• ベストアンサー

高校生女2人 夜行バス平気?

女友だち(わたしも女です…)と2人で貧乏旅行へ行こうと思っています。 夜行バスで移動を試みているのですが(東京から関西方面まで往復八千円!) ひとつ気がかりなことがありまして…。 深夜に未成年が保護者の同伴無しにバス旅行なんて…可能ですか? 夜行バスは初めてなので色々教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.5

ある目的の為、高校のころから(まだ最近の話) 一人で夜行バスを利用しています^^ 同伴無しでOK、親の許可もいりません。 夜行バス注意点。 ★夏は暑くても羽織れるものをもっていく。 往復8000円のバスなら毛布も無いでしょうから。 冷房は辛いですよ。 ★大きな荷物と、休憩用にぱっと出せる小さなバックがあれば便利。それに歯磨きや洗顔やら小銭を入れておくと、休憩の時超便利。 ★消灯したら、しゃべらないこと。 かなり!迷惑です。 テンションあがるでしょうが、消灯したら我慢。 ★音楽プレーヤーの音漏れ注意。もちろん携帯はバイブ。 ★100円均一で、空気を入れると膨らむクッションでも買っておくとだいぶ違いますよ。 私はいつも腰と肩がこって大変ですので…。 4列シートはかなりつらいです。 行きは3列にしても良いと思いますよ。 若いから大丈夫かもしれませんが、 到着した午後から疲れがせまってきます(笑) ではでは楽しんできてください。 (この前初めて往復新幹線で東京大阪間を移動しました。高かったw)

その他の回答 (8)

回答No.9

高校生ならどこへ行っても楽しいでしょうし、一日寝なくても大丈夫ですから、つい、騒ぐんでしょうね。往復8000円ってことは、キラキラバス系ですので、確実に4列です。二人で並んで座れば大丈夫です。痴漢もでるのでしょうが、密室の犯行は到着時に突き出されるので、かなり危険な行為ですので、どうかなぁ?と思います。(まず大丈夫でしょう) まずは、寝てください。周りの人間のお願いです。しゃべらないでください。お話は昼間にしてください。3点セット(アイマスク、空気枕、耳栓)は今では百円ショップで売ってます。是非お持込ください。8000円だと、シートの間隔が普通の観光バスです。ちょっとはりこめば、いいバスが来ます。大柄な人には結構快適です。 高校1年だったりすると、あまりにも子供に見えるかもしれません。精一杯おとなぶって装束を調えることをお奨めします。関西に何しにくるんでっか?帰りのバス駐車場へ間に合わないと大変ですよぉ。 大人たちは、夕方に風呂に入ってまったりしたりしますけどね・・・

参考URL:
http://www.hotdog.co.jp/bus/
回答No.8

みなさんのおっしゃるとおり、治安にはそれほど心配はないと思います。 けれど、あなたが真面目な高校生だと思うのであえて提言。 バス旅行であるなしにかかわらず、高校生である以上 宿泊を伴う友人同士の旅行は保護者と学校の許可が必要ですよ。 周囲の大人にきちんと許可をもらって スケジュールをきちんと報告して みなさんの意見を参考に、気をつけて行ってきてください。 …そういう私はいい大人なのですが この年末年始にスリランカに旅行に行っていて 周囲の人にきちんとスケジュールを話していなかったので ものすごく、いらぬ心配をかけてしまいました。 (津波が来た時は内陸部にいたので全然心配なかったのですが) なにがあってもおかしくない世の中。 大切な人にいらぬ心配をさせないような配慮はしたほうがいいですね。

noname#37852
noname#37852
回答No.7

未成年時代に乗ったことはないですけど、友達と女2人で夜行高速バスで旅行したことはあります。2回。 特に治安を気にするほどのことはありませんでした。 安いし便利で良いと思います。 まあ、貴重品を手元においておくとか、そういう基本的なところはやっておくのがいいと思いますけど。 3列だと、席と席の間に通路というかスペースがあるので良いです。 でも4列の観光バス形式でも、2人で旅行されるなら特に問題ないんじゃないでしょうか? 1人だと隣に知らない人が座るか、空席になるかになりますが。 長距離だと車内にトイレ、飲み物サービスが付いてたりします。 途中でサービスエリア立ち寄り休憩があります。 高速バスは若者多いですよ、安いから。 もちろん大人の乗客もいますが。 あとねえ、えらく早朝に到着したりするんですよね(笑) 金沢では、友達と朝っぱらから24時間営業ファミレスに行き、ご飯食べつつ「今日の計画」をしたのを覚えています。

