• 締切済み

「遠距離はきびしい」といわれました。

22歳の女です。 10ヶ月付き合っている彼氏がいますが、別れ話をされました。 私はこの春、地元で就職するので、彼氏とは遠距離恋愛になります。 これは付き合った当初からわかっていたことで 「遠距離になっても想い合えるように、3月まで頑張ろう」と、言ってきました。 でも最近、彼には来年留学するという目標ができました。 そのため「資金を貯めたいから、お前と遠距離を続けるのはきびしいと思う」と、別れ話を持ちかけられました。 この1月くらい、彼の態度はよそよそしかったし、話しかけても上の空でした。 私も意地張って、素直に彼に接せられませんでした。 そのせいで2人の関係は冷め切っていたのかもしれません。 「お金を貯めたいから割り勘にしようって言ったのに、してくれなかった」とも 「お前とは感性が合わない気がする」とも言われました。 私としては、もっと言ってくれれば直すのに…という問題なんですが 「お前のひとつひとつの仕草や行動が、俺の理想じゃなかった」とも言われて。 こう言われてしまうと、返す言葉もなくて、泣いてしまいました。 彼の言葉は「夢のためだから…」というよりは 「お前とつきあうのはダルい」という風にしか聴こえませんでした。 彼のことは好きだし、彼が会えないというなら、それも仕方ないとも覚悟していました。 私は別れたくありません。 とりあえず考える猶予をもらいまいたが…。 「理想じゃない」とまで言われた以上、もう望みはないのでしょうか?? 率直なご意見、お願いいたします。

みんなの回答

• oisan73
回答No.6

はじめまして。 30代、既婚、男です。 キツイ事を書きますが、これも一つの意見と言うことで参考程度に読んでください。 逆の立場ですが、私が22歳の頃似たようなことがありました。 別れを切り出した私に、当時の彼女が「気持ちが戻るまで、待ってるから。」とか「ずっと好きだから。」なんて言ってましたが、重荷でした。迷惑でした。 私の気持ちは既に離れているんです。私はもう先を見ているんです。 そこで後ろ髪を引かれるようなことを言われても、迷惑なだけです。 私の場合、別れ方が「未練タラタラ」と引きずられたので、終わった後には「もう会いたくない。」とまで思いましたね。 「サッパリ」としていたら、良い思い出のままだったのでしょうけど。 「酷い!」「勝手だ!」とお思いでしょうが、別れを切り出した側の心情は、こんな感じだと思います。 きっと、「彼」も先を見ているのだと思います。「夢」か「別の女性」かは分かりませんけど。 22歳なら、まだまだ先があります。 気持ちの整理をして、春から新生活をスタートさせた方が賢明だと思います。

pane1983
質問者

お礼

ありがとうございました。 次に向かおうとする人の脚をひっぱるような女には、なりたくないです。 いい思い出ばかり蘇って、潔くなれていませんでした。 だから今、彼に「別れよう」とメールしました。 むこうが迷惑でないなら、これからは一人間として彼を応援していきたいです。

回答No.5

海外に行っていた経験ある私としては、 やはり留学するだとか、遠距離は、恋愛を続 けていくうえでやっぱり大変なことです。 海外と、日本の遠距離って並大抵のことではない。 中途半端な気持ちでは続きません。 結婚の約束をしていて、2年後には結婚しようと 決めているカップルなら遠距離でも うまくいっているのを 見たことがあります。要するにそこまでの意思と 情熱がないとうまくいかないっていうこと。 先がはっきりしない、 どうなるかわからない状態で、遠距離だとか 留学はうまくいかないです。 つまり男性側に彼女とやっていくんだ という強い意志と情熱がないとだめなんですよ。 残念ながら 、今のところそういう気持ちは彼にはないようです。 そして、ひとつ気になるのは、お金を貯めたいのに 割り勘にしてくれなかった、との発言です。 20歳も過ぎた男のくせに情けない! 私ならこの発言を聞いた瞬間に冷めます。 こういう何気ない発言に、その人の本性が出る ものですよ。 彼しか見えなくなっているので、そんなにひどいとは 思わないかもしれませんが、この男性、器が小さい です。 うまくいかないのは、うまくいかないほうが 良いから、なんです。 この男性は、いずれ別れてよかったと思う相手に なりますよ。 私もあなたと似たような経験したことがありますが、 今考えれば別れてよかったー!って思います。 間違って結婚でもしていたら大変だったなーと。 時間がたってみないとわからないことかもしれま せんが、この男性とは、つらくても別れたほうが いいと思います。 理想じゃない、とか、別れたい、なんて 言ってる男を追いかけるのはやめて、 もっと大事にしてくれる人とつきあうべき。

pane1983
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼にとって留学を目指すと決めたことは一大決心だったと思いますが、 私はそれを理解してあげることができなかったんです。 割り勘に関しては、冷静に考えてみると「学生とはいえ、なんて浅い男だったんだ」と思います(笑 彼のことはさっぱり忘れて新しい恋を探します。

