HDDの故障?Maxtorの5A250J0の使用時に起きる問題について

このQ&Aのポイント
  • Maxtorの5A250J0(250G、5400rpm)を使用している際にPCが突然動かなくなる問題が発生しました。回転音やアクセス音がなくなり、HDDのアクセスランプもつかなくなりました。
  • 再起動してもOSが起動せず、バックアップを取っていなかったため焦りました。HDDの温度がアイドリングで44度と高かったため、温度が原因だと考えました。
  • しかし、しばらく放置すると一度でOSが起動し、正常に動作しました。この温度での使用が危険なのか、それとも他に原因があるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このHDD危険でしょうか?

Maxtorの5A250J0(250G、5400rpm)を使っているのですが、PCでネットサーフィンしていると突然動かなくなりました。 いきなりカコン!と音がして、回転音やらアクセス音が無くなったような感じです。HDDのアクセスランプもつかず。 そして勝手に再起動してBIOS起動するものの、例の「boot failer・・・system disk・・・」の文字がでてきてOS起動せず。その後、何回やっても同じ。バックアップとかとってなかったのでかなり焦りました。 温度にやられたのかな?と思い、しばらく放置。すると一発でOS起動して正常動作。 Smart Driveを使っていたせいか、HDD温度がアイドリングで44度(Speed Fanで計測、室温32度)で高めでした。メーカーの耐熱温度は55度だったので大丈夫かな?と思いながら使っていたのですが、この温度で常用は危険でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? 【マザボ】GA-8SIMLH 【CPU】セレロン2G 【メモリ】512x2 【グラボ】MSI FX5200-T128 【電源】150W(不足気味かな・・・) 【HDD】Maxtor5A250J0 【光学ドライブ】4KUS 8x DVD±R/±RW 【OS】XP Pro

• skl
  • お礼率61% (42/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、ありきたりな回答だったら、ごめん。 最初にHD Tuneを紹介してみます。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html これで、ベンチマークの測定、ディスク内のダメージをスキャンが、できるので試してみてはいかが、ですか?? あと"150W(不足気味かな・・・)"には、 次のサイトが、参考になるかと・・ http://www.takaman.jp/case.html 上記のサイトをすでにご存知なら、ごめんなさい。 なお、電源については直感ですが、150Wだと、ギリギリ??・・せめて250Wから350Wはほしいところです。 さて、>アイドリングで44度 これは、Maxtorとしては高めの温度と思います。 ちなみに私の80GB(7200rpm)6Y080P0は24℃、また、Seagate80GB(7200rpm)は40℃。 これは朝に起動後、30分経過、エアコンなしの温度です。 PCが、ディスクトップならHDDクーラー等の対策をお勧めします。 とにかく、一番よいのはHDDが調子よいときにBAckupをとることですね。まとまりのない、回答でごめんなさい。 以上

参考URL:
http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html
skl
質問者

お礼

HD Tuneのご紹介有難うございました。 スキャンしてみましたがダメージはありませんでした。バックアップをとってからしばらく様子を見たいと思います。 >24℃ うらやましい数値です。f^^;

その他の回答 (2)

• Kenoyan
回答No.2

温度的には、あまり問題ない温度だと思います。 それ以外に、例えばHDD起動回数が多いとか(「XX分後に電源が切れる」設定にしていると、使い始める時にまたモータが回り出すので、起動回数が増える事になります)、水平に取り付けられていないとか… 個人的には、HDDは消耗品と割り切っているところがありますし、実際当方の自作機では2年保たない場合もあります(問題あるのかもしれませんが…)。 どちらにしても、そのHDDはまもなく故障します。 #1さんの言われるように、出来るだけ早めにHDDの交換をされる事を、強くお勧めします。 また、起動回数毎に寿命が来ると考えて良いと思いますので、交換用HDDが手元に来るまでは、あまり起動させない方が良いかと思います(外付けHDDやDVD-Rなどに、個人データだけを先にバックアップするのも良い方法です)。

skl
質問者

お礼

有難うございました。

• senal
回答No.1

カコンという音がして、一時HDDにアクセス不能となってきたら、壊れる前兆とおもっていいかと思います。 はやめにHDD買ってデーターを移したほうがいいかと。 BIOSでSMARTをONにすればこういったツールで診断可能です。 http://www.altech-ads.com/product/10000025.htm

skl
質問者

お礼

有難うございました。