• ベストアンサー

夜行バス

夜行バスで東京まで往復で行きたいのですが、 初めて乗るので乗り方など良く分かりません。 乗るまで・乗るときすべきこと、 準備などを具体的に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.4

バス乗り場の位置と所要時間は事前に調べておいたほうが良いと思います。 何を今さら、と思われるかもしれませんがこれは結構大事です。 まずバス乗り場の位置ですが、パス停のポールが1本あるだけのところもあります。 ツアーバスの場合、駐車場集合になっていたりするとバス停のポールすら無い場合があります。 一方で夜行バスのターミナル駅では、バスの発着番線が多くあり 乗り場に着いてから予想外の時間をとられることもあります。 いずれの場合も早めに行くか下見に行くことをお勧めします。 (夜行バスの場合、夜の闇で昼間以上にバス停が分かりにくいこともあります。) あと所要時間ですが、駅に着いてからも結構時間がかかる場合があります。 東京駅まで乗られるとのことですが、東京駅は相当広いですので乗り場を事前に調べていたとしても、 移動に予想以上の時間がかかることがあります。 このことも計算に入れておいたほうが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• _l-o-l_
回答No.3

何百回も夜行バスは利用しましたが、熟睡はできませんね。 仮眠を取ったという感覚です。 【用意すべきもの】 自分が用意しているものです。すべてを必ず揃える必要はありません。 空気まくらはあれこれ試しましたが下記のものがもっとも使いよいです。 http://image.www.rakuten.co.jp/yokk/img1028991894.jpeg 耳栓 アイマスク 寝酒もしくは眠くなる風邪薬 うまく寝られない場合は空腹になりますので食料、ペットボトル。 うまく寝られない場合は退屈なので携帯ラジオとイヤホン 必要に応じて室内スリッパ。かかともスッポリおおわれてずり落ちないもの。

回答No.2

個人的な意見です。 腹が減るので、食料と飲み物を用意しておく。 座席は窓際の方が外が見えるのでいい。予約する時は 窓際。また、一番後ろの方がトイレに行く人を気にし なくて済む。自分の近くを人が歩くと少し気になる。 たまに見ますが、首枕のようなものを持ってきている 人もいます。これはやったことがないのでわかりませ んが、寝やすい人にはいいのかな? とにかく、体力勝負なので、少しでも、眠れるように する。適度に疲れていると寝やすい。足が下を向いて いるので疲れやすいので、東京に着いた時の解放感は たまらない。

• zorro
回答No.1

予約して、料金を払い、時間までに行って、バスに乗る。