• 締切済み

カップケーキの作り方

カップケーキを作ろうと思うのですが作り方がよくわかりません。どなたか私に教えてください。

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

Mimikonさん、こんにちは 簡単なレシピがありますよ。美味しく出来るといいですね。 電子レンジ用のカップケーキ型で作る方法です。 ≪カップケーキ&ヘルシーカスタード≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/620018.html オーブンで15~18分焼く方法です。 ≪かぼちゃのカップケーキ≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004373.html                         

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/620018.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/m
Mimikon
質問者

お礼

ありがとうございました。 かぼちゃのカップケーキなんて体によさそうですね。 挑戦したいと思います。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

おやつ堂というHPに載っていました。 いっぱいオヤツ、オカズのレシピが載っていました 参考まで

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4197/allrecipe.html
Mimikon
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさんケーキの作り方がのってて参考になりました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

材料 バター:1/2カップ 粉砂糖:50g 卵 黄:3個分 小麦粉:40g 卵 白:3個分 塩  :ひとつまみ レモン汁:25cc 1.バターをクリーム状に混ぜ合わせ、粉砂糖を徐々に加えて、さらに混ぜ合わせ、卵黄を1個づつ加え、さらに小麦粉を少しづつ加えます。 2. 卵白に塩一つまみ加えて6分通り泡立てたら、粉砂糖を少しづつ加えながらしっかりと泡立て、1.に加えて切るように混ぜ合わせます。 3. ジャムとレモン汁を加えて全体をよく混ぜ合わせて型に入れ、180度で25分焼きます もっと簡単になら、 ・ホットケーキミックス…200g、 ・牛乳…3/4カップ、 ・サラダ油…大さじ2 これにジャムを入れてもよい(マーブル状になる) これをカップに入れ(紙コップでも良いです) 電子レンジで3分30秒くらい(目安です。レンジによって多少違うので) もっと本格的かな?

Mimikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットケーキミックスってとっても便利ですね。さっそく作ってみます。

関連するQ&A

  • カップケーキ!?

    会社の先輩に誕生日プレゼントとしてカップケーキにハッピーバースディとかいた星型のクッキーをのせよう(挿そう)と思うのですが、カップケーキってクッキーをさすことできますか?私の頭の中で、カップケーキとパンケーキの違いがいまいちはっきりしないんです。マドレーヌくらいのかたさでカップに入ってるのがカップケーキで蒸しパンくらいの柔らかさはパンケーキですか?クッキーをさすためにかためのカップケーキをつくりたいんですけど、どうやったらいいんでしょう?

  • カップケーキのを食べようと思うんですが。。

    近所に美味しいカップケーキ屋さんがあると知り、友人と行くことになりました。 でも私は今ダイエット中。。。。 どのカップケーキ「甘さを控えた低カロリー」で一口サイズくらいの小さいものなんだそうですが、いったいどのくらいのカロリーなんでしょう?? 目安でもいいです。100なのか500なのか。 あと、いろいろな味があるようですが、チョコカップケーキとバニラカップケーキとどちらが低カロリーでしょう? もうひとつ。 上にホイップクリームがのっているのと、ナッツとキャラメルソースがかかっているのとではどっちがいいでしょう?

  • カップケーキ しっとり作るには??

    ホットケーキミックスを使ってチョコカップケーキを作るのですが、中がパサパサしています。食べるとポロポロ落ちてしまいます。 上の部分はカリカリ?して美味しいのに・・・ 色々なホットケーキミックスを使ったりしましたがイマイチです。 どうすれば簡単でしっとりしたカップケーキが焼けますか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カップケーキの作り方教えてください

    以前持っていたレシピでカップケーキを作っていたのですが、そのレシピをなくしてしまいました。 中にチョコとかいろいろな物を入れないシンプルなケーキなんです。オーブントースターで焼くと、表面の部分だけが少しクッキーの様にサクサクっとした食感でした。(←こげているからサクサクしているというわけではありません)今まで試したカップケーキは、どちらかと言うとふんわりした出来上がりで歯ごたえが気に入りません。どなたか、私が目指そうとしているカップケーキが作れるレシピをご存知ないでしょうか。

  • カップケーキ

    遠距離の彼にバレンタインで カップケーキを郵送したいと思っています。 (チョコだと溶けるのが怖いので…) 電子レンジで出来るカップケーキの作り方を教えて下さい! プレーンとチョコ(ココア)味を作りたいです。 回答をお願いします。

  • カップケーキを作ったけど…;

    今日カップケーキを作ったんですが失敗してしまいました。 ・バター100gをクリーム状になるまで混ぜ砂糖150gを2・3回に分けていれ混ぜる。それに卵1個を2・3回に分けて入れる。 ・ヘラに持ち替え↑にベーキングパウダー小さじ2,薄力粉150gを2・3回に分けて振るいながら切るように混ぜ粉っぽさが残っているうちにチョコチップを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 ・生地をカップに半分より少し多いくらい入れ170度のオーブンで25分焼く。 というレシピです。私はバターをケーキ用マーガリンに、チョコチップは市販の手作り用チョコを使いました。 このレシピでカップケーキを焼き冷ましていたら表面がドンとへこみ表面がバリバリに硬くなっていました。カップケーキはもっとフワフワしていると思うのですが…何がいけなかったのでしょうか?

  • カップケーキとマドレーヌ

    カップケーキとマドレーヌって、材料や作る過程で決定的な違いはなんでしょう?私はマドレーヌのレシピで、焼くときにカップを使って焼くので、これってカップケーキ?といつも思ってしまいます。

  • カップケーキ あとどのくらい・・

    今バレンタインのケーキをやいてるのですが。。 シリコンカップでチョコケーキです。 ひとつやきおわってぬこうとしたら 上はわりと焦げ気味なのに したがやわらかくて ぬこうとしても帽子みたいに上だけとれちゃうんですが、 もう少しやいたほうがいいでしょうか? それともさましてからぬいたほうがいいのでしょうか? 至急おねがいします。

  • カップケーキ

    3~4日、悪くならず日持ちする、カップケーキの作り方が知りたいです。できれば、プレーンとチョコ(ココア)2種類がいいです。 急いでいます!

  • チャプチーノのカップケーキ

    チャプチーノのカップケーキを買いたいのですが、 これは代々木上原のお店でも買えますか? それともプランタン銀座にカップケーキ専門店があるみたいですけど、 そこでしか買えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう