OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遠距離にさみしいの言葉はタブーですか?

  • 困ってます
  • 質問No.148324
  • 閲覧数4579
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (46/129)

遠距離というよりは中距離恋愛なんですが、彼はもともと地元は一緒ですが今東京で仕事をしています。週末には帰ってきますがやはりいろんな事情で帰れない時もあり、2週間に1度とかそんな時もあります。やはり電話で事情はわかっていてもさみしいと言ってしまいますが彼にしてみれば何もしてあげれないからその言葉を言われると辛いと言われ・・でも彼以外の誰にさみしいと言えばいいのかとも思います。東京に帰る日は帰る準備とかいろんなことを考えるらしく上の空だったり、土曜日など気持ちに余裕があるときは私のことも考えてくれます。ただ、さみしさをわかってほしいんです。会っている時にほかの事を考えているなんて一緒にいる意味がないけど、会えないよりはマシって思う自分もいます。ただやっぱりさみしいし、悲しいです。彼のことはすごく好きで別れたくないです。いいアドバイスがほしいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
寂しいという言葉時々はいいかもしれませんが。
あまり何回も言うとかなり良くないと思います。
私もそれを経験しました。自分はどうしたらいいのか?
何もできないし・・・・。別れた方がいいのでは・・・。

昔、読んだ本に。このようなことが書いてました。
自分の心の中の重みを相手に伝えることによって
自分の心の重みは軽くなるけど、相手はその重みを渡されるだけなんだって。
彼も寂しいし、あなたが寂しいのはわかってると思います。
それなのに、寂しいと言われるとどうしたらいいのかわからなくなるでしょう。
勿論、寂しいと言われない事も寂しくないのかと思うと寂しいですが。
彼の首を絞めて、自分の痛みを和らげてるだけです。
その先に彼が出す結論はもちろん飛んで帰ってきて、あなたの側に居てくれる
と非常に夢見たいなことをしてくれる人もいるでしょうが。
たぶん、多くが「やっぱり、僕には君を幸せにできない。」
「君には近くに居てくれる人に幸せにしてもらうのが一番だからさようなら」
なんてことになりますよ。

かくいう僕もあと1年くらいで今の場所から去る可能性が大きいのですが。
これからどうしたらいいのか非常に悩んでます。昨日も壁にドンです。^^;

頑張ってください。
お礼コメント
macha1789

お礼率 35% (46/129)

本当にそうですね・・・本当に。彼の首を絞めて自分の気持ちを軽くしてるっていうのは実際そうなんだと思います。でも、どうしたらいいのかわからないんです。
別れるのも考えています。でも、これからも彼とやっていきたいからどうしたらいいのか方法を考えています。でも、本に書かれていることは本当にそのとおりだと思います。この話をきかなかったらもっと後悔していました。少しなにかがわかってきた気がします。私は彼が大好きです。だからお互いにとっていい方法?そんなのないのかもしれませんが良い方向に持っていきたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-09 19:47:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (4/36)

遠距離恋愛でなくても、恋愛の中で二人の距離が遠いのは大きな問題ですよね、 僕自身も長距離や中距離でも恋愛しましたが、結局、土日にしか会えない事は いくらでもあり、そのたびに、彼女からは会いたい時にあいにきてほしいとか いろいろ言われました。でも、結局、それができないで別れる事もありました 今も、少し離れた所に住む彼女と付き合っています。 そして僕はその彼女が好きです。きっと、彼女が君と同じ事を言 ...続きを読む
遠距離恋愛でなくても、恋愛の中で二人の距離が遠いのは大きな問題ですよね、
僕自身も長距離や中距離でも恋愛しましたが、結局、土日にしか会えない事は
いくらでもあり、そのたびに、彼女からは会いたい時にあいにきてほしいとか
いろいろ言われました。でも、結局、それができないで別れる事もありました
今も、少し離れた所に住む彼女と付き合っています。
そして僕はその彼女が好きです。きっと、彼女が君と同じ事を言うのなら
いつも僕のそばにいればいいといってあげると思います。
(結婚してもよいという事)
もし、あなたが本当に彼が好きで、いつもそばにいたいと思うのなら
二人でよく話をして、同棲するなり、結婚するなりを
考えてみるのもよいのではないでしょうか?
ただ、一時の感情やわがままで流されているのではないか
冷静に考える事も大切だと思いますよ
お礼コメント
macha1789

