• ベストアンサー

親じゃない私は注意してはいけないの?

私は中2の甥っ子のおばさんなんですけど、私がよく甥っ子にガツンと注意したり怒ると甥っ子の親で私の姉が、親でもないのに怒らないでよ!!とか、甥っ子も親でもないのにと真似してます。甥っ子が物を無くしたからと、甥っ子は平気な顔してて探しもせずに親が探すんです。私が自分で探させたら?と言ったら、親はこれで成り立ってんだからいちいち口出ししないで!!と私を怒るんです。もう中2の甥っ子です、甥っ子や姉に毎日イライラしてます。黙って見てればいいんでしょうか?馬鹿親子を・・・。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

30代女性子供あり。 「親じゃないから注意してはいけないか」については 当然していいです。あなたは同居している年上の大人なので。 1) >「親でもないのに怒らないでよ」 と、姉から言われた場合は、今は○○君と私が話しているのだから 口出しをしないで。同居している年上の人間が注意するのは当たり前。 自分の子供が注意されて自分が叱られた気持ちでいるのかもしれないが 勘違いするな。 姉(親)が代わりに答える必要はない。でいいです。 2) >「甥っ子も親でもないのにと真似」 同じ家に住んでいる私が迷惑だから注意している。 親だとかは関係がない。 あなたが(例えば片付けなど)をしないから、 私と姉がケンカすることになる。悪いのは、あなた(甥)。 それをよく考えなさい。 (ちょっと、おどしですが^^;) 3) >「私が自分で探させたら?と言ったら」 同居している姉妹だからこそ言えることですね。 他人だったら言えない。 これは残念ながらいくら言ってもお姉さんには響かないです。 なぜならあなたが子育てしているわけではないので 説得力が低い。効果がないです。諦めましょう。 色々と問題のあるお姉さんのようなので、イラつくでしょうが 彼女の人生まで背負う必要はありません。 あなたは優しいから、気になるのでしょうけど。 とまあ、正論で書きましたが正論を言ったからといって 毎日がうまく回るわけではありませんよね。 注意した、叱ったから治るとは考えないでください。 こういった問題は解決には直接つながらず、 自分がどう考えているか、何が問題かを伝えることが 甥が大人になったときに共同生活のための知識として 身につく材料になると、信じたいですね。 私も中2くらいのときは家の片付けをしなかったり適当にしていて ずっと親から叱られていましたが治りませんでした。 叱るという行為は単体ではあまり有効ではないように思います。 しかし同居している他人とはルールが必要だということを 知るという意味で、この同居は甥にとってよいことだと思います。 血縁とはいえ別々の家族が生活するのはケンカのモトですね。 あなたも結婚すれば家を出るのでそれまでの短い間のことではありますが。 中2男子はやはり相当な子供ですよ。まだしばらくイライラする日々があるでしょうが 短い間だとわりきって「当面をしのぐ」と思って過ごすしかないですね。

rilakkuma5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと愚痴になりましたが、すいません。 ありがとうございました。

rilakkuma5656
質問者

補足

他の回答者様の補足にも書いてますが、今は甥と私の問題なのに親がそこに割って入ってくる感じです。甥が悪いこと、私が思う嫌なことされて注意してるのに、そこまで注意する必要がないような言い方されます。注意した私が何故怒られる?欲しい物はほとんど買い与え、私がこうじゃない?こうした方がいいんじゃない?と言っても無駄です。姉の天下です。伸び伸びと育てるって、こんなんじゃないって思ってます、いつも。悪いこと、いいことの区別がほとんどないんです。どうなるかわからないけど、甥はこのままだと勉強よりゲームにパソコン・・・将来が不安ですけど回答者様が言うように姉の人生を私は背負いたくないです。いつか私も家を出ます。でも、自分の家族が将来不安と思うと、情けないというかこんな甥と姉に任せたくないって思います。もうホント関わりたくないです、毎日イライラ。

