• ベストアンサー

同僚の女性に相談を持ちかけられるは迷惑

よく、同僚の女性に相談を持ちかけられます。 恋愛とか仕事とか人生観とかです。 しかしながら、私は、会社の人間は割り切った付き合いをすべきと思っているので、相談されても迷惑です。雑談程度ならいいのですが、深い話をされても私は彼氏でもないし、好きな子でもないし、どうでもいいことなんですはっきりいって。 その女性から深刻に言われても、私は私なりに人生が深刻な部分もありますし、そんぐらいで深刻になるなよと思ったりします。気が重くて仕事しずらくなるし。 適当に返事を返したりすると、それはそれで、冷たい人だと見てくるし、親身にアドバイスすると、それはそれで、調子に乗り出して人の話をきかなくなるし、だの、はっきり言ってもううんざりです。 あまつさえも、機嫌が悪くなると、仕事の引継ぎ放棄とかします、ふざけんなよって思います。 顔をあわせる以上、話もしないといけません。 女性が多い職場なので、若干女性嫌いにもなりました(職場に限りですが)。自己中にしか見えません。 社会の一員として、無視はするとあとあとまずいので、それ以外で、 お知恵を拝借したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7000p
回答No.3

burendoさんはきっとその同僚の女性にとって魅力的な方なんでしょうね。 女性って、相談しているうちにいつのまにか恋に落ちたり、、ってことが けっこうあると思うので、それを意識的にか無意識にかわからないけど狙ってるのかなと思います。 ひたすら聞いて受け流すのも、burendoさんからしたら負担でしょうし、 かといって無視もできないしって感じですよね。 信用していない相手には相談なんかしないと思うので、いっそだらしない男になってみては!? (口は軽いし頭悪い、相槌はつねに「マジでぇ?」) 私は女性で、やはり女性の多い職場ですけどあんまり話しませんね~~ 特にプライベートなことは。 友達には相談を受けることもありますが、会社の人とはそういうことないし。 ドライなオーラが出てるのかな。見せてあげられるといいんですけど。笑

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >女性って、相談しているうちにいつのまにか恋に落ちたり、、ってことが けっこうあると思うので、それを意識的にか無意識にかわからないけど狙ってるのかなと思います。 この手の恋愛が、自分的には一番嫌いな部類でありまして・・。 >私は女性で、やはり女性の多い職場ですけどあんまり話しませんね~~ 特にプライベートなことは。 悩み事を言わない人は一切いわないんですよ、言う人はよく言う。 私からすれば、悩み事を言わない人がしてくれるならいいと(ちゃんと礼節わきまえているから)おもうのでうが、よく言う人は、結局だれにでも依存的としかうつらないですよね。 >信用していない相手には相談なんかしないと思うので、いっそだらしない男になってみては!? これはこれで、噂で非難されます(涙)。 若干、あまり話されないようにオタクな感じにはしつつあるのですが(自分の興味ない話は知らないと言う感じで)

その他の回答 (5)

回答No.6

職場の人間に相談されるのって迷惑ですよね~。 別に友達でも恋人でもなく、あくまでも仕事上の付き合いなのに、って鬱陶しくなりますよね。 私は性別女ですが、どうにも自分の人生を人にゆだねるのが納得行かないので、大事な事は自分で決めたいし、あまり相談したいと思う人の気持ちが分からないのですが。 よく、飲みにいくと男性にしつこく相談されてからまれて、泣き言を言われます。 暇な時は聞き役に徹しますが、早く切り上げたい時は相手の話を聞き、深く頷きつつ、 「あぁ、そういう事、良くありますよね!大変ですよね~。私の知っている人でもこういう事があって…」 と、その悩みよりずっとハードな出来事を話します。 割とそこでしらけるパターンが多いです。 更に、物凄く心配そうな顔をして、 「その知人が通院している病院(カウンセラー)はすごく良いところらしいんです。良ければ紹介します!私じゃお話を聞くくらいしか出来ないですが、そちらに行けば苦しい事も解決できるかもしれませんし!」 と、通院を勧めたりしています。 実際、精神的に疲れている人だと思うので、ぜひ一度カウンセリングを受ければ気持ちが楽になるだろうと勧めるんですが、あんまり通院してくれる人はいませんね…。 なんと言うか、立て続けに相談してくる人って、こっちがせっかくアドバイスしても右から左で、しばらくするとまた同じような内容の相談をしてくるので始末に終えないんですよね。 「それ、この間アドバイスしたじゃない…?それ以上こちらは言えることは無いよ…」 って、むなしくなります。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は性別女ですが、どうにも自分の人生を人にゆだねるのが納得行かないので、大事な事は自分で決めたいし、あまり相談したいと思う人の気持ちが分からないのですが。 それが、精神的に自立していることだと思います。 >実際、精神的に疲れている人だと思うので、ぜひ一度カウンセリングを受ければ気持ちが楽になるだろうと勧めるんですが、あんまり通院してくれる人はいませんね…。 確かに、自分のことを客観的にわかってないひとだから、精神的に病んでるから病院いったら?といっても、そんなことはないといいきるでしょうし。 悪いことは認めたくない人たちですから。 人のアドバイスも平気で無効にしてしまう。 >よく、飲みにいくと男性にしつこく相談されてからまれて、泣き言を言われます。 私がしたいくらいです(笑) 飲みに行くのが怖いというか、断りまくってます。