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.6

お友達とのご旅行が楽しいものになると良いですね。 せっかくですから回避できるリスクは回避しておくのが得策だと思いますので、その点に絞ってアドバイス。 下記の参考URLをご覧になると分かりますが、関東 - 関西往復 8,000円だといわゆる「観光バス」タイプの車両になるようです。 トイレなし(途中の S.A. でトイレ休憩)、2人掛けシートが普通のようですね。 参考URLでは女性専用車での運行プランもあるようですので、往復で 1,000円程度の増額で異性からの迷惑行為を避けられると「保険」だと思えば安いと思いますがいかがでしょうか。 また女性専用車であっても深夜帯の雑談は周囲の人の迷惑になります。 関東 - 関西ですと乗車したらすでに深夜帯でしょうから、乗ったらすぐ寝る、くらいの気持ちでいたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.sammytour.co.jp/other/index.html, http://www.sammytour.co.jp/other/grade.html
  • bittertea
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.4

夜行バスは初めてということで、ちょっとアドバイスを。 夜行バスというだけあって、バスの中ではみんな眠ったりする人がいると思います。 なので、バスの中では騒がないように静かに寝てくださいね。 ひそひそ声も結構聞こえます^^; もしかしたら、それでオジさんに絡まれるということも考えられますから。 それから、隣が臭い男の人だったりすることがあるので、眠れなくてキツイ思いをするはめになることもあります。 最近は女性だけの夜行バスもありますので、探してみてはいかがでしょうか? 自分の足のニオイにも気をつけてくださいね(笑) 香水と化粧はしない方がいいです。 かなり乾燥してるのでペットボトルの水くらいはいるかもしれませんが、トイレ休憩はないものと思ってあんまり飲みすぎないでください。 (バスによってはトイレ付とか、トイレ休憩とかあるかもしれませんが、もしかしたらないかもしれないし) 学生の帰省にも使われるので同伴は必要ないと思いますが、財布を盗まれたり痴漢されたりということもある噂も聞きますので、気をつけてください(T-T) 以上、余計なアドバイスだったらすみません^^; では!楽しいご旅行を♪

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

保護者はいりませんが痴漢に注意してください。 たまに夜行バス内で寝てるときに痴漢が発生することがあります。(たまにニュースになります) できる限り露出を避けて、痴漢を刺激しないようにしましょう。(^^; ただ、見た目があまりにも若いと運転手さんに指摘されるかもしれませんね。(家出と間違えられたり・・・)

  • batirusu
  • ベストアンサー率12% (15/124)
回答No.2

夜行バスに保護者の同伴は必要ありません。 また安全性も高いと思います。

  • dior712
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

夜間の高速バスに保護者の同伴はいらないと思いますよ☆ 私の利用するバス会社はそうです。

関連するQ&A

  • 東京⇔京阪神の夜行高速バス

    今度の正月休み、私は往復夜行バス+現地1泊で関西方面へ旅行に行く計画を 立てていますが、皆様にお聞きしたい事があります。それは東京⇔関西を結ぶ夜行高速バスで、 どの会社のバスを使っているかです。ご存知のように東京⇔京阪神ではJRバス関東など 多くのバス会社で高速バスを運転している他、ウィラートラベルやオリオンツアーなどが 主催する高速ツアーバスも多数設定されていて、JRハイウェイバスの青春エコドリーム号では http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_ecodream/index.html 12月21日までの月→木に限り、高速バスネット会員になり、早売5と言うチケットを 予約すれば、東京→大阪が片道3,500円と言う激安運賃で移動できるなど、熾烈な 顧客獲得合戦が繰り広げられています。私自身は多くても年に3・4回しか長距離旅行に 行かないので、東京⇔京阪神を夜行バスで移動する場合、どの会社のバスが一番合うか まだ判断できませんが、出張などで頻繁に首都圏と関西を往復する方で移動手段に 夜行バスを使うとしたら、皆さんは何で(価格・サービスなど)どのバス会社にするか 決めるんでしょうか?また、東京⇔京阪神の夜行バスで(一度このバスに乗った見た方が 良いよ)とか(このバスには乗れない方が良いよ)と言うのがあれば教えて下さい。

