• ベストアンサー

会いたい気持ち

付き合って3ヶ月になる彼がいます。(お互いバツイチ) 彼も「会いたい」とは言ってくれるものの具体的な日を決めようと切り出すのはいつも私の方です。 先日彼に「私と会いたいと思ってくれてる?決めようとするのはいつも私からだよね」と言ったら 「会いたいと思ってるよ!ただ早いうちから決めようとする感覚が自分にはなくて、いつも自分から言う前に言われちゃうから。仕事がすごく忙しかったこと(休日出勤あり)元奥さん側にいる子供と会うこともあったから・・・」と・・・ 彼の事情はわかってるつもりなのに、これを聞いた時は 涙が出そうになりました。 たぶん私の優先順位は低いんだなと。 でも、どんなに仕事が忙しくっても、連絡(ほとんどメールですが)はマメにくれます。 もう私からいつ会える?と聞くのは止めよう、彼に任せようと決めたものの会いたい気持ちが募ってどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

noname#60538
noname#60538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

>ただ早いうちから決めようとする感覚が自分にはなくて とても素直なお答えだと思います。 次のデートのこと、また次の…そういう事を決めたい人もいるでしょう。でも、彼はそうではないのです。 物事を計画的に先先決める性格の人ですか?きっとそうではないと思います。 あなたとの付き合いは彼の生活の一部になっていると思いますよ。 その生活の中に仕事もあり、子供さんのこともあり、そしてあなたのこともある。 一つ一つを整理しながら物事を進められる人だと思うのですが… 忙しくてもちゃんとあなたのことを想ってくれてるじゃないですか。 素敵な彼だと思います。 >もう私からいつ会える?と聞くのは止めよう 遠慮せずにあなたが切り出してあげたらいいと思いますよ。 彼は特に嫌がっているわけではないんでしょう? 二人の関係が居心地の良いものにするためには要らない遠慮はやめましょう。 彼の性格を見てリードしてあげるのも必要な事ですよ。

noname#60538
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 素敵な彼と言っていただいた事がうれしくって、涙がでました。 私のことちゃんと考えてくれてると思います。 そうですね、要らない遠慮はやめます。 付き合ってまだ3ヶ月、彼の性格を見て更に居心地の良い関係になれるよう、リードしてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

今の私とまったく同じです。びっくりしました! 私たちもお互いバツイチ。彼の仕事は忙しく、元奥さんのところにお子さんもいます。 そして中距離があるため、なかなか完全オフでは会えません。彼の出張に合わせて会っている感じです。週末もお子さんたちとの約束もあり、「会いたい」気持ちを抑えるのが私も辛かったです。 子どもたちとのことを話すとき、彼はとてもうれしそうですし、子どもたちを愛する父親として当然の時間と思っています。 仕事もそれなりのポジションにいれば、帰宅も遅く最近はメールもおきざり。 「あなたが好きだから、会いたい」という気持ちを、先日彼に伝えました。その気持ちは知っていてほしいと思ったからです。気持ちは素直に伝えましょうよ。私も仕事柄忙しい日々を送っています。 そうしたら彼から、「○○日の都合は?」と聞いてくれました。お互い大人なので、仕事や子どものことなどありますし、それを分かちあえてこそ支えあうことができるのでは?と思っています。案外、気持ちのすれ違いがあるかもしれませんよ。 お互いがんばりましょう!

noname#60538
質問者

お礼

私たちも車で片道2時間位の中距離です。 子供はパパが大好きで「今度はいつ会えるの?」とよく聞かれるそうです。もちろん彼も子供をとても大事にしてます。 先日会った時「私は好き=会いたいなんだよ」と伝えました。 たぶんわかってくれたとは思うのですが・・・ 分かち合えてこそ支えあうことができる、その通りだと思います。 ありがとうございました。 頑張りましょうね!

