• ベストアンサー

初めての夜行バス(ブルガリア)

夏にブルガリア国内を夜行バスで移動することになりました。 ソフィアに深夜に着いて、深夜発のバスで黒海方面に行く予定です。 夜行バスの予約は友達がしてくれるのですが、日本でも夜行バスに乗ったことがないので、一体どんなものなのかよく分かりません。女一人なので、海外だと怖いかなと心配なのですが、宿泊費の節約のため乗る予定です。 持って行くと便利な物とか必要なこととか、気をつけることとかありますでしょうか。ちなみに黒海では友達の所に一週間ちょい滞在するので、普通のスーツケースで行く予定です。 もしかしたら、しょうもない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Samedi
  • お礼率86% (129/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115048
noname#115048
回答No.2

本日、商用でソフィアに来ています。90年代初頭から40回くらい来ていますが、治安は悪化しています。昨晩読んだ現地紙によるとブルガリアの道路交通事故死の割合は人口百万人あたり150人でEU平均(79人)の倍近くでEU圏内でルーマニアと並んで最悪なのだそうです。夜行バスが襲撃されたという話は私は聞いたことがありませんが、地方都市でタクシーが襲撃され外国人が被害にあったという事件は日常茶飯事です(特にソフィアと黒海を結ぶ路線!)。 節約と言われますが、なぜ治安も道路事情も悪化している処で外国人女性一人で夜行バスに乗ろうとするのですか?夜の移動の必要が無ければ昼のバスにするか、ツアーに入ること。でなければブルガリア航空の国内線を利用すること(格安料金もかなりありますよ)をお勧めします。

Samedi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話を聞いてちょっと怖くなってしまいました・・・。 到着が夜の23時なので、ソフィアに泊まらなきゃいけないかなとブルガリア人の友達に相談したら夜行バスがあるよと薦められまして。 でも、本当にお金がかけられないのと、あと早く黒海に行きたいのもありまして。それでバスがいいかなと思ったのですが。 少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okiamimai
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.3

ブルガリアにはトルコから移動する為にバスを利用したことがあります。 朝8時にトルコを出発、友人のいるシュメン市には夜19時に到着しましたが、夜間はやはり移動しない方が良いような気がします。 ブルガリア国内は街頭も少なく非常に暗いです、加えてソフィアの治安は決して良いとは言えません。 女一人での移動なら尚更注意するに越したことはないと思います。 安全は金で買う、がモットーです(笑) いくら貧乏旅行とは言え、もしもの場合を考えるとある程度の出費は 安上がりと考えてください。 もしくは黒海の友達に迎えを頼んでみてはいかがですか? それかソフィアでの滞在場所の確保は現地の友人に頼んでみてはいかがでしょう? EUに加入したとは言え、ブルガリアはまだまだ貧しい国です。 そこのところ、十分に考慮して旅の移動手段を再度検討することオススメします。

Samedi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うーむ、お話を聞くとちょっと考えてしまいます・・・。 夜中のソフィアも心配ですが、バスの中も心配なんですよね。 とりあえず友達にちょっと相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

一度国内で夜行バスに乗ってみたらどうですか? 海外の夜行バスは、国内でいえば「ツアーバス」に、形態も実際の運行車両 も似ていますから、以下のurlあたりから予約~乗車してみてください。 日本国内なら少なくとも「危険」は無いですし、百聞は一見にしかず とも言いますものね。 http://www.kosokubus.com/

Samedi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。確かに百聞は一見にしかずですね。余裕があれば、国内のに乗ってみると、とりあえず夜行バスのことが分かりそうですね。 ですが、あいにく日程と、向こうに行く旅行代で金銭的に厳しくて(どんだけ貧乏なんだ?って話ですが・・・^^;)、本番前の国内での予行練習は難しそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜行バスについて

    ゴールデンウィークに友達と東京~大阪にスポーツ観戦に行こうと思っているのですが、高校生の為なるべく安い価格で行けたらと思って、今夜行バスを探しています。 往復で10,000ちょっとくらいまでのプランを探しているのですが、スーツケースを確実に積める夜行バスを探しています。 もしご存じの方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 横浜から福岡までの夜行バス

    スペースワールドに遊びに行きたいのですが、宿泊代を節約するために横浜から福岡行きの夜行バスを探しているのですが、2月の23日発の夜行バスがあれば教えてください。 24日着で一泊して25日の夜行バスで帰りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • イスタンブールからブルガリアへの入国

    はじめまして☆ 3月の下旬からトルコのイスタンブールに旅行に行く予定なんですが、タイトルどおり、イスタンブールからブルガリアへ入国したいのです! ただ、ホテルはイスタンブール市内でとってあるので、ブルガリアへは日帰りになるんですが、いろいろ調べると3時間ほどで行けるとゆうようなことは書いてあるんですが、車が鉄道じゃないと入国はできないようです。 トルコのエディルネというところからブルガリアへ入国するバスがあれば乗りたいのですが、ソフィア行きのバスや鉄道はあるんですが、ソフィアまで行くと、その日のうちにイスタンブールまで戻るのは無理なような気がします。 ブルガリアの国境はカプクレというところらしいのですが、カプクレ行きのバスなんかはあるのでしょうか?! または、日帰りで行ける範囲内での地域まで行けるバスがあれば教えていただけないでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします!