その他の回答 (6)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

年齢から言っても思春期・反抗期ど真ん中ですよね。 お姉さんもきっと「腫れ物に触るように」接触してるんだと思います。 つまり「うちの息子に刺激与えないで」というところなんでしょうね。 >私が自分で探させたら?と言ったら、親はこれで成り立ってんだから >いちいち口出ししないで!! この手の注意はもうやめておかれたらいいと思います。ストレスになるだけですから。 まだ「甥を何とかしてやりたい」というお気持ちが残っているので、つい意見を言って しまわれるんでしょうね。分かります。やっぱり血は繋がってるんですものね。 でも今は無理だと思いますし、肝心の親がそうではどうにもなりません。 残念ですし悔しいですが、もう見ないふりをしてみてはどうでしょう。 ただご自身に直接迷惑が掛かったときは毅然として注意していいと思います。 「親だったら許すかも知れないけど私は許さないから」という強い姿勢で。 まあお姉さんもきっと「そこまで言わなくても」なんておっしゃいそうですが 「私に関わりのないところで好き勝手するのはいいけれど、私に対して迷惑が 掛かることはきちんと言わせて貰います。それはあなた(姉)が言わないからですよ」 と言い返しても良いと思います。自分の身は自分で守るしかないんですからね。 それでもどうしても甥っ子が気になってしまう優しい質問者様だと思います(笑) でもいつか質問者様の力とか情を、甥っ子さんから求められたら、その時はどうか 親身になって上げて下さい。親の離婚で心の傷も付いていると思います。 毅然としている質問者様の姿を見て甥っ子さんも何か感じることもあるかも知れません。 長い目で見て上げることも大事です。 ストレス溜まるでしょうが、どうぞ上手く解消していって下さいね。

rilakkuma5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になる前に気づいて欲しいんですけどね。 ありがとうどざいました。

rilakkuma5656
質問者

補足

ホント親が何も言わないし、甥っ子も親が何か言ってもダメなんでガツンと私が言うんですけど、逆に私が怒られます。ちゃんとした子供、こんなんじゃダメだからと注意するんですが、ダメです。同じような補足ばかり書いてますが・・・。私が何かこれはやめてとか、怒るとそんなに怒らなくてもって言いますね。親子じゃなくて年の離れた夫婦みたいです。気持ち悪くベタベタしてみたり、お風呂も一緒に入り、親がお風呂に入らないと息子も入らないので、いつになったら自立するのかとこっちが心配です。私が嫌なおばさんになりそうで怖いです。もう何も言わない、しばらく様子みてみます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

将来、それで困るのは甥っ子さんだと思います。 それでも口出しするなというなら、その親子はそれでいいんでしょう・・・ まあ、他人に迷惑をかけるような常識外のことであれば誰がなんと言おうと注意し続けるべきですが、 これは生活習慣上のことで、大人になって人に探してもらえないと自分のなくし物も探せない、 自分で忘れ物の管理もできないってなって、社会にでて困るのは甥っ子さん自身ですから、 ほおっておいてはいかがですか? 大人になったときに、あなたの言ってることが正しかったと気が付くといいですね。

rilakkuma5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もぅ、何も言わないことにします。 全く変な親子です。 ありがとうございました。

rilakkuma5656
質問者

補足

親もいつかわかるからと、あんまり言わないんです。私もいつか甥っ子が大人になれば本人が一番恥ずかしい思いをすると思うんですが、甥っ子もその場しのぎの感じです。親も恥ずかしいですよ。親が何とかしてくれると思ってるんです。注意も聞かず、口先だけのゴメンね。親だけの怒りじゃダメと思って私も注意したり怒ったりしましたが、言いたくもなるんです。じゃぁ親が注意しない限り、私はじっと我慢してればいいのか?ってなったら、私だってこれはダメとかってありますもん。

