• 締切済み

どう気持ちをおだやかにすればいいのか、、信じたいんです。

つきあってもうすぐ3ヶ月目になろうとする彼がいます。私も彼も30代半ばです。 彼はあるアジアに住む外国人で私も南半球に住んでおり一ヶ月に一度会う海外遠距離恋愛です。 彼は自分の気持ちをいつもはっきりと伝えてくれて、 会っているときは本当に幸せです。 でもひとりでいると無性にいろんなことが不安になってしまうのです。 意味のない不安というか、失うのがただひたすら怖くて小さなことひとつひとつが不安で仕方ないんです。 彼も仕事が忙しく私も研究や仕事で忙しいのと携帯メールは使えないのでPCメールを3日に一度くらい交換しているのですが、たまに返事がこないと不安で仕方ないんです。 英語力にはそれほど不安はないものの、やはり細かい部分まで母国語同様使いこなすことは難しく、 「もしかしてこの間ああいったことを誤解されてしまって彼がメールしてこないのかしら」とか 「誤解される言い方(メール)をしてしまったのかも」とかいちいち気になってしまいます。 お互い大人だし、自分の時間・仕事・世界も大切にして、、とわかっているつもりなのですが、自分のこういう気持ちにとらわれ何も手につかないこともあります。彼に依存しているつもりはないのですが、とにかく不安な気持ちがいつもあるんです。 たぶん以前の恋愛で相手(同じく外国人)が急に態度を変え、突然2ヶ月で振られてしまったのがトラウマで残っているのもあると思います。 君のああいうメールが気に入らなかった、、とか 電話の受け答えたどうのこうの、、と別れ際にいろいろ言われたので、私はまた何かしたのでは?と思ってしまうのです。 でも彼を信じたいんです。こんな不安な気持ちを消しておだやかに恋をしたいんです。 私はどうすればもっと自然にいられるのでしょうか。 どなたかいいご意見がありましたら教えていだだけますでしょうか>

みんなの回答

回答No.2

遠距離って難しいですよね。 相手が目の前に入れば、お互いの「雰囲気」とか、 「ボディラングィージ」とか使えますけど、 電話やメールだと「言葉」のみですものね。 ところで、質問者さんは、彼と結婚をしたいとお考えですか? 読んでいて、彼といったいどうなりたいのか、 どこまで進みたいのか、具体的なのがよく分からなかったので、 もしかしたらそこいら辺に、質問者さんが漠然と不安を感じてしまう原因があるような気がします。 私の夫も外国人です。私達は日本で知り合い、 新幹線で3時間という距離にお互い住んでいて、 結婚までほぼ毎週末、どちらかが行き来をして、 会うようにしていました。 私自身、遠距離恋愛に失敗した事があり、 それをずっと続けるくらいなら別れる、と言う事を早いうちから伝えていましたし、 相手はずっと一緒にいるパートナーを探していたので、 私達のゴールは自然と「結婚」になり、 それに向かって具体的な行動を始めました。 インターネットで調べたり、大使館へ足を向けたり、 私の英語もおぼつかなく(笑)、今思うと色々大変でしたが、 次第に足元が固まっていく確かな感覚が得られたし、 やはり相手がきちんとしてくれると、とても心強く思った事を覚えています。 質問者さんは、相手の方があなたとどうなりたいか、確認された事ありますか? 「自分/あなたにとっての最終的なゴールとは何?」 (↑)この手の話題は、日本人だとあまりしないですけれど、 海外だとどの分野においても、かなり頻繁に話します。 相手がこの付き合いをどう思っているのか、 一度相手の方に聞いてみるのもいいと思いますよ。 それと、英語の言い回しや細かいディテールなんて相手も私も気にしなかったですよ(笑)。 かっこつけたり、駆け引きをしたり、嫌われたくないと思ったりすると、 逆に自分の発言した内容が気になってしまうような気がします。 個人的には、言いたい事が相手にシンプルに伝わればいいと思うし、 文法や熟語がめちゃくちゃでも、相手がどう思おうとも、 自分はこういう人間なんだ!文句あっか(笑)! ・・・と、堂々と言い切るくらいの方が、特に個性を重んじる外国人の方には、分かりやすくていいと思います。 最後に、私達は出会って4ヶ月後に結婚しました。 それから数年経ちましたが、特に問題もなく、 とても幸せに暮らしています。 縁があればこういうこともあるのです。 以前の失敗を教訓にして、自信を持って、 前向きに頑張ってください。

回答No.1

信じる信じないはあなた次第だし、どういうつきあいしているかわからないので何とも言えません。 ただ一般的には、そういう関係はリゾラバって言ってほとんど(9割以上)が遊びってことです。 あなたの場合は違うと思いますが。

maryland20
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 言葉が足りなかったかもしれませんが 私は彼ときちんとおつきあいしています。 私が悩んでいるのは彼に愛情をもらっていても なぜかいつも彼が消えるのではないかという不安が 消えないこと、それは私のささいな言葉やメール、態度を誤解されたかも、といった漠然とした不安からなのです。 これは彼だけではなく、昔から恋愛においてこうなってしまう傾向がありました。 ただ今回は私が英語を使っているということがよけいに私の不安を増大させているのかもしれません。