noname#97031
noname#97031
回答No.5

女性は具体的なアドバイスや答えを求めて相談してくるのではなく、自分の気持ちを否定せずにただ聞いてくれることを好みます。相談事みたいな話をコミュニケーションのひとつとしてする人もいます。 なので、いかにも自分としては誠実に対応してあげてるけど、彼女らの求めているものは与えられない、という状態を作り出すのはいかがでしょう? 例えば、相談者の問題点をズバリ指摘するとか、すぐに答えを出してしまうとか。結論を出して話を終わらせてしまうんです。「きみは○○なところがあるから、相手は△△になっちゃうんだろうねえ」とか。相手にとって痛いところを突く。 あるいは、話の腰を折る。露骨にすると不快感を与えるので、相手の話と関連する話題を出して、それとなくそらしてしまうんです。例えば相手がいったん言葉を切ると、その後にまだ話が続くことがわかっていても、「俺(の友達)も最近似たようなことがあってねえ……」とか言って自分の話を始めてしまう。で、自分の話を沢山して、「いつの間にかこんな時間!、そろそろ帰ろうか」 聞き上手な人は自分はあまり話さず、相手にいっぱい話させますが、その逆をするんです。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌われる方法はやったのですが、仕事に影響が出るので(彼女ら)、それもきついものです。 逆に、女性の輪を作って、私をボイコットすることもありましたし(みんなで飲みに行って、わざわざ私の前で昨日はたのしかったね~みたいな話をします→頭がおかしいんじゃないのか?っておもいます) そして、その女性の輪が崩れはじめると、今度は個別に俺に相談ですか?見たな感じです。 今までの態度はなんだったの?人を不愉快にさせておいて、いまさらそれかい? って・・。 ようは、自分にとって都合のいいことしか興味ないの?ってことです。 もう話自体したくないです。

noname#12288
noname#12288
回答No.4

冗談は抜きで、教えてgoo又はOKwebを教えてあげたらどうですか? 教えてあげる口実は、「自分ひとりの考えより多くの人の意見を聞くほうが良いと思うよ。かなり流行っているサイトだから絶対にお勧めだよ。」 これが成功する事を祈っています。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCは出来る? ってきいたことありますが、興味ないようです。 CD-Rの焼き方すら知らないぐらいの人たちです。 登録までいけるかどうか・・。 たぶんですが、掲示板に書き込むのはオタクのやることとしか偏見を持ってない人達だろうと推測できます。

noname#16014
noname#16014
回答No.2

まず、女性と男性では話の相談にのるにしても対応の仕方が違うと認識するのがいいと思います。 僕も心の中で「なんでこんなにレベルの低い、腐った卵みたいな話につきあわな、ならんのだ??シラネーよ そんなん。だいたいあんたが悪いんでしょ、それは。だからそういうだらしのない男とさ・・・」と思っていることがよくあります。 現実社会の日常の僕は女性から聞き上手とよく言われます。初対面の人にカウンセラーと間違われることもしばしばあります。ナンバー1ホストが接客上手は相手にしゃべらせることだといっていました。しかも、話の内容にただ相槌を打っているだけだとも言っていました。僕は「これだ!」と思いました。 それからというもの僕は相手の話に納得できなくてもひたすら聞いています。その結果、相談のできる、感じいい人という偽者の自分を手に入れました。まあ世間一般には悪い感じがしないのでそれでいいかなと思っています。女性ってのはただ、自分の話を聞いて欲しいのだと思います。話の内容に同意しつつ親身に聞いているふりしておけばいいんです。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、女性と男性では話の相談にのるにしても対応の仕方が違うと認識するのがいいと思います。 わかってますよ。 >それからというもの僕は相手の話に納得できなくてもひたすら聞いています。その結果、相談のできる、感じいい人という偽者の自分を手に入れました。 一時期そういうことは私もしていました。それで潤滑にすすむならと思ってはいたのですが、そうすると、相手方の女性は、間違いでも悪くないと思いだすような人が多かったもので、ひどく迷惑なことをされつずけたことがあります。 逆に、私の悩みでも聞いて解決してくれるかと思ってはいたのですが、「ふぅ~ん」って感じじゃないですか?男性としては解決策が欲しいわけです。答えが返ってくることはまずない。 イライラ間違いなしです。 好きな女のこなら、いくらでも聞きますが、ムカつく人の話しを聞くにはもう耐えかねます。 そんな感じです。 >話の内容に同意しつつ親身に聞いているふりしておけばいいんです 最近もうそれが出来ない、うらやましいです。

• yumgyumg
回答No.1

「いろいろ話聞いてあげたいんだけど、 僕も最近、ちょっといろいろあって・・・、ごめんね」 これでわかってくれる相手ならいいのですが・・・。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってくれないでしょう。 私には悩みないような人としか思ってないですから。