  • jacktoon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

参考程度に読んでください。 私が思うに、悪いことを注意することは誰がしてもいいことです。たとえば電車のマナーなど・・・。その点はあなたは正しいと思します。でも教育となると、やはり親が言わないと効果はあまりないと思います。他人が注意しても結局はその場しのぎで謝るケースが多いです。まずお姉さんを説得する必要があるみたいですね。このままだと甥っ子さんが甘い大人なってしまいます。一度お姉さんと話し合うことをお勧めします。話からするとお姉さんは怒鳴ったり、上からものを言うと逆効果です。 あくまで冷静で真剣な態度で話してみてください。 

rilakkuma5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらく何も言いません。言っても私に反論してきますんで。 ありがとうございました。

rilakkuma5656
質問者

補足

姉は自分が正しいと思ってます。もちろんですが、どれが正しい正しくないの判断が出来ない感じなんだと思います。私の意見など、聞く耳持たないって感じなんです。もう、このまま大人になれば甘い大人です。学校は行きたくないからズル休み・・・家に居てパソコンかゲームしていたいんです。親とも毎日ベッタリで、見てて気持ち悪いです。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

馬鹿親子だからこそ黙って見てればいいです。 口出ししてもストレスが溜まるだけです。

rilakkuma5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホント毎日ストレス溜まります。 イライラして、おかしくなりそうです・・・。 黙って見てます。 ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

幼児ならともかく中2・・・。 失せものくらい自分で探せよって思うあなたがまともです。 お姉さんはもしかして出戻りなのでしょうか? このような育て方じゃお姉さんは子離れできないと思いますよ。 しかし、手遅れだとおもう・・・。 親でもない人に怒られるのは親のしつけが行き届いてない証拠ってことがわかってないんじゃ、ね。

rilakkuma5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来はダメな大人の仲間入りです・・・。 何言っても無駄ですよね・・・手遅れです。 ありがとうございました。

rilakkuma5656
質問者

補足

自分で探しても見つからないならまだしも、自分はパソコンに夢中で親が探してました。自分で探しても見つからないなら、ちょっと手伝っても何も言わないんです。何で俺が探さないといけないの?という始末。甥っ子も馬鹿なら、親も馬鹿です。親は出戻りのバツ2です。父親が居ないので、甥っ子は甘く見てるんです。もう来年は中3ですよ、私も親離れ子離れ出来ないと思います。勉強も苦手、だからって親が何も言わないのっておかしいです。大人になって仕事も嫌なら行かなくていいってなってしまうんじゃないかと思ってます。言っても直さない・・・だから可愛くないと思ってしまいます。

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.1

あなたの注意をちゃんと受け入れるぐらいだったら、 甥っ子はそんな子には育っていなかったでしょう。 自分の探し物を親が探すって・・。 何を言ってもあなたにストレスがたまり嫌なおもいするだけだとおもいますよ。 身内だから目につくとおもいますが、 私だったらなるべく距離をおいてかかわらないようにします。

rilakkuma5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もストレス感じたくないので、何も言いません。 ありがとうございました。

rilakkuma5656
質問者

補足

甥っ子も素直に受け入れるんならいいんですけど、甥っ子も親と一緒になって親でもないのにしつこいとか、親も私に怒るんです。普通は自分の息子に怒るんじゃないのかと?昔から何言ってもダメなんで、もう何もいいません。

関連するQ&A

  • 親に注意するのはいけないことですか?

