廃棄しないで自作パソコンに!NEC VALUESTAR Gシリーズのケースを使った方法

このQ&Aのポイント
  • 以前使っていたデスクトップタイプのコンピューター(NEC VALUESTAR Gシリーズ)があります。日本では珍しい水冷タイプですし、何よりケースが気に入って購入した。ここ1~2年くらいの間にこのケースを使い、パソコンを自作する方法について詳しく教えてください。
  • パソコン自作に詳しい方から見れば無謀な望みかもしれませんが、ケースとしてNEC VALUESTAR Gシリーズを利用し、ノートパソコンの部品を使用する方法が可能でしょうか。また、自作する前にパソコン自作教室などに通うことはできるのでしょうか。
  • パソコン自作に挑戦したい素人の私は、ケースとしてNEC VALUESTAR Gシリーズを利用して自作することができるのか不安です。また、パソコン自作教室などがあれば通って基礎を学ぶことができるので、教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前使っていたのパソコンのケースで自作パソコン

以前使っていたデスクトップタイプのコンピューター(NEC VALUESTAR Gシリーズ)があります。 日本では珍しい水冷タイプですし、何よりケースが気に入って購入した。と言ってもいいくらいでした。 XPだったので今では使えず、現在はノートパソコンになっていますが、このまま廃棄してしまうのは何とも忍びない気持ちで、 出来たら、ここ1~2年くらいの間にこのケースを使い、パソコンを自作してみたいと思い、いまだに保存しています。 条件として (1)ケースはNEC VALUESTAR Gシリーズのケースを利用 (2)マザーボードや、HDDなどの部品はノートパソコンのものを使う (3)ケースに取りつけるための補助剤は金属バーなどを加工する と言うパソコン自作に詳しい方からみれば無謀な望みかもしれませんが、可能でしょうか。 もし可能なら、自作に関して全くの素人なりで、都区に住んでいるのが幸いで、自作する前にパソコン自作教室などに通いたいとも思っていますが、このような事を指導してもらえるようなパソコン教室などがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.2

条件のディスクトップケースに、ノートのマザーを入れるのはかなり困難です。 しかも水冷ならなおさらです。 まず、マザーの取り付けアダプターですが、1.5mm以上のステンレス板か3mm以上のアルミ板で、アダプターを作り固定させます。 ここで問題なのが、後側にくるコネクター類が絶対に合わないという事と、CPU水冷却のヒートシンクがノートマザー用の物が無いので、自分で作らないといけません。 まぁ~、ボール盤とフライス盤くらいあれば出来ると思いますが、それに加えてアルミの鋳型形成の経験があると完璧でしょうか?? 先の方はプラモデルの延長線と書いていらっしゃいますが、それは自作専用のPCパーツを使った場合です。 ノートのマザーを使うなら、パソコン自作教室どころか鉄工所にて板金やら何やらをマスターしてください。 ノートのマザーを使わずに、自作専用PCパーツを使うなら、VALUESTAR Gシリーズのケースと水冷システムだけにして、それをDOS/Vパーツショップに持っていけば、店員さんがある程度ベストな商品をチョイスしてくれます。 逆に都会の店の方は、そういう事をすると嫌われたりして・・・ でも、ノートのマザーを使用して作り上げるよりかは断然簡単です。 >無謀な望みかもしれませんが、、、、 全前無謀ではありませんが、かなり根気がいります。 簡単な例で言うと、外見はAppleのクラシックMacintoshで中身はWindowsマシーンと言う方もいらっしゃいます。 私の場合は、中身のパーツをDOS/VパーツでOSはクラシックMacintoshと言う使い方をしています。 理由はパーツが少なくて高いからです。  LANボードあたりはドライバしだいでMacintoshでも動きます。  SCSIボードやSATA-RAIDボードは、ボードじたいのBIOSをDOS/V用からMacintosh用に書き換えると、動きます。 (クラシックMacintoshのOSは、Windowsで言うと98やMeあたりのレベルです。) ちなみに、自作PCのパソコン教室なんて聞いた事がありません。 基本(基礎)だけで10人10色で、ワンパターンではないです。 基礎の基礎は、パーツ名で書くとCPU・MEM・HDD・マザーetc.って事になります。 こうやって書くと、タダのパーツ名なのでプラモの延長線と変わらないですね!!       

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)ケースはNEC VALUESTAR Gシリーズのケースを利用 (2)マザーボードや、HDDなどの部品はノートパソコンのものを使う (3)ケースに取りつけるための補助剤は金属バーなどを加工する まとめて言えば・・・・(初めてなら)よけいにそのPCケースを 再利用などせず最初から全パーツを揃えた方が無難に感じるのですが・・・。 >パソコン教室などがあるのでしょうか。 自作PC教室なんてものはないが、自作PCを組み立ててくれる 組み立て代行ならある。

• TOTO2011
回答No.1

(1)メーカー製ですから マザーボードが専用設計ですので多少加工等が必要と思います (2)ノートからの流用はHDDのみ可能かな (3)ケースが特殊ですから加工は必要と思います 1)ノートパソコンは色々検索する為に使用で良いと思います 2)マザーボートと電源が上手くの取付け完了すれば 他のパーツは特に問題無いと思います 3)Gシリーズも種類が沢山有るので 詳しくは分かりませんが大き目のケースなら流用しやすいと思います 4)付属の水冷クーラも電源も古いタイプですから流用は難しいと思います 自作はプラモデルの延長感覚で自己流ですが作っています 試行錯誤しながら失敗もつきものですね 色々なパーツが増えました VALUESTAR G改造で検索すると下記の様なサイトが出てきました http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/33266.html 近いモデルかな?