  • 九州⇔関西までの格安夜行バスを教えてください。

    今月31日から関西方面へ夜行バスで旅行に行く予定なんですが、どこが一番チケットを安く購入できるか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください★ 夜行バス以外に安い手段もあれば宜しくお願いします★ 熊本発⇔京都着(往復) 4日くらい宿泊予定です。 自分なりに調べてみましたが、イマイチよくわからないのでお手伝いください。 お願い致します。

  • 夜行バス!

    来月、東京発→長野行きの夜行バスに乗りたいと思っています! ですが、夜行バスは、夕方に東京を出て、深夜に長野に着くというプランしかないらしいく、朝まで時間が余り過ぎてしまいます。 また、朝に東京を出て午前中に長野に着くというプランもありますが、これだと、予定の時間を過ぎてしまいます。 ここで、質問なのですが、深夜に長野に着いて、そこから朝まで、バスに中にいるという事は可能なのでしょうか? また、もし駄目なのなら、何処に泊まればいいのでしょうか? また、夜行バスの学生が、一人で乗車することは可能なのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません。 回答よろしくお願いします!

  • 夜行バスで断られないスーツケースの大きさ

    国内旅行で年間 3泊4日が3回 14泊15日が1回 がほぼ毎年あります。 10泊程度の海外旅行も年1回程度いきます。 今までは荷物を宅急便で送ったり大きめの鞄で騙し騙しやっていたのですが、スーツケースのほうが便利とおもい、今回購入に踏み切ることにしました。服や通常の荷物をスーツケースにいれ、ノートPCバッグをその上にのせて使う予定です。 基本的に大は小を兼ねると思っているもので、大きいやつを買おうとおもっていろいろしらべたところ、夜行(高速)バスは満員の時など大きなスーツケースを断られることがあるときき不安におもい質問しました。海外旅行はともかくとして、国内旅行は連休やお盆、年末、GWに夜行バスなのでほとんど満員なことが多いです。朝到着が多いので、満員電車に乗ることもあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002976GYG/ まだこれを買うとは決めていませんが、これを基準にすると、どの大きさくらいが最適(バスで断られない)でしょうか?体力はあるほうなので、重さとかはほぼ気にならないです。 よろしくお願いします。

  • 【ブルガリア リラの僧院について】教えてください!

     8月にブルガリアを個人旅行する予定です。  以前から行きたいと思っていたリラの僧院に行こうと思っています。ソフィアから、路線バスを使ったり、現地ツアーに参加したりして日帰りするのもいいとは思いますが、せっかくなので僧院に1泊したいと思います。ガイドブックによると、僧院内の宿坊に宿泊できるようです。そこで、 (1) 宿坊で宿泊するのはホテルとは違うと思いますが、どんな点が違いますか。また気をつけることがあったら教えてください。 (2) できたら宿泊の予約をしたいと思うのですが、その方法はありますか。また、予約しなくてもその場で宿泊するのは可能でしょうか。 行ったはいいが、いっぱいで宿泊できないとなったらショックです。 以上、よろしくお願いします。

  • 高校生女2人 夜行バス平気?

    女友だち(わたしも女です…)と2人で貧乏旅行へ行こうと思っています。 夜行バスで移動を試みているのですが(東京から関西方面まで往復八千円!) ひとつ気がかりなことがありまして…。 深夜に未成年が保護者の同伴無しにバス旅行なんて…可能ですか? 夜行バスは初めてなので色々教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • ブルガリアでの移動方法について。

    皆さんはブルガリアで、どのように目的地へたどり着きましたか? ソフィア→(バス)ヴェリコ.タルノヴォ→(電車)プロディフ→(夜行バス)イスタンブール と移動しようと考えているのですが、ブルガリア語もトルコ語も読む事さえできません。 おそらく現地の言葉を理解せずに個人旅行した方もいると思うのですが、目的地へ行くバスや電車をどのように見つけ出しましたか? あと街で、バックパックを預けるところ(例えばコインロッカーのような)はありますか? ちなみに私は海外3回目で個人旅行、さらに一人旅は初心者です。 大学4年の男です。 9/7出発で9/19に帰ってきます。 どうか知恵をお貸し下さい。

  • 夜行バスでの快適な過ごし方

    GWに福岡から名古屋まで約12時間かけて夜行バスに乗ります。 節約の為に4列のスタンダートタイプです。 友達と2人(2人とも女性です)で乗るのですが、持っていくと便利なもの、快適に過ごすコツなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。