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、子供が親に注意するのは間違っているのかという質問です。 私は先日、とある理由から親に注意をしました。 そのとある理由とは、母の不注意(ぼーっとしていた)が原因で財布を置き忘れてそのまま奪われたことです。 その前にもスリに遭っていたので、私は呆れ果ててしまいました。 母はお金のしまい方も雑ですし、時にはバックから財布が見えることすらあるのです。 私は財布やバックの扱いに対して、これまでも注意をしてきました。 にもかかわらずめんどうなのか、雑な扱いのまま。 そしてスリに遭いました。 やはりあの扱いではスリに遭っても仕方ないと思いますが、扱いを変えるだけで防げたのに…と母に対してイライラしました。 そして私は「あれだけ言ったのに雑な扱いするから」と言い、「そうだよね。私が悪い」と母もわかってくれました。 まぁ終わったことを言っても仕方ないと思いその日は終わりましたが、つい先日また母の不注意でバックが紛失…。 この前もスリに遭ったばかりですし、さすがに私も唖然としました。 もちろん人間なので不注意はありますし、終わったことを言っても仕方ないかもしれません。 しかし私には、仕方ないだけで終わらすことができませんでした。 母はバックの扱いは直ったものの、無意識な状態が多いようです。 その無意識さは直るものではないと思いますが、大切なお金をこうも立て続けに…と思うと私としてもモヤモヤします。 でもまぁその話し合いは一応落着しまして…問題はここからです。 先日は私もそういったことで疲れてしまい、母とどう向き合ったらいいのかわからなくなったため相談をしました。 すると「お母さんを批判する権利があるのか?お父さんが批判するならわかるが、あなたに批判する権利はない」ということを言われたのです。 正直私としましても、このような言い方をされて心外です。 それに、私は母を批判した覚えはありません。 母に対して怒りの感情はぶつけましたが、それは"何度もお金をなくすようなまねをしてほしくない"という想いからです。 しかしその方は私が生意気?に見えたようで、まるで"子供が口出しするんじゃない!!"といった感じでした。 そして気にくわないとばかりにまくしたてるだけでした。 ちなみに私は成人してますし、ガキみたいなことを言ってるつもりもありません 子供が親に意見することは、間違っているのでしょうか?

  • 子供を注意しない親御さんに聞きたいです。

    子供を注意しない親御さんに聞きたいです。 子供を注意しない親御さんにお聞きしたいのですが、どうして注意しないのですか? 例えば、靴を履いたままモール内にあるベンチ、イスなどにそのまま上がらせる、カートのカゴをのせるとこに靴のまま乗せる。 汚いと思わないんでしょうかね。自分なりに理由を考えてみたんですが ・子育てに疲れてて注意どころじゃない ・いちいち靴を脱がすのが大変 ・注意しない教育方針 ・そもそも自分の子供の靴が汚いとは思わない ・それ以外 どれなんでしょうかね。本当に理解出来ません。人それぞれだとは思いますが。 先日は靴を履かせたままの孫?がモールのフードコートのイスを渡り歩いていました。私はイラっとしましたが、その子のおばあちゃんはニコニコしながら見てるだけ…。よっぽど言ってやろうと思いましたが、さっと帰ってしまいました。常識は若い老いてる関係無いですね。 本当になんで注意しないんでしょ?最近は純粋に理由が気になります。小さい頃から注意されなかったのかなぁとか。人の勝手とは言えない事ですよね。公共の物ですし。

  • 甥っ子について

    自分ではよくわからなくなってしまいましたので、質問させて下さい。よろしくお願いします。 いま、私は出産のため、里帰りで実家に愛犬とともに帰ってきました。 実家では姉家族が両親と同居しています。 姉には四歳と二歳の甥っ子がいるのですが、ちょっとひどいです。 自分の思い通りにいかないと死ね!と言ったり、おじいちゃんおばあちゃんに対しては、テレビ見えないからどけて!音聞こえないから静かにしてっ!あっちいけ!嫌い!等、わがままし放題。 子供に関わる仕事をしてる私から見ても、このまま小学校に上がると、先生苦労するだろうな~とか、親も大変だよ、とか思ってしまうほどです。 もちろん、親の注意は一度で聞かず、何度も怒り散らしてる状態です。 親の言うことを聞かないなら、いったい誰の言うことを聞けるの?と思います。 姉は姉で、子供がおじいちゃんおばあちゃんに注意されるのは嫌なようで、注意されると怒って子供をつれて2階へ上がります。 長くなりましたが、そのような家庭に、私も身重プラス犬とともにお世話になることになり、一ヶ月が経ちました。 暴言吐かれまくってる両親をみてるのも辛くなってきたし、親の言うことさえ聞かない甥っ子の姿などをみてると、私もイライラがたまり、甥っ子たちを可愛いと思えなくなりました。 なにより、連れてきた犬をキャンと泣くまでつねったり引っ張り回したり、そのことに我慢の限界になりました。 わからないのは当たり前なので、何度も注意しましたが、それでも聞かず、犬も人間嫌いになりはじめてます。 私が注意したことで姉とも険悪なムードになってしまったし… なにより、身重の私が、甥っ子を可愛いと思えないことが、怖いです 子供を可愛いと思えない自分がおかしいんじゃないか。子育てはできるんだろうか。こんなことでイライラしてる私が変なのか、と。 自分の中ではパンクしそうです。出産まであと二週間切ったいま、不安に押し潰されそうです。 私の考えはおかしいでしょうか…