回答No.7

NO.1です。お礼ありがとうございます。 >本当に自分から「会いたい」と言ってもいいのでしょうか? >彼が負担に思うような会い方はしたくなくて・・・ 質問者様は、彼の状況はちゃんと理解してらっしゃるんですよね。 最初の質問文にも「彼の事情はわかってるつもりなのに」と書いてらっしゃますし。 彼がどういう頻度でお子さんに会ったりするかどうかは私にはわかりませんが、そこをきちんと理解してあげた上で「会いたい」と言うのなら全然構わないと思います。 それに彼はお仕事も忙しいということなので、そこもわかってあげて、体を気遣う言葉をかけてあげたりするなど。 「会いたいけど、でも、無理はして欲しくない。あなたの事情はちゃんとわかってるよ」ということが彼に伝われば良いと思います。 貴方が本当に彼の事情を理解してあげているのであれば、自然と言葉や行動で彼にはそれが伝わると思いますよ。 負担にならないように・・ってあんまり考えすぎるとわけわからなくなっちゃうこともありますが^^; きっと、「負担にはなりたくない。でも会いたい。」って感じで、どうバランスを取ればいいのかわからなくなっているのではないですか? あまり考えすぎても混乱するばかりですし、一度質問者さまの正直なお気持ちを彼に話してみてはいかがでしょうか?

noname#60538
質問者

お礼

先日彼に「疲れてるんだから、無理はしないで」と言ったところ 「じゃあ、今回はお昼頃待ち合わせて○○と○○へ行こうか!」と。 彼の家と私の家の中間地点の場所で会う事を提案してきました。 (いつもは彼が送り迎えをしてくれるので) 彼の気持ちが嬉しかったです。 彼には「体調が心配」と気遣うことはよく言ってます。 「負担にはなりたくない。でも会いたい。」その通りです! 完璧にバランスを崩し、自分の容量を超えています。 もう一度、気持ちを話してみます。 御丁寧なアドバイスありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.6

子供さんが居たのに離婚されているのですね。子供の養育費など経済的にこの男性は、女と遊んでる余裕がないのかも知れませんよ。そういう男性を選らんだのですから、デートは全部貴女がお金を出せばもっとしてくれるんじゃないでしょうか。お金さえ出せば毎日でもしてくれますよ。でも貴女のすきな彼は、子供にとってこの世にたった1人の父であると言う事をお忘れなく。

noname#60538
質問者

お礼

養育費というのは特に払っていないそうです。 経済的に女と遊んでる余裕がない・・・そんなことはなさそうです。 一流企業勤務でそれなりのポジションにいるエリートですから。 だからと言って、デート費用を全部彼に負担してもらっているわけではありません。私も三分の一位は出していますので。 お金ではなく、彼には時間がないのです。 子供の事は私なりに理解しようと思って、彼に接しています。 御意見ありがとうございました。

  • KeepSmile
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

気にされることはないと思いますよ。 自分から切り出しても、「せかさないで・・・」的なメッセージをもらったのであれば別ですが。 ギリギリにならないと、何も決めない人や、前もって決めたい人、人それぞれですから。 もし、お付き合いされることに気乗りしていないのであれば、連絡もマメにしないでしょうし、ちゃんとお約束もなかなかされないと思いますよ。 多分つきあって3ケ月目だと、まだお互いのことがわからないこともあり、好きな分、不安に感じちゃうんじゃないでしょうか。 がんばってください。

noname#60538
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、好きだから不安なんです。 彼にもその事は伝えました。彼は私に対して不安を感じることはないそうですが・・・ 彼はギリギリにならないと決められない人なんでしょうね。 私はその逆で、早く予定を立てたい方です。 付き合いが長くなって安定してくれば、会うペースもなんとなく決まってくるんでしょうかね。

  • bonjirou
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

質問者さんから『いつ会える?』と、今まで通りに聞く事をやめる事はないと思います。 仕事もあり、子供が居ても質問者さんにマメにメールをくれるなんて中々出来た人だと思います。 私の勝手な意見ですが、仕事や彼女に優先順位なんて必要ないとお思いますよ? 仕事をするときは仕事の事だけを。 子供と会うときは子供の事だけを。 質問者さんといる時は質問者さんの事だけを考えてくれていればいいんじゃないかと思います。 私も前もって予定を決めておきたい方ですが、主人はそうではありません。 休日の前日の晩に、急に「明日は何処へ行きたい」とか言い出します。 そのまま何も考えずに寝てしまうので、翌日に困らないように私はそれから交通手段やら時間やら費用やら調べたりしています。 予定を立てない人はそんなものですよ。 質問者さんの彼が『今日か明日に会いたいな』と思っていても、近々会う予定があれば『もうすぐ会えるし我慢しておこう』と、黙っているかもしれませんし。 付き合って3ヶ月の時期って一番楽しいですよね。 あまり考えすぎず素直に「会いたい」って伝えれば良いんじゃないでしょうか? お互いに無理な時は無理ですし、尊重しながら付き合ってください。 お幸せに。

noname#60538
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しいながらも合間をみて、必ず連絡をくれます。 私の就寝時間をだいたいわかっているので、その前に。 優先順位なんて、確かに必要ないですね。 好きだと不安になって余計なことを考えてしまって・・・ 彼はとってもストレートな人です。駆け引きをするような人ではありません。だから私も素直に自分の気持ちを伝えるようにします。 相手を思いやる気持ちを忘れずに、付き合って行きます。