• aketone
回答No.4

こんにちは。もうそこまで言われたら、諦めた方があなたの為かと思います。彼の言い方は全て過去系ですよね。 「割り勘にしてくれなかった」「理想じゃなかった」 彼の頭は新生活に向かってる気がします。 今の状態で例えばやり直したとしても遠距離になったら、自然消滅も時間の問題の様な気がします。 あなたも、彼と離れる事は辛いかと思いますが、かえって近くにいない方が、早く忘れられるかも知れません。それに「仕草」の事なんて言われたら、生理的な部分も入ってる気がするので、あなたは あなたが自然にいても好きになってくれる人を探しましょうよ!

pane1983
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう生理的な部分に目がつき始めたら、 もし一緒にいても、もっともっと嫌いになられてしまいますよね。 だから、離れてよかったんですよね。 生理的に拒否された→人格を否定されたみたいでつらいですが、 これからは自分らしさを大切にしていきたいです!

• nik660
回答No.3

pane1983さんは恋愛は初めてですか?ま!人間結婚 までに最低数人と付きあいますからそれだけ別れも 多いって事ですよ。 そりゃーーお互い嫌いになって別れようね!が一番 楽ですがそうそううまくいかないのが現実です。 付きあえば別れがありますから、別れがつらいなら これに懲りて一生男と付きあわない方がいいですよ (^o^) 俺は振られたときよりも一緒にいる時間の方が楽し いから恋人欲しいですけどね。それで振られたら縁 がなかったということで、ま!たしかにつらいです が、人間の悩みの中ではそんなにつらいことでもな いですよ。別に命狙われているわけじゃないですか ら。 間違いなく時間が解決します。 それともpane1983さんはそんなに彼じゃなくちゃ イヤですか?だったら結婚もしないで一生悩むし かないですね(^o^)

pane1983
質問者

お礼

今まで3人としかつきあったことないのに、 何故かどこかで「最後の恋にしたいなー…」とか思ってました。 次はもっと自分に合った人を探したいと思います。 是非結婚したいので。

• mori_1972
回答No.2

このままたとえつきあっていても、質問者様は就職するし、彼は学生ですよね。しかも遠距離ということを考えると、結局元に戻るのは難しい気もします。 お互い違う道を歩み始めた、ということではないでしょうか?素直になれなかった、ところから気持ちは離れてしまったのかもしれません。 ああ、あのとき優しくしておけばよかった、とか後になって気付くんですよね。私もそんなことありました。でも人って面白いもので、大概そんなときは修復はできなくなってます。 ひとまず、正直に素直になって今の気持ちをお話しして(未練を残さないためにも)、この先社会人になったら新しい出会いもありますので(恋愛に限らず)、地元で頑張られたらいいかと思います。 >「お金を貯めたいから割り勘にしようって言ったのに、してくれなかった」 個人的にはこんなスケールの小さいことをいう男の人はあまり好きではないですけどね。夢と好きな女性を天秤にかけるっていうか・・・。 若いし、春だし、たくさんいい恋してください! ・・・失礼しました。

pane1983
質問者

お礼

ありがとうございました。 割り勘ぐらいでブーブー言われ続けるのもアレですよね、よく考えたら。 今更もっといい思いをさせてあげたかったとは思いますが、 きっと彼の手を離すことが、彼に最後にしてあげられることなんですよね。 あまり暗く考えないで、春を待つことにします。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

そんな男はもう相手にしなくてもよいと思いますよ。 言っている言葉が「何としても別れたい!」といっているように見えます。 ひょっとしたら別の女性が気になっているか既に二股か・・・という可能性 もあるかと思います。 離れていく相手の気持ちをなんとかして繋ぎとめても先はないと思います。 質問者様のプラスにもならないかと思います。

pane1983
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を読ませていただいて冷静になって、 自分を好きじゃない人が彼氏でも空しいだけやと思えてきました。 また自分を新しい恋を見つけます!