  • 姉に馬鹿にされてきた

    姉が嫌いです。 私の顔のコンプレックスを非常にしつこく言ってきたりします。(顔が丸い・・とか色々) 自覚もしており出来れば放ってほしいのですが、 「A子って(私)顔がまん丸だよね~。私の(姉)友達もそうって言ってたしー私もそう思うー(笑)」と他の人も言ってたを強調し馬鹿にします。 私が小さい頃(幼稚園児)から「絵が下手だねー、歌も下手だねー(笑)。」と言われ続けてきました。 そのせいで幼稚園のころから絵を描くのも歌を歌うのも嫌いです。 幼稚園のお遊戯会を口パクでごまかしてたりもしました。 他には姉が○○をしたほうがいいんだよーとしつこくアドバイスしてくるのでしかたなく姉の言ったとおりにすると、本当にしたんだ、真に受けて馬鹿みたい。自分で考えればわかるじゃん。最悪。とかいってきます。 模試の順位を馬鹿にしてきたりもします。 それらを言ったことを極まれに姉本人が覚えていても、謝りもしない(悪いと思ってない)し余計馬鹿にしてきます。 他にも色々あります。 なのに親は 姉のことを「人を馬鹿にしたりしない優しい子」だと言ってます。 幼稚園の頃に私が口パクだった理由も知らず、昔口パクだったねーと笑ってきます。 音痴になった理由も知らず私の歌い方の真似をしてきてます。(抑揚ないねー(笑)とか言います) 親に姉にされたことを延べた上で 上記のことを言うのをやめてほしいと伝えた(歌い方の真似等)ところ、それぐらい~と流されてしまいました。 反論すると、お前(私)は頑固すぎる。だから良くない。姉を見習えと返事されました。 実際気にしすぎなのでしょうか?思ったことやアドバイスをお願いします

  • 親を好きになるには?

    こんばんは。親を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 巷では仲良し親子がいっぱいいますよね。 私もなれるものならなりたいのですが、親が好きになれません。 私の親は父、母の仲は悪くないと思います。 しかし、母が、自分が思った通りにならないと怒る。自分が正しいと思ってる人で、 言い方もイライラしてしまいます。 そして、片付けられない、捨てられない人なのに、いらないものを貰ってくる。 宗教にもはまっており、夕方から新聞の集金&おしゃべり。 夜も8時くらいまで帰ってこないことは結構あり、 家にいても食事の用意を7時8時くらいまでしません。 家族の夕ご飯も惣菜ということも多々あります。 お金だって限りあるもの。たくさんあるわけじゃないし、 食材だっていっぱい買ってあるのに何で惣菜を買ってくるのか意味がわかりません。 帰りが遅いので、私が夕食を作ったりしていますが、 なんで、専業主婦なのに掃除、食事等家のことをしないの!? 無駄遣いしすぎとイライラしてしまいます。 多分、イライラが顔や態度にも出ていると思います。 私だって、遅くなるから作っといてとかたまに言われる分にはいいのですが、 毎回何も言わず遅くまで帰ってこない、いても何もしないからイライラします。 本当専業主婦なのに何してるんでしょうね。 父も、こんな母に何も言わないのでイライラしてしまいます。 父が仕事から疲れて帰ってきてるのに、ご飯も惣菜、カップラーメンなどで いいと思うわけがありません。 でも、やっぱり、親子。 確実に関わって生きていかなくてはいけないと思っているので、 どうしたら好きになれるのかな。好きになりたいとは思うのですが、 イライラが先にきてしまい、態度にでてしまいます。 どうしたら、仲良く接することができるでしょうか。 よろしくお願いします(T . T)

