• ベストアンサー

A価? B価? C価? F価?

医薬品業界のシステムに携わることになったのですが、よく分からない用語がおおくててんてこまいです。医薬品業界の価格に関する用語について分かりやすく教えていただけないでしょうか。 A価、B価、C価、などなど。他にもありますか? 私の理解では・・・ A価 メーカー希望小売価格 B価 メーカー希望卸価格 C価 仕切価。メーカーが卸に売る金額。 F価 C価からリベートを差し引いたもの。 でも、調べてみると、C価はすでにリベートを差し引いた 金額である、という記述があったり、他にも設定価、とい うのがあったり。D価やE価もあるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的にA価とは小売定価を指し、B価とは小売店への納入定価を指し、C価とは卸店への納入定価を指します。