  • xevo
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

彼は忙しかったからと言っているのと、あなたが先日彼に言った事によって 待っていれば次は彼から誘ってくるかもしれませんね。 でも忙しかったからというのは、理由で、相手任せの人だったら、 どんなに会いたくても、あなたが誘わなかったら、彼は誘ってこないかもしれません。 彼が会いたいと思ってるよ!と言っているのだから どちらが会う日程を決めてもいいと思います。 また、仕事と子供に会う事で優先順位が低いとの事ですが そんな事はないと思います。 仕事は仕方ないと思いますし、子供に会う事も大事な事ですし それを理由に毎回会えないと言っているわけではないので あなたの事を大事に思ってないとは思えません。 涙する事はないと思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#60538
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼か私かにこだわりすぎているのでしょうか・・・ 彼にとってみれば、どれが一番大事なんて言えないのかもしれませんね。 がんばります!

回答No.1

こんにちわ。 以前の私とすごく似ているので思わずレスします。 >「会いたいと思ってるよ!ただ早いうちから決めようとする感覚が自分にはなくて、いつも自分から言う前に言われちゃうから。 私も同じことを彼に言われたんですよ。 やっぱり私もそのときは、「優先順位低いんだ」と落ち込みました。 >もう私からいつ会える?と聞くのは止めよう、彼に任せようと決めたものの 何故ですか?彼に会いたいのに、何故会いたいと言うのをやめるんでしょう? これじゃ悪循環ですよ。 きっと、余計に辛くなると思います。 というのも私がそうだったから。 やっぱり質問者様と同じで、「彼が言ってくれるまで待つもんね!」ってなっちゃったことがありました。 けど結果、やっぱり会いたい気持ちが募るし彼は彼で予定があったりして結局会えない。それで辛い。悪循環だったんです。 でもあるときから、そうやって「彼から言ってくれない。私から言ってばかり」とか思うのをやめたんです。 だって、付き合っているんですから、「どっちから」にこだわってばかりなのって何かおかしいなって、そう思いました。 そりゃ、お金の面とかは別ですよ。 でも、付き合ってるっていう事実があるんだから、会いたいと思った方が誘えばいいし、それに応じてくれるんだから相手だって会いたいと思ってくれているってことでしょう^^ 会いたいって思うのならどんどん誘って会えばいいんです。 「私ばかり好きみたい」って思うんじゃないですか? でも、それでいいんですよ。好きなんですから。 自分の気持ちを下手に抑えて相手の出方を見るよりも、自分の気持ちを素直に表していた方が全然辛くないですよ。 このままじゃ自分で自分を辛い気持ちに追い込むだけです。 どうか落ち込まないで、会いたいときは素直に会いたいと言ってください。 会えた喜びを彼にいっぱいぶつけてください。

noname#60538
質問者

お礼

ありがとうございます。 「私ばかり好きみたい」「私ばかり会いたいって言ってるみたい」 確かにそんな事を思ってしまいます。 彼に大切にされてるし、思われている自信はあります。 最初は友達になれれば・・・という気持ちで会っていたのですが、 彼の誠実で優しい人柄にどんどん惹かれ、今では彼の事が大好きです。 本当に自分から「会いたい」と言ってもいいのでしょうか? 彼が負担に思うような会い方はしたくなくて・・・

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちがわかりません。

    彼女の気持ちがわかりません。 僕が33歳彼女21歳の同棲中カップルです。 最近ずっとケンカばっかしで疲れてきまして。 彼女は今大学の夏休みなんですが毎日遊んでるみたいで 遊びくせが出たのか家のことは何もしなくなったし 何処へ行くやら前持って報告もしなくなりました。 しかも僕の仕事の休日はいつもあわしてるんですが つぎの休みなんて友達と予定があるから休みずらしてと。 なんか優先順位変わったんですかね。 どうしたらいいかアドバイス下さい。