  • 親の心、子知らず

    親の心は、一生子には分からないものですか? 自分が親になったらやはり親子ですし、自分の子供にも同じような気持ちになるのでしょうか (まだ未婚で子供もほしいとは思えない24歳です) たいしたことではないのですが、実家を離れて5・6年経ちました。 親の世話にもならず自分の中では自立した気持ちでいるのですが 今でも私の生活に何かしら意見を第3者に愚痴っています。 その第3者というのが叔母なのですが、 叔母からメールで「こんなこと言ってたよ~」と伝わる感じです。 私本人言わないところを見ると言い難いのか、言うほどでもないのか^^;(娘二人ですし) 私の中ではもう自分の力で生活しているし、口出ししてほしくなく その旨を親(母親と父親両方へ)に伝えようかとも思いつつ 寂しいのかな?心配かけているのかな?という思いもあり 伝えると親が傷つきそうな気がします(叔母が小言を漏らしているのもたぶん知りませんし) 今後も聞き流すのが親のためでしょうか? 親の望むような生活は私の人生ですししたくありません。 (たいしたことではないのですが最近またペットが増えまして、(猫)これ以上飼わない様に注意を・・という内容です^^;) 私は生きている者を育てる。ということを学ぶ、 もちろん癒しを求めてというのもありますが、 そういった理由で猫との暮らしをしています。 そんな中、両親は動物を安易に飼うな(飼育生態に関しても勉強して、安易に飼っている訳ではないです) と言うのに、孫は欲しい、早く産んでほしい、ということは軽く口走ります。 私の中では、人の子を産み育てることのほうがよっぽど安易には考えることができず 矛盾しているのではないかと思ってしまいます・・。 両親と私の考える論点が違うのでしょうか? どうしてもその部分は反発してしまう自分がいます(結婚にも魅力が感じれません=孫を欲しがられるので) 皆様のいろいろな意見をお願いします

  • 子供のことをほかの親から注意されたら…

    現在4歳の男の子がいる母です。 今、幼稚園の年少で春に年中になります。 そんな息子なんですが、昔からとても元気がよく、悪く言えば荒っぽい性格で、しばしばまわりに迷惑をかけているような元気いっぱいの子です。 最近、同じクラスの女の子に意地悪なことを言っているようで、たまたま降園時にその女の子のお母さんの前で意地悪なことを言ったようで、それが気に障ったらしく、うちの子に注意したそうです。それを後からその女の子の親に「○○くん(うちの息子)、最近うちの子に意地悪なことを言っているみたいなんです。ちょっと多かったから注意しました」と報告されました。 でもそれって、大人から見れば「子供の言う事だし」って思うし、子供に注意するだけでとどめるべきなのでは?と疑問に思いました。しかも、私の目の前で、「おばちゃんね、普段はあんまり怒らないんだけど、今回はちょっと怒ったよ。あんまり言うと○○くんのこと嫌いになっちゃう」なんて言ったのです。あまりにも大人気ない発言…  見た目おとなしそうで、こんなこと言う人なんて思わなかったので、今後どうやって付き合っていけばいいのか、次ぎあう時はどんな顔してどんな声をかければいいのか…心にモヤモヤが残ったままでなりません。確かに意地悪する息子が悪いといえば悪いのですが…  私が間違っているのでしょうか。

  • 1歳児は、叱る?叱らない?

