• ベストアンサー

会いたい気持ち

付き合って3ヶ月になる彼がいます。(お互いバツイチ) 彼も「会いたい」とは言ってくれるものの具体的な日を決めようと切り出すのはいつも私の方です。 先日彼に「私と会いたいと思ってくれてる?決めようとするのはいつも私からだよね」と言ったら 「会いたいと思ってるよ!ただ早いうちから決めようとする感覚が自分にはなくて、いつも自分から言う前に言われちゃうから。仕事がすごく忙しかったこと(休日出勤あり)元奥さん側にいる子供と会うこともあったから・・・」と・・・ 彼の事情はわかってるつもりなのに、これを聞いた時は 涙が出そうになりました。 たぶん私の優先順位は低いんだなと。 でも、どんなに仕事が忙しくっても、連絡(ほとんどメールですが)はマメにくれます。 もう私からいつ会える?と聞くのは止めよう、彼に任せようと決めたものの会いたい気持ちが募ってどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

noname#60538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.2

>ただ早いうちから決めようとする感覚が自分にはなくて とても素直なお答えだと思います。 次のデートのこと、また次の…そういう事を決めたい人もいるでしょう。でも、彼はそうではないのです。 物事を計画的に先先決める性格の人ですか?きっとそうではないと思います。 あなたとの付き合いは彼の生活の一部になっていると思いますよ。 その生活の中に仕事もあり、子供さんのこともあり、そしてあなたのこともある。 一つ一つを整理しながら物事を進められる人だと思うのですが… 忙しくてもちゃんとあなたのことを想ってくれてるじゃないですか。 素敵な彼だと思います。 >もう私からいつ会える?と聞くのは止めよう 遠慮せずにあなたが切り出してあげたらいいと思いますよ。 彼は特に嫌がっているわけではないんでしょう? 二人の関係が居心地の良いものにするためには要らない遠慮はやめましょう。 彼の性格を見てリードしてあげるのも必要な事ですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 素敵な彼と言っていただいた事がうれしくって、涙がでました。 私のことちゃんと考えてくれてると思います。 そうですね、要らない遠慮はやめます。 付き合ってまだ3ヶ月、彼の性格を見て更に居心地の良い関係になれるよう、リードしてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

今の私とまったく同じです。びっくりしました! 私たちもお互いバツイチ。彼の仕事は忙しく、元奥さんのところにお子さんもいます。 そして中距離があるため、なかなか完全オフでは会えません。彼の出張に合わせて会っている感じです。週末もお子さんたちとの約束もあり、「会いたい」気持ちを抑えるのが私も辛かったです。 子どもたちとのことを話すとき、彼はとてもうれしそうですし、子どもたちを愛する父親として当然の時間と思っています。 仕事もそれなりのポジションにいれば、帰宅も遅く最近はメールもおきざり。 「あなたが好きだから、会いたい」という気持ちを、先日彼に伝えました。その気持ちは知っていてほしいと思ったからです。気持ちは素直に伝えましょうよ。私も仕事柄忙しい日々を送っています。 そうしたら彼から、「○○日の都合は?」と聞いてくれました。お互い大人なので、仕事や子どものことなどありますし、それを分かちあえてこそ支えあうことができるのでは?と思っています。案外、気持ちのすれ違いがあるかもしれませんよ。 お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

私たちも車で片道2時間位の中距離です。 子供はパパが大好きで「今度はいつ会えるの?」とよく聞かれるそうです。もちろん彼も子供をとても大事にしてます。 先日会った時「私は好き=会いたいなんだよ」と伝えました。 たぶんわかってくれたとは思うのですが・・・ 分かち合えてこそ支えあうことができる、その通りだと思います。 ありがとうございました。 頑張りましょうね!

