• 締切済み

高齢者が運転することは・・・?

先ほど社会のカテゴリーでも質問しました。 私の祖父は87歳でいまだに運転をしています。 認知症気味で、非常に危険です。 ちなみに祖母の買い物に付き合うということはなく、 自分の遊びのためだけに利用しているようです。 「やめろ」という周囲の者の言うことはまったく聞きません・・・ 祖父だけが事故にあって、損害をこうむるならまだ納得できるのですが、他人に損害を与えてしまったらどうなるだろうと考えると末恐ろしいのです。 そこで質問です。 80歳以上の高齢者が運転することに対する意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

みんなの回答

• ebichu
回答No.14

高齢者と言っても、いろいろな方がいるので、 ひとくくりにはできないと思います。 けれど、通常、反射神経も鈍くなってきているので、 よほどの田舎で車以外に交通手段がなく、 生活に支障がでるようならば、 紅葉マークをつけて、超安全運転しても よいかもしれません。 但し、認知症や、その他の発作が起きるような身体的疾患が ない場合に限ると思います。 運転に限らず、高齢者は、もういい加減したいことを してしまったのか、先が見えているからか、わかりませんが、 歩行者でも、自転車に乗っている人でも、 交通ルールを無視した自分本位な動きをする人が目に付きます。 もちろん、そういう人ばかりではないのでしょうけれどね。 賛成か反対かどちらかといわれれば、反対です。 車は凶器に成り得るものです。 免許を取得の際に、言われました。 使い方を間違うと恐ろしいものになります。 >他人に損害を与えてしまったらどうなるだろうと考えると >末恐ろしいのです。 自分がひかれるわけじゃないと思っているから、 その程度で終わっているのでは? すぐにやめさせてください。 あなたの大切に思っている人が、 もし同様の症状のある老人にひかれて死んだらどう思いますか? 仕方ないなあと思えますか? 他の方が言っているように、 エンジン取るなり、カギを隠すなり、 どうにかして止めてください。 刃物を持った男が学校などに侵入したとき、 その人がまだだれも殺してないからって、 放っておいたりしないでしょう? 似たようなものです。 何かあってからでは、遅いです。 人の命がかかっているんですよ!

cueda
質問者

お礼

多くの方々の意見を参考にでき、感謝いたしております。 この場をお借りして、お礼を申し上げます。 ありがとうございました。 私も反対の立場です。 止めさせようと考えております。

• pastorale
回答No.13

知人の家でも、おじいさんがぼけてしまってなお運転をしようとするので、エンジンを外してしまったそうです。 運転しようとする度に「あら、壊れたわね。修理やさんを呼びましょう」とか言って、ごまかしてるそうです。 大事故を起こしてからでは遅いのです。強硬手段に出てください。 うちも母が認知症ですが、言葉で言っても3分以上は覚えていませんし、説得して実行させるのは無理かと思います。常識を超えたことをやらかします。 冷酷かもしれませんが、運転をやめさせてボケが進んだとしても、人様の命を奪ってしまうことを考えたら仕方ありません。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

子供が「安全な運転だから見習いなさい」と私に説教した見本となる近所の運転手は.実はアル中でした。車での事故はなかったですが.ほけはひどいです。 だから.本能的に事故を避ける運転ができれば少しくらい記憶障害があっても事故は発生しません。 すでにあるように物事を取り上げるとボケが急激に進みます。 「やめろ」と取り上げるのではなく.他の物事に興味を移せば.ボケているのであれば.車が運転できることを忘れてしまいますので.こちらを薦めます。 ただし.ボケていますから新しいことを覚えるためにかなりの日時を必要とします(だから「周囲の者の言うことはまったく聞」かない事は当然のことです。言った(短期記憶に記憶された)だけではせいぜい5分とか10分で忘れてしまいます。)。この教育期間が必要であることは忘れないでください。 本能的に避ける運転ができるようにすることが今の私の車の練習です。長期記憶に残っていれば本能的に事故が避けられますから。

• cacoll
回答No.11

80歳に近い祖父は 40代前半まで大型トラックの長距離ドライバーをしてました(母親から聞きました) 事故歴無しで運転はかなり上手かったと思います トラックも会社から新車しか貰ってないと聞きました 想像できないような死亡事故の惨劇もかなりみてきてるのだと思います 70歳で詳しいことはわかりませんが 大型や牽引など免許の更新に行かず免許は失効しました 今は 孫が4人いるなかで近くにいて運転が出来ないので 買い物連れて行って。墓参り連れて行って 散髪連れて行って言われます 祖父だからではありませんが 運転が上手い人ほど免許を返納し 中途半端に上手い人や下手な人ほど運転をして事故を起こすのが現状でしょうね・・・・ TBSの特集でこの問題をしておりました 鍵を隠したりして乗せないようにするしかないと思います