    もうすぐ1歳半になる甥っ子がいます。 例えば、テレビのスイッチをやたら点けたり消したりします。 私が注意すると、親は「叱っても分からないから、無駄だ」と言っていました。 そういうものなのですか? 動物だって、いけないことをしたら、叱られて、それで覚えていくものだと思うのですが。 他人の子育てに口出しするつもりは全くありませんが、疑問に思ったので、質問させて頂きました。

  • まったく話を聞いてくれない親に暴力する5才児

    年長の息子(現在保育園)の事で前々から悩んでいます。上に姉一人。 来年から小学生になる息子は親の話を聞きません。 食べたものはそのまま、他にも玩具など出して注意すれば「めんどくさい」 危険な事、いけない事をして注意してもまったく聞かない。 何度も言うと「うるせー!しつこい」 手に入れたいものはごまかしても聞かない。 ありがとう、ごめんね、などは親が見る所で言ったのは聞いた事ありません。 親子で会話して伝わらない時、自分が一度気に入らないとしつこく言い続け親が「わかった」と話してもしつこく同じ事を言い続ける。 よく親や姉に物を投げたり、叩いたり、つねったり、噛み付いたり、髪の毛を引っ張ったり、ツバを吐いたり、とんでもないくらい大変で あざだらけ、時には血が出る事もあります。 男の子だからでしょうかものすごい力があります。 なのでこちらも引っ叩いてでもわからす時もありますが「うん」とは言いません。 叩かれればまた仕返しは数倍で何度も繰り返しすごく体力消費します・・・疲れます。 ちなみにお父さんは子煩悩で休日は常にお出掛けか公園遊び、家ではお風呂に本を読んだり・・息子は父親が大好きです。 私は簡単な仕事のみでほとんど家にいます。休日出掛ける時は一緒します。 私的には愛情不足ではないと判断しますが他に何の原因があるのでしょうか。 また保育園では特別問題はなく友達に何かする事はなくされる方。 超怖がり、臆病で恥ずかしがりや。突然人に声をかけられるとモジモジしています。 なので周りには「女の子みたいなお顔で大人しい」と思われるのですが(とんでもない)って感じです!! 確かに下の子で男の子・・姉よりすごく可愛いので甘やかしてる部分もあったのですが 今はビシバシやっています。今更遅いのでしょうか?

  • 親ってなんなんだろう?

    高1と高3の息子がいます。ちょっと前までは、色々な事も話せ、喧嘩もするけど…いい感じの関係だと思っていました。でも、最近は…注意したり、怒ったりしても、倍になって言い返してきたり…はぁ?だから?意味わかんないんだけど?みたいな感じで食って掛かってきます。そんな態度をみると、私は怒っちゃいけないのか?息子達が怒るから…と伺ったり、機嫌をとるじゃないですが、大丈夫かな?怒ってないかな?とドキドキしている自分がいます。以前は、進学で家を出て行く日を想像して寂しくなったりしましたが、今は、早く家を出て行く日がこないかな…と思ってしまいます。今まで、沢山可愛がり、欲しい物は、与え、沢山尽くしてきたのに…手が離れるまで、後少し…今更こんな事になるのか…とスッキリしない毎日です。親ってなんなんだろう?育て方を間違えたのか?好き放題やらせすぎたのか?今まで、してきた事が馬鹿みたいに思えて…私みたいな親なんていらないんだろうな…お金さえもらえればいいんじゃないか…女親だから、馬鹿にしてるのか?など、色々考えると、眠れないし、胃痛はするし、頭痛はするし…皆さんは、どう思いますか?ご意見をおねがいします。???と思っても、注意すれば反発される事を思うと何も言えなく…どうにでもなれ、私は知らない…大事になった方が気付いていいかな…と思ってしまいます。親ってなんなんでしょう?