• ベストアンサー

年金受給者の所得税率は・・

はじめまして。年金カテにするか税金カテかに迷いましたけど知りたいのは税金なのでこちらに載せました。 父が去年辺りから年金生活になったのですが、所得税がすごく高いんですよね! (15万に対し3万くらいの所得税) 一般的に働いている時の所得税は6%くらいのモノなんですけど(所得によるとは思いますが) 年金だと比率が上がるのでしょうか。何か御存知な方いらっしゃいましたら宜しくデスm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.4

「税率」は、給与所得も公的年金収入も変わりません。 控除の種類と額が違うだけです。 大雑把にいうと、「収入-控除=所得」で、所得合計に税率を掛けて税額を算出します。 ・一つ注意点ですが、「扶養控除等申告書」を出さないと、それだけで税金が高くなります。扶養控除の対象がいない人も出さなければなりません。 ・いちど、国税庁のサイトのタックスアンサーを見て、検算されることをお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>父が去年辺りから年金生活になったのですが、所得税がすごく高いんですよね! >(15万に対し3万くらいの所得税) それは貰っているのが公的年金とすればありえない数字です。 >一般的に働いている時の所得税は6%くらいのモノなんですけど(所得によるとは思いますが) 今は8%程度です。(10%の税率に加えて定率減税があるので) >年金だと比率が上がるのでしょうか。 いえ、公的年金であれば公的年金等控除がありますので逆に少ないです。 >何か御存知な方いらっしゃいましたら宜しくデスm(_ _)m さぁ、何か特別な事情があるのだと思います。 支払う公租公課を考えると、所得税、介護保険料の2つが天引きされる可能性があるのですが、全部の合計額を見ているということはないですか? あと住民税は普通徴収で天引きはされませんがこれも含めて見られているのであれば、住民税は昨年の所得に対する税金ですから、現在の収入に対して大きな負担になることはよくあります。 でなければ何か特殊事情があると思いますよ。

• masuling21
回答No.2

10%でしょ。15万に対して3万とは、公的年金以外ですか。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1600.htm
  • sapporo30
回答No.1

ネットを検索したら、10% でした。 源泉徴収表なども送られて来ていると 思いますので、確認されたら如何ですか?