  • 【至急】夜行バスが運休になりました

    JRの夜行バスが、雪のため運休になってしまいました。今日まで仕事があり、3日までしか休みがないためどうしても今日実家に帰りたいのです。 東京、横浜から関西方面行きを探しています。今上野にいますが、バスにのれなかったため引き返しています。 すいませんが、緊急事態なので助けてくれる方を探しています。直前まで予約できる夜行バスのサイトなどもわかると助かります。 あと、今大変困っていますので、「あきらめてください」「夜行バスに乗る奴なんて貧乏だ」などといった不毛な回答だけは控えていただけると嬉しいです。

  • 九州⇔関西までの格安夜行バスを教えてください。

    今月31日から関西方面へ夜行バスで旅行に行く予定なんですが、どこが一番チケットを安く購入できるか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください★ 夜行バス以外に安い手段もあれば宜しくお願いします★ 熊本発⇔京都着(往復) 4日くらい宿泊予定です。 自分なりに調べてみましたが、イマイチよくわからないのでお手伝いください。 お願い致します。

  • 夜行バス

    こんにちは~ 今度関西→九州まで夜行バスで旅行することになりました(往復とも) 行きは仕事帰りに行くことになるので、 ネットカフェかどこかでシャワーに浴びたいと考えてますが… 着いてからシャワーするか、それとも行く前にシャワーするか悩んでます。 仕事終わってバスの乗車まで3時間ちょいあります(移動時間はほとんどかかりません) 夜行バスの到着が7時頃になり、友人と現地で待ち合わせです。また集合までに 4時間ほど時間があります(その間に朝食も食べようと思ってます)   皆さん、どちら派ですか??

  • 初めての夜行バス(ブルガリア)

    夏にブルガリア国内を夜行バスで移動することになりました。 ソフィアに深夜に着いて、深夜発のバスで黒海方面に行く予定です。 夜行バスの予約は友達がしてくれるのですが、日本でも夜行バスに乗ったことがないので、一体どんなものなのかよく分かりません。女一人なので、海外だと怖いかなと心配なのですが、宿泊費の節約のため乗る予定です。 持って行くと便利な物とか必要なこととか、気をつけることとかありますでしょうか。ちなみに黒海では友達の所に一週間ちょい滞在するので、普通のスーツケースで行く予定です。 もしかしたら、しょうもない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中学生だけで夜行バスで行かないTDL

    題名のとうり中学生だけでTDLに行きたいと考えています。 夜行バスで行こうと思ったのですが、今年の10月から未成年(15歳以下)は夜行バスに保護者同伴じゃないと乗れないそうです。 東海地方住まいなので、TDLは遠いのですが新幹線、青春18切符、車以外で行くことは無理でしょうか?

  • 夜行バス

    (1)未成年が1人で夜行バスに乗るのって大丈夫なんでしょうか? (2)新幹線、夜行バスそれぞれの良い所や悪い所を教えてください! (3)私は東北住みの中3なんですが、東京まで1人で行く場合、新幹線と夜行バスどちらがいいと思いますか?

  • 夜行バス!

    来月、東京発→長野行きの夜行バスに乗りたいと思っています! ですが、夜行バスは、夕方に東京を出て、深夜に長野に着くというプランしかないらしいく、朝まで時間が余り過ぎてしまいます。 また、朝に東京を出て午前中に長野に着くというプランもありますが、これだと、予定の時間を過ぎてしまいます。 ここで、質問なのですが、深夜に長野に着いて、そこから朝まで、バスに中にいるという事は可能なのでしょうか? また、もし駄目なのなら、何処に泊まればいいのでしょうか? また、夜行バスの学生が、一人で乗車することは可能なのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません。 回答よろしくお願いします!

  • 夜行バス

    今度友達と大阪ー東京の小旅行を計画しています 学生なので安く抑えれるところは抑えたいので 一番安くつくであろう夜行バスを考えてるのですが およそ9時間近くバス移動になるのです よくあるスタンダート、一番安いタイプのバスだと やはり市バスみたいな感じで長時間はしんどいでしょうか??長い時間乗るならばもうちょっとランクが上の足元が伸ばせるのにしたほうがいいでしょうか?? 夜行バスは初めてなので、どういった感じかわかりません、ケチらずいくべきでしょうか?

  • 夜行バス

    夜行バスで東京まで往復で行きたいのですが、 初めて乗るので乗り方など良く分かりません。 乗るまで・乗るときすべきこと、 準備などを具体的に教えていただければ幸いです。