• ベストアンサー

注意しない親、騒ぐ幼児

レストランでの事。親子数名で入ってきて、子供が騒ぎだし、お店の人が注意しても、一向に収まる様子がない光景に出会った事ありますか。親の立場の方、お聞かせください。

noname#21387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35000
noname#35000
回答No.7

こんにちは。幼児2人の親です。 うちでは子どもが騒いだらその場でやめさせます(周りの人に迷惑がかかることを説明します)。レストランなどでぐずぐずしたら親のどちらかが外に連れて出ます。なので外食は必ず大人2名以上のときです。そして対策グッズ(本やぬりえなど)持参します。 お店とちがって飛行機などは、ぐずぐずしたとき外に連れて行けないので今のところ1時間くらいのフライトでいけるところ限定。海外旅行は子どもが落ち着くまで我慢です。 ・・・と自分ちの子どもは、周りの方々にご迷惑をかけることがないよう、としつけを心がけているつもりなのですが・・・ 何組かの親子でファミレスにいき、同じグループにいた子どもが騒いだとき注意できなかったことがあります。私は気になって仕方なかったのですが、見たところ他のママさんたちは全く気にしていない様子(フツーにおしゃべりしながら食事してました)。 近くで食事をしていた方は子どもの声にウンザリしています。結局そのときは騒いでいた子にも親にも何もいえませんでした。 でもそのあとなんともそんな自分がイラだたしく思えてそれ以来、やんわりとでも注意するようにしています。(子どもはよそのママから言われると結構素直に聞いてくれます。そして親はその様子をみて自分がわが子を見ていなかったことに気づく感じです) それにしてもお店の人が注意しても収まらないのは・・・ひどいですね。おしゃべりで発散しているのかもしれませんがそれなら誰かの家で出前でもとればいいのに・・・と思いますが。。(どう注意しても騒ぐこどもだったらなおのこと) 周りの人に対して無神経な親御さんたちが多いおかげで肩身のせまい思いをすることもしばしば。 お店にはいるとき「子連れかよ」って顔されて、出るとき「おとなしいわね~」って言われることがよくあります。 飛行機は結婚式や里帰りなど、やむをえずの方もいますので多少多めにみてあげてください。 (でも親が行きたくて子連れ旅行で機内大騒ぎ・・・というパターンも少なくないようで・・・悲しいです)

質問者

お礼

やはり親の姿勢ですよね。子供は騒いで当たり前なんです。元気は悪いことではありません。貴女様のように、気を遣われていらっしゃる方には、申し訳ない質問と思っております。でも偉いですね、同じ立場でありながら、注意をされるというのは。みなさんのご意見を聞かせていただくと本当はちゃんとされている方の方が多いのかもしれません。一握りの親御さんのためにみんないやな思いをしているんでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.6

5歳の男の子のママです。 確かに子供って騒ぎますよね。 私は悪い事をした時にはその場で叱ってるので 処構わず子供を叱ってたら夫にそれを注意されました。 私は子供には後で言って聞かせても 何が悪いのか理解できないと思うんですけどねぇ。 レストランで叱った時は子供の声より 私の叱る声の方が大きいと夫に注意されました^^;

質問者

お礼

大人がしっかり注意している方には、店側や周りの人は、特に気に止めませんね。やはり気になるのは注意しないか、いや、しても本気で悪いと思っていない親です。

noname#22067
noname#22067
回答No.5

スーパー店員です。 レストランと同じです。 子供が騒ぎ、親が注意しない。 というよりも見て見ぬふりなのか、気にもしていないのか… 走り周って他の人にぶつかったり、商品にいたずらしたり… 見ている限りでは、ちゃんと叱る親御さんは2割いるかいないかぐらいですね、実際。 あんまりひどい場合は、その子供に直接怒るようにしています。 周りの他の人(親含む)に聞こえるようにね。 他のお客様には店員がちゃんと牽制していると見せつける効果がありますし、親に何気に気付かせる効果もあります。 親はいい気はしないでしょうが、それでケガでもしても、そういう親はみんな店のせいにしますからね。 万引で呼び出しても謝りもせず言い訳ばかりする親もいますから。 ちょっと前に流行ったローラーシューズ、あれの時が一番最悪でしたね。 「危ないから滑らんといてね~」と言った次の瞬間には滑ってますから。 「滑るんやったら出て行ってや~」とちょっと怒った口調で言うと、親からはなれなくなりますけどね。 でも親にくっついたまま滑ってるという… ご質問の内容からそれて熱く語ってしまいましたが… 皆んなが下のご回答者様達のような親御さんでしたら、私達も何も心配は要らない、っていうか日本の将来も心配は要らない…んですけどね… 若年層の労働力の低下・労働意欲の低下…極論ですが、このご質問ってここにも結び付くんではないかと、毎日思う今日この頃なわけです。 ほんと、この質問の回答になってませんね、おじゃましました。

質問者

お礼

とんでもありません。大変貴重なご意見どうもありがとうございます。滑って、他の人に怪我をさせたら、どうするつもりなんでしょうか。子供の行動は親の責任であることをしっかり認識して欲しいものです。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