回答No.7

NO.1です。お礼ありがとうございます。 >本当に自分から「会いたい」と言ってもいいのでしょうか? >彼が負担に思うような会い方はしたくなくて・・・ 質問者様は、彼の状況はちゃんと理解してらっしゃるんですよね。 最初の質問文にも「彼の事情はわかってるつもりなのに」と書いてらっしゃますし。 彼がどういう頻度でお子さんに会ったりするかどうかは私にはわかりませんが、そこをきちんと理解してあげた上で「会いたい」と言うのなら全然構わないと思います。 それに彼はお仕事も忙しいということなので、そこもわかってあげて、体を気遣う言葉をかけてあげたりするなど。 「会いたいけど、でも、無理はして欲しくない。あなたの事情はちゃんとわかってるよ」ということが彼に伝われば良いと思います。 貴方が本当に彼の事情を理解してあげているのであれば、自然と言葉や行動で彼にはそれが伝わると思いますよ。 負担にならないように・・ってあんまり考えすぎるとわけわからなくなっちゃうこともありますが^^; きっと、「負担にはなりたくない。でも会いたい。」って感じで、どうバランスを取ればいいのかわからなくなっているのではないですか? あまり考えすぎても混乱するばかりですし、一度質問者さまの正直なお気持ちを彼に話してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

先日彼に「疲れてるんだから、無理はしないで」と言ったところ 「じゃあ、今回はお昼頃待ち合わせて○○と○○へ行こうか!」と。 彼の家と私の家の中間地点の場所で会う事を提案してきました。 (いつもは彼が送り迎えをしてくれるので) 彼の気持ちが嬉しかったです。 彼には「体調が心配」と気遣うことはよく言ってます。 「負担にはなりたくない。でも会いたい。」その通りです! 完璧にバランスを崩し、自分の容量を超えています。 もう一度、気持ちを話してみます。 御丁寧なアドバイスありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.6

子供さんが居たのに離婚されているのですね。子供の養育費など経済的にこの男性は、女と遊んでる余裕がないのかも知れませんよ。そういう男性を選らんだのですから、デートは全部貴女がお金を出せばもっとしてくれるんじゃないでしょうか。お金さえ出せば毎日でもしてくれますよ。でも貴女のすきな彼は、子供にとってこの世にたった1人の父であると言う事をお忘れなく。

質問者

お礼

養育費というのは特に払っていないそうです。 経済的に女と遊んでる余裕がない・・・そんなことはなさそうです。 一流企業勤務でそれなりのポジションにいるエリートですから。 だからと言って、デート費用を全部彼に負担してもらっているわけではありません。私も三分の一位は出していますので。 お金ではなく、彼には時間がないのです。 子供の事は私なりに理解しようと思って、彼に接しています。 御意見ありがとうございました。

• KeepSmile
回答No.5

気にされることはないと思いますよ。 自分から切り出しても、「せかさないで・・・」的なメッセージをもらったのであれば別ですが。 ギリギリにならないと、何も決めない人や、前もって決めたい人、人それぞれですから。 もし、お付き合いされることに気乗りしていないのであれば、連絡もマメにしないでしょうし、ちゃんとお約束もなかなかされないと思いますよ。 多分つきあって3ケ月目だと、まだお互いのことがわからないこともあり、好きな分、不安に感じちゃうんじゃないでしょうか。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、好きだから不安なんです。 彼にもその事は伝えました。彼は私に対して不安を感じることはないそうですが・・・ 彼はギリギリにならないと決められない人なんでしょうね。 私はその逆で、早く予定を立てたい方です。 付き合いが長くなって安定してくれば、会うペースもなんとなく決まってくるんでしょうかね。

