• 締切済み

細木数子先生の言っていた…。

細木先生がテレビで「外で食事をしたとき、残しては失礼なので、食べきれなかったらタッパーに入れて持ち帰りなさい。」と言っているのを2度ほど聞いたことがあります。 でも、そういうのってマナー上はどうなんでしょう? 完全個室で家族で行っているなら「食べきれないわ。持って帰りましょう。」と言えますが、個室じゃなかったら?相手が目上の人だったら? 以前、焼き鳥屋で注文しすぎて食べきれなかったので「包んでいただけますか?」と言ったところ、一緒に行った人が「残したものを持って帰るなんて止めて!」と言われてしまいました。 皆さんの意見お待ちしています。

noname#12750
noname#12750

みんなの回答

noname#12159
noname#12159
回答No.1

持ち帰るのは衛生上良くない気が・・・ 保健所の指導で持ち帰り禁止の所も多いですし、無理に持ち帰る必要はないでしょう。 細木って正論ぽいけど、良く考えてみれば訳の分からんことばっかり言ってるので鵜呑みにしない方がよろしいかと。