お礼率 35% (46/129)

そうですね・・・冷静でいるようで冷静に物事を考えられないでいると思います。彼のことを考えているようで自分のことしか考えていないのかもしれません。
私以上に彼はいろいろ思ってくれていることを忘れているのかもしれません。
良い方向にもっていけるように努力していきたいし、話合っていきたいと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-09 19:52:34

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

決してタブーではありませんよ ただし・・・ 言える環境があるかどうかだけなのです 2週間に1度は会えるのではないですか? 会った時って何考えてますか? その時に一緒に居られるって事だけで 満足していませんか? 会えない時の為にこそ、会っている時に 二人で色々なお話をする必要があるんです 離れている時に彼の心に手が届いていますか? 安心していますか?安心させてくれますか? 言われる方は ...続きを読む
決してタブーではありませんよ
ただし・・・
言える環境があるかどうかだけなのです
2週間に1度は会えるのではないですか?
会った時って何考えてますか?
その時に一緒に居られるって事だけで
満足していませんか?
会えない時の為にこそ、会っている時に
二人で色々なお話をする必要があるんです
離れている時に彼の心に手が届いていますか?
安心していますか?安心させてくれますか?
言われる方は悪く言えば聞き流す位の器量が必要です
安心出来る事、安心させてあげられる事
そのカップルによって色々違いはあると思いますが
その部分を埋めるだけの会話が必要です

会えない時は寂しいんです、辛いんですよ
だけど二人で解決しない事にはどうにもなりません
相性や愛だけでは成り立たないんです
距離が有る恋愛ってそんなもんなんです
万人向けではありません
お礼コメント
macha1789

お礼率 35% (46/129)

そうですね・・会えない時の為に会っている時にいろいろ話をするっていうのはそのとおりだと思います。きづかなかったです。よきアドバイスありがとうございます。彼とのことで私なりの答えをだしてメールを送りました。まだ返事はありませんがみなさんのアドバイスをいろいろ拝見してだした答えです。shonanboyさんのアドバイスはこれから彼とやっていけた時(返事がありませんからなんともいえませんが)参考にしていきたいと思います。この場をかりて3人の方にお礼を申し上げます。自分だけで考えていても思いつかなかったことばかりで本当に感謝しています。
投稿日時 - 2001-10-09 22:43:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。 同一カテゴリーのNo.143585の質問にも答えさせて頂いてる者です、 参照して頂ければ幸いです。  私は大阪~横浜で遠距離恋愛をしています。 3週間に1度位しか会えませんが、約1年以上続いています。 最初の頃の話ですが彼女からの「寂しい」の一言を聞くのは、とても 辛かったです。 そう何回も会える訳じゃないですから自分自身の無力さを痛感しました、 「どうしたら良い ...続きを読む
 初めまして。
同一カテゴリーのNo.143585の質問にも答えさせて頂いてる者です、
参照して頂ければ幸いです。

 私は大阪~横浜で遠距離恋愛をしています。
3週間に1度位しか会えませんが、約1年以上続いています。
最初の頃の話ですが彼女からの「寂しい」の一言を聞くのは、とても
辛かったです。
そう何回も会える訳じゃないですから自分自身の無力さを痛感しました、
「どうしたら良い?」「どう言ったら判ってくれる?」等と色々紆余曲折し
とても苦労した事を思い出します。
そんな時どうしたか?まず、毎日でも声を聞かせてあげる事を心がけました。
TELじゃお金がかかりすぎるので「メッセンジャーの音声チャット」を利用し、
彼女が「NET電話」を利用して掛けてきたり、昼休みの僅か15分だけでも
話すようにしたりして、少しずつ「不安」を「安心」に変えていって、今では、
その頃の事を笑いながら話せるようになりました。

 あなたに質問です。
あなたから「安心」与えていますか?
彼から「安心」を感じていますか?
あなた自身「好き」と言う事に「自信」が有りますか?
彼の「好き」と言う気持ちを信じてあげられますか?
あなたが言葉にしなくとも彼は、あなたの事を理解してくれていますか?
彼が言葉にしなくともあなたは彼の事を理解してあげられますか?
どうすれば彼が「安心」できるかあなたは、考えた事が有りますか?
どうすればあなたが「安心」できるか彼は、考えてくれていますか?