No.1さん、No.2さん、パパさんのお立場からとても気を使っていらっしゃるご様子がうかがえまして心強く思いました。  でも、多いんですよねえ。騒ぎ回る子供たち、見て見ぬふりをするママさんたち。いえ、ママさんたち自体がそもそも喧しいといった光景も。。。。  親の立場でなくて申し訳ありませんが、わたしは元来正義感が強すぎるのか、それともわがままなのか、こんなのは我慢ができませんから、そんなときには席を立ってママさんに直接注意します。まあ、大概はあからさまに嫌味なことも言われますが。。。。  それで駄目なら店の支配人に苦情を。いえ、コトを荒立てたって平気ですから。さぞ嫌な客なんでしょうね、わたし自身も。。。。  No.1さん、No.2さんの爪のあかでも煎じて飲みなさいと渡してあげようかしら。。。。。

質問者

お礼

とんでもありません、親の立場以外の方の方が、被害という意味ではかなり痛烈に感じていらっしゃると思います。お店の中で騒ぎ始めたら、早く引き上げて、公園に行くなど、配慮が欲しいですよね。逆に嫌味を言うなんて、最低です。

• noarin
回答No.3

小さい頃から親や祖母が食事に連れて行ってくれました。 今考えると、結構「大人のお店」にも連れてってもらいました。 でも、何度か連れて行ってもらった、ということは、私が それほど騒いだことはなかったんだろうな、と想像しています。 すいません、かなり古いことなので、記憶が曖昧(苦笑) あと、お店の雰囲気もあったんでしょうね。子ども心に「ここでは 騒いじゃいけないなぁ」って思ったのかも。 さて、私の子どもはすでに中、高校生ですので、食べに行っても 静かなもんです。親が一番うるさくしゃべっているかも(笑) 下の子は養護学校に通っていますが、静かですよ。もちろん、 自分の頼んだものがなかな出てこなかったりすると、ちょっと いらいらして、独り言が多くなりますが、言葉がけをしたり、 ちょっとお散歩したりして、気をそらすとすぐに落ち着いて くれました。今はどっかり座って「まだかなぁ~」と言うだけに なりました。こういう立場ですので、騒ぐお客一同を見ていると。。。。 私も経験がありますが、やはりちょっと奇声が出るお子さんがいて、 いろんなことで我慢できなくて、ちょっと声が出てしまったことありました。 静かになさっている方から睨まれたり、注意されるのは仕方ないですが、 騒ぎまくって注意もしない親からギロリと睨まれたりすると。。。 もちろん、こちらの落ち度ですけどね、なんか腑に落ちません。 下の子が学校の行事(養護学校)でファミレスで食事をしました。 そのビデオを見せてもらいましたが、騒いで立ち歩く子は一人も いませんでした。ちなみに障碍の程度はほとんど重度か最重度の 子ばかりです。

質問者

お礼

貴方様のように、大人側が静かにするものだと意識している方のお子さんは、ちゃんと場を読めたりするんですね。やはり大人の姿勢が一番の要因ですね。

• 5emon
回答No.2

スイマセン…、耳が痛いです(ノ_-;)ハア… うちの子もうるさいです。店員に注意されたことはないですが、騒ぎ出すと必ず俺が怒ります。普段からやってはいけない事をしたらゲンコツしてますので一時はおさまりますが、すぐにまた騒ぎ出します。 今はちゃんと怒れる親が居ないのも確かです。怒るとしても自分の気分だけで怒ったりするので、子供が情緒不安定になったりしますよね。 一応ほめる時はほめる、怒る時は怒るように心がけてます。怒ると恐い親父として頑張りたいです。

質問者

お礼

大丈夫ですよ。ようは、子供が騒ぐという事ではなく、親がどれだけ真剣に今の状態を把握し対応しているかだと私は思います。

• kinzoo
回答No.1

こんにちは。3歳の男児を持つ父親です。 昔「ど~なってるの」と言う番組でよく特集されていましたが、世の中いますよね「バカ親」って。 私の記憶に残っているひどい例があります。 バスの運転手が運転席に出入りする手すりがあるのですが、そこに幼稚園児位の男の子がぶら下って運転手の方に身を乗り出しているんです。しかも運転手に訳の分からないことを話しかけているんです。運転手は文句も言えず相当気が散っているようでしたね。男の子のすぐ後ろに父親が立っていましたが、注意するどころかニヤニヤしていましたよ。 あれでもしバスが事故ったらどう責任をとるのでしょう。 レストランの件にもどりますが、私の場合、息子がぐずったり、機嫌を損ねたり、騒いだりした場合は、とにかくあの手この手で他の事に注意を向けて落ち着かせるように努力します。その際、紙とペン、携帯電話、おもちゃ、絵本などの小道具を使ったり、面白いことを言ったりします。 それでもどうしてもダメな場合は、私だけ速攻で食事を平らげ、妻一人を残して車に連れて帰ります。 眠気を催していたり、機嫌が悪かったり、レストランに入る前にぐずりそうな前兆がある場合には、店に入るのは諦めますね。

質問者

お礼

そのようにお気を遣われていらっしゃる方には、大変不躾な質問であった事をお許しください。みなさんがkinzooさんのような親御さんだといいのですが…