いします。

  • お菓子の焼き型について

    焼き型には色々な素材があります。アルミだったり、銅だったり、ブリキだったり。最近は金属表面にこびりつかないような加工をしてあるものもあります。 焼き型に求められる条件、物性とは? (学校の課題です。) 耐熱性や耐食性、熱伝導の関すること、無害である 等、大雑把に挙げたのですが、 実際、どの程度の耐熱性が必要か、熱伝導はどのような物性値が望ましいか、どのような場合体内に入ってどのような害を与えるか、テフロン加工などの加工は どんな材料に可能かなど、 具体的な値を検討しています。 また、型の作成方法も調べています。 これは専門の話なので、難しいのですが 情報をまっています。

専門家に質問してみよう