  • 会いたいと言えなくて

    付き合って2ヶ月になる彼がいます。 彼も「会いたい」とは言ってくれるものの「じゃあいつにする?」 と具体的に決めようとするのはだいたい私の方です。 私に気を遣って、自分から積極的に誘わないのかもしれません。 (私は友達付き合いも多いので) 彼は普段仕事が忙しく、帰宅はだいたい深夜です。 お互いにバツイチで彼の元奥さん側に子供がいます。 子供とも会いたいだろうし、仕事の疲れもあるだろうしと 思うと、また私から会いたいと言っていいものか躊躇しています。 すごく会いたいけど、その思いが彼の負担になったらと思うと 「次はいつ会えるの?」が言えないでいます。 彼が負担に思ったりしないような誘い方を教えてください。

  • 次はいつ会えるの?

    知り合って2ヶ月、先日初めて体の関係になりました。 それまでもそういう機会はあったのに、彼は手を出しませんでした。 今まで彼に好きだと伝えたことがなかったので、その日 自分の気持ちを思い切って伝えました。 彼はずっと抱きしめてくれ、何回もキスをしてくれました。 「Hしなくてもこのままこうしていたい」とも言ってくれました。 彼は本当にやさしく、誠実な人です。 帰りは車で2時間かかる私の家まで送ってくれます。 お互いにバツイチで、彼には元奥さん側に子供が二人います。 近くに住んでいて1~2週間に1回位会っているようです。 普段のメールで「会いたい」とは言ってくれるものの 「いつ会う?」と具体的な日を決めようとするのはいつも私の方です。 どうして彼から言ってくれないのでしょう? 子供と会うことがやっぱり優先なのでしょうか? 今回は体の関係をもっただけに、よけい私から誘うのをためらってしまいます。

  • 休日出勤を強制的に代休取得させることは労働法違反?

    不況のせいか、最近、休日出勤を強制的に代休で消化することを上から言われています。 ※休日出勤とは、会社が休日と定めている土曜、日曜、祝日の出勤です。 ※代休を取った場合でも、休日残業として支払われる残業代の上乗せ分は給与の中に支払われています。 ※強制的に代休取得することが労使間で合意している事実は無いようです。そもそも私の会社には労働組合がありません。 質問したいのは、下記の項目についてです。 1)そもそも、代休での取得を会社側は強制できるのか? ※休んだ分、自分の仕事が圧迫されるくらいなら休まないで仕事をしたい時があります。 2)休日出勤が発生したのと同じ月内に、有休休暇が残っているので、有休休暇を取得しました。 しかし、上から、有給休暇ではなく、休日出勤の代休で消化しろといわれました。 会社はそれにより、人件費を削減できるかもしれませんが、労働者側からすれば、有休取得を制限されたことになり、結果的に一年間で有休を消化できなくなります。 有休取得と代休取得のどちらに優先性(優先順位)があるのでしょうか? 以上、労働法にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 自分の会社に聞くのは、やっぱり立場上聞きにくいので、よろしくお願いいたします。

  • 別れるべきか、私の欲張りか。

    付き合って約半年の彼氏がいますが、彼はバツイチで別居の子供がいます。 彼は毎日メールや電話を欠かしませんし、休日や季節のイベントは、私を優先してくれます。 会えば仲良しです。 浮気も全く疑っていません。 でも、彼は私を見ていません。 私と元妻を比べてしまったり、お互いの気持ちの大きさが違いすぎて申し訳なく思う。と言われたからです。 一人でいるよりはマシだから私と居るんだと思いました。 でも、私は彼が好きです。 好きがゆえ、毎日涙が出てしまい、これでは幸せな恋愛とは言えません。 この関係はもう終わらすべきなのか、バツイチ彼氏に対して私が求めすぎなのか分からなくなってしまいました。 別れを決めるにはまだ早いでしょうか?