• bonjirou
回答No.4

質問者さんから『いつ会える?』と、今まで通りに聞く事をやめる事はないと思います。 仕事もあり、子供が居ても質問者さんにマメにメールをくれるなんて中々出来た人だと思います。 私の勝手な意見ですが、仕事や彼女に優先順位なんて必要ないとお思いますよ? 仕事をするときは仕事の事だけを。 子供と会うときは子供の事だけを。 質問者さんといる時は質問者さんの事だけを考えてくれていればいいんじゃないかと思います。 私も前もって予定を決めておきたい方ですが、主人はそうではありません。 休日の前日の晩に、急に「明日は何処へ行きたい」とか言い出します。 そのまま何も考えずに寝てしまうので、翌日に困らないように私はそれから交通手段やら時間やら費用やら調べたりしています。 予定を立てない人はそんなものですよ。 質問者さんの彼が『今日か明日に会いたいな』と思っていても、近々会う予定があれば『もうすぐ会えるし我慢しておこう』と、黙っているかもしれませんし。 付き合って3ヶ月の時期って一番楽しいですよね。 あまり考えすぎず素直に「会いたい」って伝えれば良いんじゃないでしょうか? お互いに無理な時は無理ですし、尊重しながら付き合ってください。 お幸せに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しいながらも合間をみて、必ず連絡をくれます。 私の就寝時間をだいたいわかっているので、その前に。 優先順位なんて、確かに必要ないですね。 好きだと不安になって余計なことを考えてしまって・・・ 彼はとってもストレートな人です。駆け引きをするような人ではありません。だから私も素直に自分の気持ちを伝えるようにします。 相手を思いやる気持ちを忘れずに、付き合って行きます。

• xevo
回答No.3

彼は忙しかったからと言っているのと、あなたが先日彼に言った事によって 待っていれば次は彼から誘ってくるかもしれませんね。 でも忙しかったからというのは、理由で、相手任せの人だったら、 どんなに会いたくても、あなたが誘わなかったら、彼は誘ってこないかもしれません。 彼が会いたいと思ってるよ!と言っているのだから どちらが会う日程を決めてもいいと思います。 また、仕事と子供に会う事で優先順位が低いとの事ですが そんな事はないと思います。 仕事は仕方ないと思いますし、子供に会う事も大事な事ですし それを理由に毎回会えないと言っているわけではないので あなたの事を大事に思ってないとは思えません。 涙する事はないと思いますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼か私かにこだわりすぎているのでしょうか・・・ 彼にとってみれば、どれが一番大事なんて言えないのかもしれませんね。 がんばります!

回答No.1

こんにちわ。 以前の私とすごく似ているので思わずレスします。 >「会いたいと思ってるよ!ただ早いうちから決めようとする感覚が自分にはなくて、いつも自分から言う前に言われちゃうから。 私も同じことを彼に言われたんですよ。 やっぱり私もそのときは、「優先順位低いんだ」と落ち込みました。 >もう私からいつ会える?と聞くのは止めよう、彼に任せようと決めたものの 何故ですか?彼に会いたいのに、何故会いたいと言うのをやめるんでしょう? これじゃ悪循環ですよ。 きっと、余計に辛くなると思います。 というのも私がそうだったから。 やっぱり質問者様と同じで、「彼が言ってくれるまで待つもんね!」ってなっちゃったことがありました。 けど結果、やっぱり会いたい気持ちが募るし彼は彼で予定があったりして結局会えない。それで辛い。悪循環だったんです。 でもあるときから、そうやって「彼から言ってくれない。私から言ってばかり」とか思うのをやめたんです。 だって、付き合っているんですから、「どっちから」にこだわってばかりなのって何かおかしいなって、そう思いました。 そりゃ、お金の面とかは別ですよ。 でも、付き合ってるっていう事実があるんだから、会いたいと思った方が誘えばいいし、それに応じてくれるんだから相手だって会いたいと思ってくれているってことでしょう^^ 会いたいって思うのならどんどん誘って会えばいいんです。 「私ばかり好きみたい」って思うんじゃないですか? でも、それでいいんですよ。好きなんですから。 自分の気持ちを下手に抑えて相手の出方を見るよりも、自分の気持ちを素直に表していた方が全然辛くないですよ。 このままじゃ自分で自分を辛い気持ちに追い込むだけです。 どうか落ち込まないで、会いたいときは素直に会いたいと言ってください。 会えた喜びを彼にいっぱいぶつけてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「私ばかり好きみたい」「私ばかり会いたいって言ってるみたい」 確かにそんな事を思ってしまいます。 彼に大切にされてるし、思われている自信はあります。 最初は友達になれれば・・・という気持ちで会っていたのですが、 彼の誠実で優しい人柄にどんどん惹かれ、今では彼の事が大好きです。 本当に自分から「会いたい」と言ってもいいのでしょうか? 彼が負担に思うような会い方はしたくなくて・・・