• ベストアンサー

中学生だけで夜行バスで行かないTDL

題名のとうり中学生だけでTDLに行きたいと考えています。 夜行バスで行こうと思ったのですが、今年の10月から未成年(15歳以下)は夜行バスに保護者同伴じゃないと乗れないそうです。 東海地方住まいなので、TDLは遠いのですが新幹線、青春18切符、車以外で行くことは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog
回答No.6

No5再度です。 こんなサイトもありました。 全てを見てないのですが たとえばスターツアーズながのを見ると 20歳以下は親の同意・・と書かれてますね。 サンシャインツアーの場合15歳未満の方は保護者の同行を条件とさせていただく場合があります・・・と 場合・・ってことは交渉しだい??なのかな 契約できるといいですね。

参考URL:
http://www.bushikaku.net/nagoya.htm
korokke221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場合というのは、交渉しだい?ですね。 スターツアーズながのは親の同意ですね。 会社によっても条件が違ったりするので、よく見て交渉したりしてみたいと思います。 契約できるように頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dog
回答No.5

10月から規制ができたのなら どの会社も無理かも知れませんが 今見てみたらオリオンツアーは 旅行条件に (1)16歳未満の方が単独でご参加の場合は保護者の同意が必要です。と書かれてます。 ツアー会社は色々あるので探して見るのはどうかな・・・

参考URL:
http://www.orion-tour.co.jp/ngo/kan/
korokke221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリオンツアー見ました。 (1)16歳未満の方が単独でご参加の場合は保護者の同意が必要です。 というのは、保護者の同意があればいいというのが驚きです。。 ツアー会社も色々あるのですね、参考になりました!

• ototoro
回答No.4

No1です。 静岡市に本社のある下記旅行社は、中学生以上は同意書のみでOK みたいですよ。 ご参考まで・・。

参考URL:
http://www.orangetour.jp/agreement/index.html
korokke221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見たのですが、出発地が静岡で、私愛知に住んでいるので静岡にまず行くのが遠いかなぁって。。。(親が送ってくれないので。。) でも、URL参考になりました! ありがとうございました。

回答No.3

最近15歳以下の少年少女のみでの深夜外出を禁止する条例の制定が増えているからでしょう。 正規の宿泊施設は良いそうですが、漫画喫茶やネットカフェもダメなようで、自治体によっては、これらの業者は該当しそうなお客は断らないと処罰の対象になるようです。10月からということは、千葉県か質問者の地元で条例が施行されるのかもしれません。 たぶん、正規の夜行バスは公共交通機関なので大丈夫なのでしょうが、ツアーバスは交通機関ではないので、ダメなのでしょうね。 ですからツアーでなく、正規の夜行高速バスなら大丈夫なような気がします。ただ、千葉県で条例ができるなら、早朝にバスを降りたとたんに警官が待っていて御用になるかもしれません(笑) いや、マジで千葉県にそういう条例がないか、あるなら深夜は何時から翌朝何時までと定義されているかを調べた方がいいと思いますよ。

korokke221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルは何とか中学生もOKなのですが、夜行バスがダメみたいで。。。 正規というか、まともな会社なんだとおもうんですが(結構地元で聞く会社なので)ダメなんですよね。。 千葉で警官が待っていて御用になるよいうのも嫌ですし、千葉県にそういう条例あるかもしれないので、調べてみようと思います。

• tinycat19
回答No.2

東名高速にバスが通っていますよね。 昼間のバスを乗り継いで東京に出るとかどうでしょう。 それか、添乗員が付くようなバスツアーを旅行者のパンフレットから捜して、申し込むとか。 旅行社に問い合わせたらどうでしょうか。親が付いていないけれど、添乗員さんじゃ駄目でしょうか。

korokke221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間のバスを乗り継ぐっていうのはそんな方法があるのに驚きです! でも、遊べる時間が少ないでしょうか・・・? 添乗員が付くようなバスツアーというのはいいですよね!パンフレットなどで取り寄せて探そうとおもいます。 添乗員さんじゃ駄目かはイマイチ分かりませんね・・。

• ototoro
回答No.1

旅行会社のバスツアーを利用するのはいかがでしょうか。 バスツアーといっても、団体行動ではなく現地フリータイムの場合 がほとんどですし、煩わしさは感じないハズです。 旅行社バスツアーの場合なら、保護者同伴ではなく「同意書」で可能 な場合も多くあります。

korokke221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜行バスのやつもバスツアーだったんですけど断られてしまって。。 他のパンフレットとかも見てみたのですが15歳以下は保護者同伴じゃないと無理みたいで。。。