OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キス VS ふぐ

  • 困ってます
  • 質問No.147915
  • 閲覧数393
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (4/55)

他の人がキスをつってもどうしても人よりも数が少ない。

しかもはりをよくふぐ?にきられる。これは人より間違いなく多い。

砂浜っぽいところで引きつりでなぜ…
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

 方法はいくつかあります。
 1。針の形、もしくはメーカーを変える。流線ではなく、キツネや袖でも釣れます。 2。餌を長く、もしくは大きいものをつける。 3。ハリスの長さを変える(やや長めにする・・・その分、ハリスの号数を上げても良い) 4。引き釣り方のアクションを変えて、しかもフグが多ければ、速度を早くする。 5。重りの形状を変えて、やや重くする。(砂の煙を多くさせて、しかも落下時の餌獲りを減らす) 
 などなど・・・でも、フグも魚の内です! フグを数釣っていけば、キスのあたりも判りだします。フグのあたりの時は、引きづって餌を逃がすようにすれば良いのです! 数をこなしましょう!
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

砂地では投げ釣りの場合、キスとクサふぐが釣れると思います。
沖釣りの場合は、どちらかというと底から中層にかけては、ショウサイふぐが釣れるのではないでしょうか。底にキスがいても糸ふけの量によって、自分が底のつもりでも結構えさの位置が上にあったりします。
船釣りの場合は手返しの早さ、すなわち餌をこまめに見て、なければすぐつけるのが、数の差に出るのではないでしょうか。
聞き合わせるという微妙なコツも必要です。置き竿ばかりではだめです。
ふぐに切られるのは、糸の号数が細いからでしょう。もうワンランク上にしてみましょう。投げ釣りの場合は遠投が有利です。練習しましょう。
下記URLを参考までに、クリックして下さい。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

もし投げ釣りであるのなら、引く早さが問題かと。 引く早さが遅いと、フグやメゴチに食われてしまいます。 他の人の早さと見比べてみてください。一般的には歩く早さ程度と記憶していますが。 あと、針の号数を上げましょう。キスが小さいのならともかく、ある程度大きな針にすればハリス切れは少なくなります。それでも、針を噛み切られる事もありますが。
もし投げ釣りであるのなら、引く早さが問題かと。
引く早さが遅いと、フグやメゴチに食われてしまいます。
他の人の早さと見比べてみてください。一般的には歩く早さ程度と記憶していますが。
あと、針の号数を上げましょう。キスが小さいのならともかく、ある程度大きな針にすればハリス切れは少なくなります。それでも、針を噛み切られる事もありますが。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

投げ釣りで砂浜で釣ってると、オモリの着水温でキスは散ってしまいます。 反対に、フグは着水温に寄ってくる気がします。ですから、「キスは足で釣れ」 の言葉通り、場所を移動しながら釣るといいと思います。 それから、川が流れ込んでいるところは良く釣れますが、フグも多いので あまりにひどいときは避けた方がいいと思います。
投げ釣りで砂浜で釣ってると、オモリの着水温でキスは散ってしまいます。
反対に、フグは着水温に寄ってくる気がします。ですから、「キスは足で釣れ」
の言葉通り、場所を移動しながら釣るといいと思います。
それから、川が流れ込んでいるところは良く釣れますが、フグも多いので
あまりにひどいときは避けた方がいいと思います。