• kogechibi
回答No.10

私はつい半年ほどまえに、認知症気味のおじいさんの運転する車に追突され、玉突き事故になりました。赤信号で前の車が停車している、という認識がなく、ノーブレーキでつっこまれました。車は全損です。 本人が事故を起こした認識が欠如し、被害者である、という話を繰り返し、非常に危険でしたので、ご家族が免許証を警察に強引に返却し、自動車を2度と乗らせない、と念書を書き、自動車の修理もせず廃車にして、ようやくここで示談に入ることが出来ました。 しかし、免許を返納したことも忘れて、また自動車に乗るためにレンタカーを借りにいった、と治療中にご家族から聞きました。 玉突きになった私を含めた3人はあきれてしまいました。 恐ろしい体験でした。軽傷だったことだけが救いです。 ご家族も、とても苦労していました。 そんなわけで、高齢者で認知症の疑いがあれば、運転させるのは大反対です。

回答No.9

本当に難しい問題ですね。 認知症気味だそうですが、以前、高速道路を逆走したおじいさんがいましたが、この人はボケ気味で、家族が危険な為、免許証を取り上げたところ、急激にボケが酷くなり、発作的に車に乗って逆走したそうです。認知症で医者に掛かっているのなら、医師に相談したほうが良いと思います。 お話を聞く限りでは、おじいさんの運転は、かなり危ないと思います。高齢者教習は受けましたか? 認知症が進むと、自分の運転技術を客観的に理解する事ができなくなりますから、早い段階で技量の衰えを自覚させ、おじいさんの心を傷つけることなく、運転をやめてもらうように説得したほうが良いと思います。かなり難しい事だと思いますが、いきなり取り上げるより良いと思います。 近くの教習所でも、高齢者教習とは別の教室があるかもしれませんから、一度問い合わせて見たらいかがでしょうか。

• rinkoshin
回答No.8

こんにちは 他の方に迷惑な運転をする方に関しては高齢者に留まらず反対です 私も迷惑な事はしないように努めています ウチの周りは車がないと何にも出来ないような場所ですが… よく見るのが制限速度から20キロ以上遅い速度で走る車 50キロ制限の道を30キロなんかで走られたら… ハッキリ言って迷惑この上ないです!! しかも片道一車線で追い越し禁止になっているトコなんかだと抜けないから困ります パッシングしてもクラクションを鳴らしてもまるで無反応だったりするとイライラしてしまいます そんな車に限って高齢者の方だったり指示器も出さずに急に曲がったり… この前なんて川に掛かっている大きな橋の真ん中で急に反対車線に入って行った高齢者の方がいましたよ 何をどう考えたのかは知りませんが… 反対車線の車も擦り抜けられないトコまで入られて止まる こちらの車も急にバックされても困るから止まる【何を考えてるか解らないから怖いのもあります】 その車のオジイサン…そのまま10分ぐらい立ち往生してました モチロン渋滞してしまいましたよ 質問者さんのお祖父さんは認知症気味というのも怖いです 私はそんな方には失礼かもしれませんが運転して欲しくないです 巻き添えを食うのはゴメンです

回答No.7

高齢者の運転は一概に論じにくいと思います。 一般的な能力があって、近くに買い物に行く程度の 簡単な運転に限るなど節度を持って運転すれば 危なくないと思います。 生活の足として車は必要ですから。

noname#17756
noname#17756
回答No.6

80歳以上のご老人と云えども住んでる環境や個人差がありますから肯定も 否定も出来ませんが、お爺様の運転は実際に危険なのですね? 危険だと分かっているのでしたら、どうあっても運転をご遠慮して頂くべきだ と思います。 例えは悪いですが、酒に酔った人を引き止めても聞かないからといって乗せ てしまっているのと変わらないと思います。 ご家族で説得してキーを預かるなりするしか無いでしょう。 本人に自覚は薄いと思いますので、ご家族がしっかりしないといけませんね。 事故を起こして他人を巻き込んでしまったら、ご家族の責任でもあると思い ますよ。

• Mystleaf
回答No.5

高齢者の方が運転することは判断力や反射神経から言えば危険だとは思いますが、 そもそも車を運転しなければ生活ができないという方がほとんどだと思います。 特に都内などコンビニやスーパーなどが歩いていけるような範囲にあればいいですが 田舎だと近いスーパーでも車で15分とか言うところですので、車がなくなれば生活は成り立ちません。 問題となるのは年齢ではなく、認知症や緑内障などの運転に影響を及ぼす症状が出ている場合ですが これはいくつであろうが免許を没収することも必要かと思います。 また教習所などでもシルバー向けの教習などがあると思いますが、 私としては ・制限速度で一般道路を走ることができるかどうか(制限速度までスピードが上げられるか?) ・急ブレーキをかけられるかどうか(車輪がロックまたはABS作動まで踏み込めるか) ・横転した車から脱出できるだけの体力があるか のテストを行ってそれができないようなら免許の没収もありかと思います。 ただ免許を取るときのような形式さえおぼえればどうにかなるようなテストで 高齢者の運転技術を判断するようなテストには反対です。 またこの回答について 87歳で運転することには反対はありませんが、 認知症の方に運転をさせることは反対です。