• ベストアンサー

野球のスコアの書き方

野球のスコアの書き方を教えてください。 バッターがバッターボックスから出てバッティングした場合アウトになりますが、そういったときのスコアのつけ方を教えてください。 よろしくお願いします。

• m9y24
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.2

反則打球ですので,「IP」 (illegal play)と書いておけばよいでしょう。 個人記録をきちんと付けている場合は,この場合キャッチャーに刺殺が記録されますので,「IP 2」とでもしましょうか。 ただ,これだけだとどのような反則だったのかは分かりません(実際に捕手の守備を妨害したような場合でも,打順を間違えて打者が一人で勝手にアウトになったような場合でも,記録上は捕手に刺殺がつく)。 それらを区別する記号を作るという方法もありますが,そうめったにあることではないですし,やたらと記号が増えても混乱しそうですので,とりあえずIPを共通に使い,横に※印などを書いておいて,欄外に説明を書けばよいでしょう。 「いや,自分は覚えられる」ということであれば,もちろん自前の記号を作っても構いません。要は自分が(あるいは,同じチームの人同士が)分かればよいわけですから。 No.1で紹介されているサイトは面白いですね。 こちらは「IP」の代わりに,簡単に「×」を書いて,あとは欄外で説明しています。(「上級編6」の反則打球の項を参照) それほど個人記録を厳密にとっているのでなければ,これが簡単でいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こちらは?

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/