-PR-
解決
済み

淡水ふぐ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82344
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (3/65)

ふぐの愛らしい表情が気に入って飼ってみたいのですが、アベニ―バッファーの他にどんなふぐがいるのですか?またアベニ―バッファーは食塩を少し入れないといけないのでしょうか?飼育しやすいふぐってありますか?飼育の仕方などできるだけ詳しく教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

こんばんは
フグの飼育についてですが、参考URLは下記に有りますので経験者からの生の声という事で書き込みします。
淡水フグは飼っていて楽しいし意外と頭もよく飼育者も覚えてくれるのでペット的にも飼えます。
それなりのペットショップに行けばある程度の種類を見ることも出来ると思いますので自分なりに気に入ったやつを探してください。その際に汽水か淡水かだけは確認しましょう。
で、お勧めの種類ですが用意できる水槽の大きさ等にもよりますが、ミウルス、スワッティィ、レオパードパファー、あたりがまず一番でしょうか。
何れも淡水フグの中では中くらいのサイズになります。ミウルスはお値段的には高めですが、それなりの価値はあると思います。水槽は40センチ企画水槽くらい、プラケースの一番大きいサイズ等で何とか飼える大きさです。
次にマライアンパファー、アカメフグ、ブロンズパファー、アベニーパファーあたりでしょうか。これらはそんなに大きくならず最大でも5.6くらいです。20から30センチ水槽くらいで始められます。
あとムブ、リネアートゥス(ファハカ)等も居ますが、大きくなりますのでそれなりの心構えがないと始められません。ということで勧めません。でもファハカはすっごッく綺麗です。 
フグは基本的に水槽一本につき一匹しか入れられません。当然他の熱帯魚との混泳も不可能です。気に入った一匹とじっくり付き合うつもりで始められるといいと思います。
PS.アベニーに塩はいりませんが、汽水、海水のフグを飼うとしても塩は食塩ではなくそれようの海水を作る塩を売っています。
あと飼い方等はURLを参考に、解らないことがあったら又質問してみましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

下記URLを参考にしてみて下さい。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

アベニーバッファーについて、詳しく紹介されているHPが有りました。下記URLを開いてみて下さい。

淡水フグの種類については、こちらです

http://www.inpaku.go.jp/tokuyama/ex02/fuguname/huguname.html
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/110)

アベニーのほかには、一般的なところで、ご存知ミドリフグ、8の字フグ、この当たりは、どんなショップでもいます。但し、この2種類は、汽水性なので、塩(海水の素)を入れる必要が有ります。60cm水槽に片手山盛り程度は入れないと調子を崩します。又、私の飼っているやつは、生後4年の20cmくらいでかなり大きくなりました。彼は、汽水より海水100%が好きです。
その他には、ミウルス(やや小型10cm)ペット的に飼うならファハカなんてのもいますが、巨大(50cm)になります。

アベニーは、純淡水性なので、塩はいりません。但し、見かけによらず狂暴で、我が家のネオンテトラは、現在尾鰭が有りません。混泳にはご注意を。