• ベストアンサー

「結構です」を丁寧な文章にしてください。

いつもお世話になっております。 傷物商品をお客様に送付する際、お客様への手紙に「実際に商品を確認していただいた上で、返金をご希望される場合はご連絡ください。商品はそのままご使用になられても処分されても構いませんので返品していただかなくて結構です」 といった感じの文章を書きたいのですが、 「結構です」というのが高飛車な感じがして、もっと低姿勢な文章にしたいのです。 どういう言い回しにすればいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.3

「実際に商品をご確認いただいた上で、返金を希望される場合にはご連絡ください。 その場合、商品の返品は不要ですので、お手数ですがお客様のほうで処分していただきますようお願い致します」 ではいかがでしょうか。 商品が何かが今ひとつわかっていないので的外れだったらすみません。 返金してさらに「そのまま使用してもよい」とは売り主側からはやはり言わない方がいいのでは。 自信のない商品を売っているように思えてしまいます。 「処分してよい」と書くだけでも、捨てるのはもったいないと思えば使うでしょうし。 また「ご希望される」→ご希望になる or 希望なさる/希望される だと思います。 お役に立てば嬉しいです。

akari20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスをいただきとても参考になりました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.2

このままでも私には特に高飛車とも思えません。 akari20 さんの日頃のご努力を推察いたします。 「・・・処分されても構いません。返品していただく必要はございません。」 と変えたら、最後が「ございません。」で終われるからもう少し印象が変わるかなと言う気もします。

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

「返品していただかなくてもよろしいです。」 「返品していただく必要はございません。」 ではどうでしょうか。

akari20
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お客様へ返金するときの文章

    商品をお買い上げしてくださったお客様へ3000円の返金をすることになりました。 以下のような文章を添削してくださると心強いです。 よろしくおねがいします。 初春の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は当店を御利用いただき御厚情のほど、心より御礼申し上げます。 この度は成人を迎えられ、社員一同心よりお祝いを申し上げます。 さて当店で商品ご購入の際、スタッフより「写真撮影無料」のご案内(写真館での撮影無料)をさせていただいておりましたが、希望のないお客様には、3000円の現金を進呈させていただくことになりました。 本来ならばご自宅にご訪問させていただき、直接お渡しすべきところですが、行き違い等ございましたら失礼と思いまして、甚だ恐縮でございますが郵送にてご返金させていただくことになりました。 今後とも、○○をよろしくおねがいします。

  • クレジットカード利用時の返品取り扱いについて

    もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ネットショップを運営していますが、クレジットカード決済で購入されたお客様が、返品を希望されています。 一応、不良品以外は返品をご遠慮いただく形で、ご利用ガイドに記載しているのですが、取り扱い商品が自然素材のもので、色や状態に幅がある商品なので、どうしてもと言われると断われない状況です。 それで、クレジット手続きはもう取消ができませんので、現金にて返金(銀行振込み)になるのですが、クレジットの場合、5%手数料がかかります。 この5%分を差し引いて返金することは可能でしょうか? 法的に問題ありますでしょうか? 全額返金するべきでしょうか? (正直、赤字状態なので、返品が発生するだけで非常に厳しいのです。その商品はデッドストックになってしまうので、、。) また、再三返品を申し出るお客様に対して、ご注文時に、(注文を)辞退させていただくことは実際可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 代引受け取り後の、返金要求はあり、なし?

    ネットショップをやっております。 お客様が銀行振り込みをしなかったため、不躾ですが商品を代引発送しました。 お客様は代引で商品を受け取りましたが、後になって 「なにか分からずに受け取ってしまった。キャンセルするつもりで銀行振り込みはしなかった。 他で同じ商品を手配しているから、至急返金してくれ」 と言われております。 返金に応じるべきか応じないべきか。 こちらとしては、返品するつもりならば、受け取るな 受け取った後の返金返品は難しい、という主張です。

  • ネットショップの返品不可は違法?

    ネットショップを経営しております。 自己都合で返品を迫るお客様に困っており、相談させてください。 HPの「特定商取引に関する法律表記」には「お客様のご都合による返品はお受けできません」といった旨の文章を書いております。 商品はペットボトルの飲料水などです。 お客様は、「イメージと違っていたので返品したい」「通販で返品できないなんてありえない」等、おっしゃっております。 通販でもクーリングオフが適用されると勘違いされているのかもしれませんが、どう対処すればよいでしょうか? 「特例として手数料等を差し引いた金額を返金します」と申し出てみましたが、引かれる金額に納得できないようです。 ダメと言っても既に商品はこちらに送られてきてしまいまして、ほとほと、困り果てております。 どなたかご回答お願い致します。

  • この場合、返金の義務はありますか?