あなたと彼が同じ想いで居れば上記の質問の回答も簡単に出るでしょう。
じっくり考えて下さいね。

 まず、あなたが自信を持って彼の事を信じてあげて、彼に「安心」を
与えてあげては、如何ですか?
そうすれば、彼も答えてくれるし、お互いで「心の距離」を縮められると私は、
思います。

 今私は、彼女との「物理的な距離」より「心の距離」が遥かに近い事を
自信を持って言えます、こんな事を本人には、言わないですが(笑)。

では、失礼します。
頑張って下さい。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

こんにちわ。 今の貴方の心理状況ではキツイことだけど、 少しの間お付き合いください…。 「さみしい」と相手に言うことは、駄目…とは言いません。 貴方自身、その気持ちを解ってもらえれば良いかもしれませんが、 貴方に言われた彼はどうすればいいのかな…? それから。 貴方が彼に同じ事を言われたとき、貴方は彼の望むことを、 してあげられるのかな…? きっと、貴方だって彼と同じように「その言葉 ...続きを読む
こんにちわ。
今の貴方の心理状況ではキツイことだけど、
少しの間お付き合いください…。

「さみしい」と相手に言うことは、駄目…とは言いません。
貴方自身、その気持ちを解ってもらえれば良いかもしれませんが、
貴方に言われた彼はどうすればいいのかな…?
それから。
貴方が彼に同じ事を言われたとき、貴方は彼の望むことを、
してあげられるのかな…?
きっと、貴方だって彼と同じように「その言葉を言われると辛い」って
言うと思うよ…私は。(貴方自身は言わないのかも知れないけど…)
できないことを、相手に望むことは、とても残酷です。
そんなことをしそうな自分に、あなたは気がついた…。
とても良いことですね。(^^)

まぁ。
離れてるから、さみしい…って思う気持ち、私はよく分かるけどね。
だって、私も彼とは離れてたし、仕事が仕事で「絶多望」だったから、
年に1、2回合えれば良い方だったし、その現実が「どうしようもなく、
変えることのできない」レベルで目の前にあって、そういう状況を10年
間続けてきたからね…。(--)

最初のうちは、私も「さびしい…」って気持ちを前面にだしてたかな。
でもね、そんな私を見た彼は「ごめん」と一言、私に言ったの。
それで、私は思ったんだよ。

「私、何やってるんだろぅ…」って。

それからかな。
「相手のことを想う気持ち…」が、どういうことなのかが解ったのは。
それに。
距離は離れているけど、心の距離が離れているわけじゃないことに気づいたから、
私の中に彼が存在していることも解った。
だから、いつも一緒にいることが、実感できたし、安心もあった。
さびしい…って気持ちも、無くなりました。
その後は、自分の道を歩んでいますよ。
誰の為でもない、自分の為の…道をね。(^^)

…とまぁ、私の体験談はここまでにして。

貴方が彼にその「さみしい…」気持ちを解って欲しいように、
貴方も彼の「さみしい…」気持ちを解ってあげることだよ。
彼方自身、彼の足枷的存在になりたい訳じゃないでしょう…?
彼にも彼方にも「誰の為でもない自分の現実(今しなければいけないこと)」が
あります。それを無視して、相手に一方的に求めるようでは…、多分長続きしない
と思いますよ。

最後に。
彼が「その言葉を言われると辛い」と言ったってことは、貴方のさみしさを、
彼は解っているんじゃないかな…?
それで、貴方自身満足できない…?
彼が安心できるよう貴方が自分の為に頑張ろうとは思わない…かな?

貴方の心が強くあれるため…の参考になると幸いです。
では、失礼いたします。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