• ベストアンサー

自作パソコンで、ラジオに雑音が入ります

taka113の回答

• taka113
回答No.1

パソコンから発生する電磁波はラジオやTVに影響を与えやすいです。しかし、電磁波自体はごく微弱なので、5~6m離れても影響が有るというのは、パソコン本体かマザーボード上の電源から出るスイッチングノイズのせいかも知れません。特にラジオの電源をACから取っているのであれば十分考えられるのですが、どうでしょう。電源のせいならば電源自体を交換するしかないかもしれません。あと、近頃は粗悪品が多いので、お使いの電源はちゃんと国際認証規格をクリアしている物かチェックするのが良いですね。メーカーのロゴ以外に「UL」等のマークが入っているはずです。

nonchan21
質問者

お礼

ありがとうございました。私も電源部からのノイズを疑っていたところです。

nonchan21
質問者

補足

ケースを開けて見てみましたが、電源部にULマークはないですね。8000円ほどで買ったケースなんですが、「安物買いのなんとやら」でしょうか。