• 締切済み

Aopen製の自作ケースについて

Aopenのものに限ったことではないのかもしれませんが、このほど Aopen製の自作機ケース(H600電源付き)を導入しました。 このケースにはフロントにUSBが2つとマイク、ヘッドホンの端子が ついているものです。 過去に見た(他社製の)フロントコネクタ付きのケースは、PCIのボード やケースの背面からミニプラグで引き回す簡単な構造だったのですが このケースの場合MBへ直接に直接つけるタイプでした。 しかし、今使っているMB(ABIT社製のSA6R)とサウンドカード (サウンドプラスターDA2)に内部から分させる為の端子がなく その為フロントコネクタへ接続する方法がわかりません。 USBはMBにも分岐コネクタがありますが、そこに接続しても 全く動作しませんでした。 そこで、このケースを使っている方や、このタイプのケースに 詳しい方は是非活用の方法や、対応するMB、サウンドカードの種類 などについて詳しく教えて下さい。

noname#184922

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.2

このケースを使っているわけではありありませんが、回答がすくないようなので一言、書かせてください。  このようなケースの場合は特定のデバイスの使用を前提にしているか、あるいは、なんらかのケース専用のアタッチメントがあるかだと思います。  もし、サウンドカード関係のフロントのコネクタを使いたいのであれば、いったんケース後部からケーブルを外にだしてカードにつなぐしかないと思います。もし、コネクタの形状が合わないときやケーブルが短いときは改造するしかないかのしれません。ただし、ケーブルがケースに触れる部分はゴムブッシュを使うなどしないと被覆が切れるおそれがあります。例外的にAUX2(入力)やCD INは、サウンドカード上に4ピンのコネクタがある場合があります。  マザーボード上のUSBコネクタについては#1でSLIMさんがおっしゃるように逆差し可能な場合もあります。また、ピンが一つずつずれた状態で差せることがありますのでよくお確かめ下さい。お使いのUSB機器が多数の場合、後部のUSB出力からハブで分けるより、マザー上のUSB端子を使った方がいいとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自作をして2台目のケースなので、全くの度素人と言うわけでは ないのですが、このようなI/Oを持つケースは見たことがなかった のでたまげています。 なんと言っても、ケースにはデカデカと「素人でも大丈夫!」みたいな事が 書かれていましたし、最近のショップではサイドカバーを開けていない ところが多く、勝手に開けることもできないので内部の確認まで できないことがあり、今回のような結果になったものでした。 USBは、確かに+と-が逆差しみたいですが、コネクタに逆差し 防止用のブロックがついているため(意味無い^^;)改造するか、 個別のシングルケーブルも併せてついているので、1つずつ確認を しながらさしていけばよいのですが、オーディオの方は配線その ものが複雑で(マイクとヘッドホンだけなのに7本もケーブルがある) ちょっと改造ができそうにありません。 この為、いっそのことMBを変えてみようかと思ったのですが、 ショップの方に聞いても取り扱いがないらしく、どこが素人向け なのかとちょっとあきれ気味になっています。 ケースの仕様もあまり細かくは書かれていませんし、これから先に 一抹の不安を感じますが、これが自作の醍醐味ともとれるので 逆境にめげずにがんばろうと思います。

• SLIM
回答No.1

適切な答えがなければ・・・ >USB よくあることですが ケース側のUSBの極性が反転していたためと言うことがあります。 簡単に直せますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自作をして2台目のケースなので、全くの度素人と言うわけでは ないのですが、このようなI/Oを持つケースは見たことがなかった のでたまげています。 なんと言っても、ケースにはデカデカと「素人でも大丈夫!」みたいな事が 書かれていましたし、最近のショップではサイドカバーを開けていない ところが多く、勝手に開けることもできないので内部の確認まで できないことがあり、今回のような結果になったものでした。 USBは、確かに+と-が逆差しみたいですが、コネクタに逆差し 防止用のブロックがついているため(意味無い^^;)改造するか、 個別のシングルケーブルも併せてついているので、1つずつ確認を しながらさしていけばよいのですが、オーディオの方は配線その ものが複雑で(マイクとヘッドホンだけなのに7本もケーブルがある) ちょっと改造ができそうにありません。 この為、いっそのことMBを変えてみようかと思ったのですが、 ショップの方に聞いても取り扱いがないらしく、どこが素人向け なのかとちょっとあきれ気味になっています。 ケースの仕様もあまり細かくは書かれていませんし、これから先に 一抹の不安を感じますが、これが自作の醍醐味ともとれるので 逆境にめげずにがんばろうと思います。