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • 彼の気持ちと私の気持ち

    39歳、私39歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って半年、最近彼の気持ちがわからなくなってしまうことがあります。 もともと、彼はストレートな表現をするのですが、お互いバツイチなので付き合うのなら長い目でみて支えあっていきたいと言う気持ちで交際がはじまりました。 今かれは、仕事のステップアップと収入アップのため、就活をしながら本職とアルバイトもしています。 決めた事は行動する!考える時はポジティブに!と、常に前向きなところに引かれて尊敬していますが、私は彼と真逆な超マイナス思考。彼もそんな私の性格は知っているのですが、最近、彼の何気ない一言や、行動に傷ついたり、へこんだりします。 例えば、 1-俺は今自分の事で精一杯!忙しくても、会おうと思えば会えるけど、、気持ち的に落ち着かない(就活中で) 2-クリスマスやバレンタインはあまりピンと来ない(会えなくても平気) 3-~こんな俺についてこれるかこれないかやなー 4-もっと気楽に考えよう など、さらっと言う。 なんだか、交際にいたるまでの一生懸命さからは考えられない言葉に、とまどいます。 でも、毎日メール、電話はくれるので、彼がクールなのか、私が幼稚なのかわからなくなります。 何度か彼にも、具体的に不安や不満も言いましたが、[俺からすれば小さい事なんよなー]と言われ、、、 正直、40歳にもなろうかという大人の男性ってこんな感じなんでしょうか?

  • 恋愛って疲れる

    30代後半バツイチ。 3ヶ月程付き合っている同じバツイチの彼がいます。(元奥さん側に子供あり) とても優しく誠実な彼のことが大好きで、幸せなのに何故か不安です。 「今度はいつ会えるのか」「やっぱり子供が優先なのかな」と・・・ メールの返信がちょっと遅くなっただけでも、すごく不安になったり。 「彼の事を疲れさせてないか」「彼の負担になりたくない」 そんなことばかり考えて、とても疲れてしまいます。 彼は私を不安がらせるようなことはしてないと思うのに・・・ 純粋に人を好きになることを忘れかけていたからかな? 恋愛って、もっと楽しいと思ってた。 こんな気持ちにならずに、恋愛を楽しめる心の持ちようを 教えてください。

  • 男性の仕事の仕方、女性の仕方

    男性の仕事の仕方、女性の仕方 たまに、休日を返上して仕事をすることがあります。 男性は割ときっちり日曜は休むし、「俺,明日休みたいから月曜日まででいいよ」という仕事をしながらも自分の休日はもちろん優先する、(当たり前ですが)感じがします。自分も休むし、来る時もある。人が土日休もうが、出勤しようがその人次第、といったスタンスなのだと思います。 (お互いの仕事が関連してる場合は抜きとしてください) しかし、女性の場合「私が出勤してるのに、なんで彼女は来ないの?」「私ばっかり仕事してる」「仕事なんだから休まずやってよ」という何かちょっと論点がずれる傾向にある気がします。 男性から見て,この差はなんでしょう? 男性でもこういうことはありますか?

  • 『恋する』ってどんな気持なのでしょうか.

    離婚暦のある34歳です. 離婚後おつき合いしている人はいません. 仕事と趣味に追われた充実した日々を過ごしています. いづれ再婚して子供もできればいいなと真剣に考えております. 今まで何人か男性を紹介してもらいましたが,おつき合いまで発展することができませんでした. 誠実な対応をされる程,自分の事情を話さなくてはいけない重圧感と,バツイチの自分への劣等感. 結局いつもこちらから連絡を絶ってしまっていました. 私はずっと気になる男性がいました. 彼とは離婚後に友人の紹介で知り合いました. 彼は私の事情を知っていました. その後もほとんど会えず,連絡先も交換できないままで. 出会って3年目に突然彼から告白されました. 無口で穏やかな性格の彼に惹かれはじめていた私はとても嬉しかったです. それなのに,まだ数回しか会ってなかったこと,初めてのデートでしたので「友達からゆっくりと」と返事をしました. あの時なぜ彼の言葉に素直にうなずかなかったのかと,いまだに後悔しています. 今だに彼とはいい友達関係が続いています. 時間が経ちすぎてそれ以上に発展するきっかけをお互いなくしてしまったようです. それでもこんな私の側にずっといてくれる彼のことが,私は好きなんだと思っていました.だから他の人ではダメなんだと‥. 『じゃあなんで思いきって彼に飛び込んでいかないのか?』 たとえ友人としてでも今の関係を壊すのが怖いんです. 最近ふと思いました. 私は彼との関係が居心地がいいだけで,実は恋なんてしていないんじゃないのかと. いい年をしてホント恥ずかしいのですが教えてください. 『恋する』ってどんな気持ですか. 私のこの気持は『恋』ではないのでしょうか.