• 締切済み

自作パソコンのケース

自作パソコンのケースについて質問なんですが ケースのフロントパネルにUSBやIEEEがついているタイプがありますが これはマザーボードが対応していないと使えないんでしょうか? マザーボードにはIEEE端子はないけどケースにIEEEがついている場合は使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

• m_m_
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

• char2nd
回答No.4

マザーボードが対応していないと使えません。  フロント端子をマザーボードに接続する方法は、リアパネルのコネクタに接続する方法と、オンボードのコネクタに接続する方法の2通りあります。  前者の場合は増設スロットの内の一つを使ってケーブルを一度ケースの外に出し、そこからリアパネルのコネクタに接続します。  後者の場合は、マザーボード上にあるピン状のコネクタにケーブルを取り付けるようになっています。  いずれの場合もケーブル、マザーボードの双方のコネクタ形状が合っていないとそのままでは接続できず、変換コネクタが必要になります。  ちなみに、IEEEというのはIEEE1934のことですよね? プリンタ用のパラレルコネクタもIEEE1284という規格になっていますから、ただIEEEとすると紛らわしいですよ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/89/5787589.html
  • Rbear
回答No.3

延長ケーブルと考えると解りやすいと思います あくまでも「ケースについている延長ケーブル」なので 使用するときは内部ポートに繋ぐ必要があります マザーが対応してないけど使いたい場合は インターフェイスボードを買ってくればOKです よほどの廉価版で無い限り内部ポートはありますし 最悪普通の延長ケーブルを使えば前面に出せますよ

noname#39234
noname#39234
回答No.2

もちろんケースの内側には そのポートとM/Bや拡張カードを 繋ぐための線が用意されています。 これらを接続しないと利用できません。 いわば、延長ケーブルを内蔵しているようなもの。 まぁ、内側の端子は もっと原始的なコネクターですが。

• hallis
回答No.1

マザーに付いているか、該当機能のボードをスロットに追加しないと機能しません。