    ネットショップを経営しております。 急ぎのお客様に、ご入金の翌日に商品を発送しましたが それでもお客様の指定した納期には間に合いませんでした。 バイク便を使ってでも(送料8万)届けろという強引な客でした。 うちのスタッフが客のあまりの怒りに、納期に間に合わないのなら 返金しますと口を滑らせました。 しかし説明欄に「不良品以外は返金不可」と明記されている商品ですし うちとしましては、入金の翌日に問題なく発送しておりますので 返金する義務はないと思っております。(約5万円の商品です) その客は相変わらず常識がなく、商品を返品する前にとりあえず返金してほしいと、 返金をしたら、商品を返品するとおかしなことを言っておりますが、 そもそも、不良品ではないのですから、納期が1日遅れたからといって 返金する義務はないと思っております。 法律的にもこちらの主張は正しいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • オークションでのトラブルについて

    オークションで新品のパソコンを落札し届いたのですが、パソコンが起動しないというトラブルが発生しました。 商品は見た感じ、新品であると思われましたので、初期不良等ではないかと思われます。 出品者の方に相談したところ、在庫があるとのことで、商品の交換の方でどうかときかれました。 しかしながら、私はその商品に対する信用を失ったので、返品、返金の方を希望したいのですが。 この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。

  • Amazonの返金について

    僕は購入した商品に不具合があり、返品なし返金をいくつかしてもらっています。 実際本当に不具合があるのでなんも悪くはないと思いますが、もう5.6個返金してもらっています。 返品は私情によりできなくて返品はしたことありません。 も返金を希望し、お願いすることはありますがもちろん、返金しないと訴えるなど脅したりは全くしていません。 ただ返金が多く、Amazon側から怪しまれてアカウントの停止や、聞き取り、家に何かが届いたりすることはありますか?

  • faxの文章で・・・

    私は印刷物の編集やデザインをしています。 FAXや郵送・メールでデザインを送るとき 「○○を送付いたします」 のあと、「ご確認下さい」としていましたが 最近もっといい言い方がないかなと考えています。 これだと、もうこれが完成型だ!って突きつけてる感じがしませんか? そうじゃなくて「こうしましたけどどう思われますか?ご希望・ご指摘をどんどんして下さい」 みたいなニュアンスをさりげなく伝えるには どういう文章がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • ブックオフの返品や返金の対応に関して質問です

    どこのカテゴリーが適切かは分かりませんでしたがここで質問します ブックオフはお客様が購入した商品に一週間以内に何かしらの不具合があった場合はレシートがあればすぐにお店に行って返品や返金が可能と聞きました それで質問なのですが商品の値段や店舗によって違うとは思いますがお店の規則(ルール)として基本的には他に同じ種類の商品の在庫があれば不具合のあったやつと交換して在庫がなかった場合は返品してもらった後に全額返金というのが絶対ですよね? そして知人と話していたら知人は他に在庫がなかったら返品不要での全額返金(詰まり不具合がある商品は客がもらう)の場合もあると言ってましたが本当ですか? あるとしても安い商品だけですよね? 一般的に見て値段が高い商品(5000円や6000円)で不具合があって在庫がなかったら絶対に返品してから返金ですよね?

  • amazon 返品

    amazonの返品条件がよくわからないので、教えてください。 一度に4つの商品(返品可能に分類されているもの)を購入し、 さっき大きな段ボール1つで届きました。大きな段ボールは開封してない ので見たわけではないですが、たぶん中身は4つの商品の箱です。 このうち2つは必要な物ですが、よく考えるとあと2つは必要ありません。 そこでその2つを返品したいのですが、 ヘルプ > 返品・返金 > ヘルス&ビューティーの返品 お客様都合による返品 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。(配送料および代引手数料は返金しておりませんので、あらかじめご了承ください) 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 ここがよくわかりません。開封済みとは大きな段ボールのことですか?それとも中の商品の箱を指しているのですか?大きな大きな段ボールを開け、2つを取り出して残り二つを返品するとお金は全額戻りますか?

専門家に質問してみよう